「家族でパンケーキ」を経費にできるか

家族での食事、経費にできるとうれしいものです。
経費にできるかどうか考えてみました。
Eggthingis
※エッグシングスにて SONY α7

家族でパンケーキを経費にできれば

食事も経費に落ちます。
食べて楽しんで、経費になれば、いうことはありません。

たとえば、パンケーキを食べて、4,028円。
これを経費にできたら、個人だと15%〜55%+α(事業税、健康保険料等)、法人だと30%程度の税金を減らすことができます。

IMG 6435

30%と考えると、30%引きでパンケーキを食べたことになるわけです。

ただ、なんでもかんでも経費にできるわけではありません。
たとえば、これが家族で食べたパンケーキだと、経費にするのは厳しいです。

家族でパンケーキを経費にするには

家族でパンケーキを経費にするにはどうするか。
経費にするには、仕事に使ったという理由が必要です。

・家族で経営会議を開いた
・自分は仕事をしていた
・仕事の話をしていた
・ブログのネタにした
・写真を仕事に使った

などといった理由が考えらますが、すんなり通るとも限りません。

経費にするだけなら簡単です。


■スポンサードリンク
------※この記事は、投稿日現在の状況、心境、法律に基づいて書いています。---------

■スポンサードリンク


9/18 会議費 4,028  エッグシングス 打ち合わせ

と、しれっと入れておけば、わからないといえばわからないでしょう。
多くのデータがある中、チェックされない可能性も高いです。

ただ、わからないからやっていいとは限らないのが世の中。
自分のルールはつくり、整合性をもたせましょう。

経費を正当化する3ステップ

経費を正当化するには次の3ステップで考えています。
(書籍では5つにしていましたが、さらに簡略化しました)
EX IT 1

1 自分で払ったか

自分で払ったかどうか。
そんなの当たり前と思われるかもしれませんが、これを第1ステップに置いておかないと、判断が鈍ります。
割り勘をしたときに出した分以上のレシートをもらったり、自分が出してない分のレシートをもらったりしたときは、自分が出していない分は経費とは言えません。
それを入れると、事業の数字がおかしくなります。
売上がそれほどないのに、3万円、5万円の領収書があるのはおかしな話です。
(本当に出したならいいのですが)

もし、出した分以上の領収書をもらったときも、経費に入れるのは自分が出した分にしておきましょう。
(出した分の領収書をもらうべきですが、流れ上そうもいかないときもあるでしょうから)

家族での食事を、生活費から払い、レシートだけ経費に入れるなんて絶対にナシです。

2 仕事か

仕事に関係するかどうか。
この判断は難しいものです。
ぶっちゃけ、ひとりで働く以上、仕事に関係しないものはないといえます。
いつでも仕事のことを考えていますし、仕事のヒントになることも山ほどあるはずです。
ただ、それだと、なんでもかんでも経費になるので自分で線を決めておきましょう。
家族での食事はすべて経費にしないという線の引き方もアリです。

私は、このパンケーキを経費に入れていません。
ブログネタにしたという理由にもなりえますが、あくまで結果論ですので。
「ブログネタにする!」と考えていて、食べに行ったならまだしも、後付ならば、仕事に使ったとは言い難いです。

3 証拠があるか

3つ目のステップとして証拠があるかどうか。
つまりレシートや領収書があるかどうかが来ます。

■スポンサードリンク

ここを第1ステップにしてしまうと、レシートや領収書があればOKとなってしまいがちです。
決してそうではなく、証拠の前にチェックポイントがあります。

経費の考え方の参考にしていただければ。


■スポンサードリンク
【編集後記】

昨日は結婚式記念日。
娘を連れていけるところ、祝日になってしまったことも考え、朝食でエッグシングスでした。
祝日でも朝だと行列はできません。

パンケーキはビルズのほうが上かなぁと。
ちなみに、糖質制限は続けており、こういうときだけいったん解除しています。

【昨日の1日1新】
※詳細は→「1日1新」

台場 エッグシングス
台場 GU
ダイバーシティでおむつ替え
エクスペディアでホテル予約

【昨日の娘日記】

最近、風呂に入っているとき、風呂の栓を抜こうとします。
抜けることがわかっている感じでもないのですが、金属が好きなので、つい触っちゃうんでしょうね。




■スポンサードリンク


■ブログEX-ITの購読 →feedlyを使って無料で読む
→Twtterで読む
Facebookで読む

1日1新 Instagram
井ノ上陽一のVALU
■著書
ひとり税理士のIT仕事術―ITに強くなれば、ひとり税理士の真価を発揮できる!!
フリーランスとひとり社長のための 経理をエクセルでトコトン楽にする本
新版 ひとり社長の経理の基本
毎日定時で帰っても給料が上がる時間のつかい方をお金のプロに聞いてみた!
『ひとり税理士の仕事術』
『フリーランスのための一生仕事に困らない本』
『社長!「経理」がわからないと、あなたの会社潰れますよ』
『そのまま使える経理&会計のためのExcel入門』