「家族でパンケーキ」を経費にできるか

  • URLをコピーしました!

家族での食事、経費にできるとうれしいものです。
経費にできるかどうか考えてみました。
Eggthingis
※エッグシングスにて SONY α7

家族でパンケーキを経費にできれば

食事も経費に落ちます。
食べて楽しんで、経費になれば、いうことはありません。

たとえば、パンケーキを食べて、4,028円。
これを経費にできたら、個人だと15%〜55%+α(事業税、健康保険料等)、法人だと30%程度の税金を減らすことができます。

IMG 6435

30%と考えると、30%引きでパンケーキを食べたことになるわけです。

ただ、なんでもかんでも経費にできるわけではありません。
たとえば、これが家族で食べたパンケーキだと、経費にするのは厳しいです。

家族でパンケーキを経費にするには

家族でパンケーキを経費にするにはどうするか。
経費にするには、仕事に使ったという理由が必要です。

・家族で経営会議を開いた
・自分は仕事をしていた
・仕事の話をしていた
・ブログのネタにした
・写真を仕事に使った

などといった理由が考えらますが、すんなり通るとも限りません。

経費にするだけなら簡単です。

9/18 会議費 4,028  エッグシングス 打ち合わせ

と、しれっと入れておけば、わからないといえばわからないでしょう。
多くのデータがある中、チェックされない可能性も高いです。

ただ、わからないからやっていいとは限らないのが世の中。
自分のルールはつくり、整合性をもたせましょう。

経費を正当化する3ステップ

経費を正当化するには次の3ステップで考えています。
(書籍では5つにしていましたが、さらに簡略化しました)
EX IT 1

1 自分で払ったか

自分で払ったかどうか。
そんなの当たり前と思われるかもしれませんが、これを第1ステップに置いておかないと、判断が鈍ります。
割り勘をしたときに出した分以上のレシートをもらったり、自分が出してない分のレシートをもらったりしたときは、自分が出していない分は経費とは言えません。
それを入れると、事業の数字がおかしくなります。
売上がそれほどないのに、3万円、5万円の領収書があるのはおかしな話です。
(本当に出したならいいのですが)

もし、出した分以上の領収書をもらったときも、経費に入れるのは自分が出した分にしておきましょう。
(出した分の領収書をもらうべきですが、流れ上そうもいかないときもあるでしょうから)

家族での食事を、生活費から払い、レシートだけ経費に入れるなんて絶対にナシです。

2 仕事か

仕事に関係するかどうか。
この判断は難しいものです。
ぶっちゃけ、ひとりで働く以上、仕事に関係しないものはないといえます。
いつでも仕事のことを考えていますし、仕事のヒントになることも山ほどあるはずです。
ただ、それだと、なんでもかんでも経費になるので自分で線を決めておきましょう。
家族での食事はすべて経費にしないという線の引き方もアリです。

私は、このパンケーキを経費に入れていません。
ブログネタにしたという理由にもなりえますが、あくまで結果論ですので。
「ブログネタにする!」と考えていて、食べに行ったならまだしも、後付ならば、仕事に使ったとは言い難いです。

3 証拠があるか

3つ目のステップとして証拠があるかどうか。
つまりレシートや領収書があるかどうかが来ます。

ここを第1ステップにしてしまうと、レシートや領収書があればOKとなってしまいがちです。
決してそうではなく、証拠の前にチェックポイントがあります。

 

経費の考え方の参考にしていただければ。

 


【編集後記】

昨日は結婚式記念日。
娘を連れていけるところ、祝日になってしまったことも考え、朝食でエッグシングスでした。
祝日でも朝だと行列はできません。

パンケーキはビルズのほうが上かなぁと。
ちなみに、糖質制限は続けており、こういうときだけいったん解除しています。

【昨日の1日1新】
※詳細は→「1日1新」

台場 エッグシングス
台場 GU
ダイバーシティでおむつ替え
エクスペディアでホテル予約

【昨日の娘日記】

最近、風呂に入っているとき、風呂の栓を抜こうとします。
抜けることがわかっている感じでもないのですが、金属が好きなので、つい触っちゃうんでしょうね。

  • URLをコピーしました!