土日がいい?連休はNG?オンラインセミナーを開催する曜日の最適解。

  • URLをコピーしました!

オンラインセミナーを開催するのに、最適な曜日はあるか。
私の例を集計しつつ、まとめてみました。

※セミナー動画 by Sony α7SⅢ+70-200mmF2.8Ⅱ

 

セミナーに参加していただけるかどうか

オンラインセミナーを自主開催して、参加していただけるかどうか。
参加者がゼロのこともありえます。

そうならないように、工夫が必要です。
その工夫の1つとして考えられるのが、開催曜日。

・土日がいいか
・平日がいいか
・月末は避けたほうがいいか

ご相談を受けることも多いです。
私の答えは、「自分が都合のいい曜日にしましょう」というもの。

曜日でそうそう変わらないからです。

私の事例で集計してみました。

曜日別のセミナー開催数・売上

2021年から2022年9月までのデータを集計してみました。
まずは、曜日別の開催数。

日曜日が多くなっています。
これは、毎月第3曜日(トライアスロンや予定があるときは第2や第4)に、ひとり税理実務セミナーを開催しているからです。
毎月なので、この集計期間だと、21回となります。
メルマガ「税理士進化論」読者限定です。動画も同様に限定にしています)

そのイレギュラーデータを除くと、このようになっています。
金曜日がちょっと多く、土曜日が少なめですが、ほぼ同じです。
オンラインセミナーの場合、開催回数=お申し込みいただけたということですので、曜日によって大差はないということになります。
厳密には、空振り(参加者ゼロ)のものも含めて集計する必要がありますが、そうそうないので。

 

 

 

 

曜日別の売上を見ると、こうなっています。
日曜日は、前述のひとり税理士実務セミナーの影響で、売上も多いです。

ひとり税理士実務セミナーを除くとこうなります。
日曜日と土曜日が少ないのですが、ほぼ差はないと言えるでしょう。
私が平日にオンラインセミナーをするのが好みということもあります。

 

 

 

曜日は、参加するときの要素の1つに過ぎません。
その他の要素も含めて考えてみました。

 

セミナーに参加していただける要素

昔は、
・土曜日の朝はやめていたほうがいいかな
・日曜日の朝は誰もいらっしゃらないだろう
・平日の夜がいいのでは?
などと思っていました。

そして、たとえば土曜日の朝に開催して、お申込みが少ないまたはないと、「やっぱり」と尻込みするわけです。
ただ、たまたまということもありますし、曜日以外の問題かもしれません。
曜日だけでは決めないようにしましょう。

昨日(9/18(日))は、3連休の中日。
セオリーで言えば、そんなときにセミナーをしちゃダメだという日かもしれません。
ただ、私は気にしていませんでした。
結果、ありがたいことに多くの方にご参加いただいています。

いつ開催してもそうそう変わりません。
「曜日が……」と気にしすぎないようにしましょう。
オンラインセミナーなら、録画参加(動画をお送りする)もできますので、曜日の影響はなおさらありません。

セミナーにご参加いただける要素は、曜日のほか、
・時間帯
・内容
・タイトル
・告知文
・値段
・誰が話すか
・特典
などがあります。

私が重視しており、重視するのをおすすめするのは、「誰が話すか」です。
他のセミナーとは明らかに違いを出せるところですから。

「誰が話すか」に魅力を感じていただければ、ご参加いただけるものです。
そのために日々鍛錬し、発信しておく必要があります。
発信とは、「情報発信」ではありません。
自分を発信し、「誰が話すか」の価値を感じていただくことが大事です。

セミナーを毎月開催し、「セミナーをしている人」という認知も欠かせません。
それが「誰が話すか」の価値を上げることにつながるのです。

ここに軸を置かないと、
・土日がいいかな……
・夜にやったほうがいいのかな……
・もっと安くしたほうがいいかも……。
とブレが出てきます。

・曜日
・時間帯
・内容
・値段
は、「好きにしたらいいがな」というものです。

セミナーの内容は、「他にないもの」であることも大事ですが、あくまで「誰が話すか」が先かなと。
そう考えておけば、他にもあるセミナーでも違いを出せるものです。

値段も、究極的には、関係なくなります。
そうしたいものです。

力を入れなくていい、むしろ力をいれてはいけないものは、
・タイトル
・告知文
・特典

タイトルや告知文で期待値をあげて参加していただこうとしないほうがいいかと。
中長期的にセミナー業をしていくならなおさらです。
過度な特典をつけることも同様におすすめしません。
セミナー自体が価値ですし、ある意味特典ですし。

曜日をはじめ、いろいろと気になることはあるでしょうが、オンラインセミナーを本気で売上の柱にしたいなら、少なくとも毎月セミナーをしておきたいものです。
「今月は……」という言い訳は捨てましょう。
開催しないと、お申込みもありません。
お申し込みがあったら開催するということは基本的にできないものです。
要望フォームという方法はありますが。ただ、この要望フォームも普段開催しているからこそ活きるものです。)

動画 オンラインセミナー自主開催セミナー(〜9/21 セール) – タイムコンサルティング オンラインショップ



■編集後記
昨日は朝に、ひとり税理士実務セミナー【相続税申告】を開催しました。
その後すぐに娘とプールへ。
案の定、昼寝……。
台風の様子を見つつ、出かけるのはやめました。

1日1新Kindle『1日1新』Instagram『1日1新』
ひとり税理士実務セミナー【相続税申告】開催

■娘(5歳)日記→Kindle『娘日記』・ Kindle『娘日記Ⅱ』
すみっコぐらしがくるということで行くつもりでしがあ、あいにくの台風。
目当てのえびふらいのしっぽでしたが、しかたありません。
かわりにプールへ。
顔をつけて、浮く練習も。

  • URLをコピーしました!