「いまどき?」「これからは」「オワコン」を決めるのは、お客様と自分

独立後、何を提供していくか何をやっていくかというのは迷いも多いものです。
決めるのはお客様と自分という軸を持っておきましょう。

※公園にて by Leica Q

 

「いまどき?」「これからは」「オワコン」

独立後、自分がやっていることに対して。

「いまどき〇〇?」
「これからは〇〇」
「〇〇なんてオワコン」(終わったコンテンツ、時代遅れという意味)
などという声を直接にしろ間接的にしろ見聞きすると、不安になるかもしれません。

特に新しくやり始めたことや先行投資的に始めたことで成果が見えていないときは、不安になるでしょう。

私は新しいことが好きであるのですが、特に新しくもないことをやっていたりもします。
このブログもそうです。

「いまどきブログなんて」
「これからは動画だ」
「ブログなんてオワコン」
なんていわれることもありますが、それでも毎日書いています。

 

いまどきブログを毎日書いている理由

いまどきブログを毎日書いている理由には、次のようなものがあります。
・ネット上に蓄積するなら、検索してもらいやすいブログが最適
・自分でデザインを決めることができる
・写真や図を文章に載せることができる
・少なからず読んでいただけている
・仕事の入り口として使っている
・楽しめている

ブログより後に出てきたものとしては、Twitter、Facebook、インスタ、noteなどがあり、YouTube は昔からあったとはいえ最近になって脚光を浴びてきました。
これらにない魅力がブログにはあるので毎日書いています。

同じテキストコンテンツであるTwitter・Facebook よりも、ブログは検索していただけるという大きな特徴がありますし、収益化のしくみもあります。
noteは記事ごとに課金することはできるのですが、デザインを自由に決められるわけでもなく検索もそれほど強くないという点もあり、最初はやりはじめましたが、今はやっていません。

YouTube は、ちょこちょこ使っており、ブログと違うところで活用しています。
インスタは写真メインであり、ブログとはまた違う役割です。

さらに私は、もっとオワコンといわれているメルマガも毎日やっています。
メールで届き、普段使い慣れたメールソフトやメールサービスで見ることができるメルマガは、独特の存在です。
私も愛読しているメルマガがあり、メルマガのよさを感じています。
だからこそ、いまさらであろうと何であろうとやっているわけです。

ちょっと前に流行ったオンラインサロンをやらなかったのも、その特性からでした。

 

お客様と自分が決める

時代の流れに載るのも大事ではあるのですが、時代に流されてもいけないかなと。
いまどき? これからは〇〇、オワコンといわれたとしても続けられる覚悟があってこそ、受け入れられるものです。
すべからく、周りから反対されたからといってやめるようなものは続かないでしょう。

何をするかは提供先のお客様と自分が決めるものだと思っています。
お客様にご利用いただけないのであれば、提供する意味がありません。
しかし、その一方でお客様だけが受け入れているものというのも続かないものです。

お客様にいくら欲しいとおっしゃっていただいたとしても自分が腑に落ちなければ提供はできません。
私が今やっていないことで、ご要望をいただいたことがありますが、自分が腑に落ちない、やらないと決めていることは、やらないようにしています。

お客様と自分が決めればいいという話で、周りから何かいわれたとしても気にしないようにしましょう。
気にしないというよりも毅然と反論できるぐらいがちょうどいいです。
(実際に面と向かって反応するかどうかは別として)。

それこそ、
「いまどき独立?」
「これからは組織の中で輝こう」
「独立なんてオワコン」
なんていわれることもあるでしょうから。

 



■編集後記

昨日は、午前中に個別コンサルティングをSkypeで。
……ところが、自宅のネットがつながらず。
いろいろ調べ、試した結果、NTTの回線かレンタルルーターが原因のようです。
やむを得ず、新橋の会議室を予約して会議室で実施。
ホワイトボードもあったので、いい感じでした。
Skype、ZOOMを会議室でやるのもいいかなと。

その後、東京駅近くでセミナーを受講しました。

ネットは引き続き使えず……LTEのパソコンでよかったなと。
通信できるSIMも3枚ありますし。
動画がみれない(通信量が多い)、GoogleHomeが使えないのはめちゃくちゃ不便ですが。

 

「1日1新」

クロマキーで撮影
リングライト
Switch リングフィットアドベンチャー

 

■娘(2歳)日記

リングフィットアドベンチャーで、ストレッチや筋トレをしていると真似してきます。
一緒に踊っているようで楽しいようです。

Spread the love