「長期借入金」の経理。預金データで返済と利息が一緒になっている問題の解決策。

  • URLをコピーしました!

経理でめんどくさいのは、借入金。
正しく効率的に経理するにはどうするか、まとめてみました。

※ずるい銀行 by FUJIFILM X-E4+27mmF2.8

借入金の経理の正しい形

フリーランス、法人で銀行からお金を借りたとき、経理でも気をつけたいことがあります。
それは、決算(フリーランスは12月末)で、データ上の金額と、実際の金額が同じであること。

たとえば、2022年12月末の借入金の金額が、260万円だったら、データ上そして決算書上の数字も260万円でありたいものです。
まあ、それが違っていたからといって、世界が終わるわけではありませんが。

ただ、経理は、ある程度正しくやったほうが、効率的だったりします。

また、銀行に決算書を出したときに、借入金の金額がずれていると、心象はよくないでしょうね。
さっとみて、「間違っている」とわかるのは、借入金の金額に10円、1円の単位があること。
560,875円、1,349,582円
ということは通常ありません。

借入金の金額、そして預金の金額は現実に合わせておきたいものです。
(それ以外は間違っていても目立たないことが多いので)

この借入金の経理では、めんどくさい問題点があります。

借入金の経理の問題点

借入金を返すとき、通常、利息を払います。
たとえば、5万円を返すときに、利息2,269円というように。
(通常はこのように元本を均等に返します)

これが、銀行の明細では、
5万円+2,269円=52,269円となってしまっています。
(そうではないケースもありますが)

このように。

会計ソフトで連動しているときに、返済と利息が一緒だと困るのです。
(好ましくありませんが、通帳から手入力するときも)

法律で、「借入金と利息を別々に記録」としてほしいくらい。
(現場の本当の意味での効率化まで見ていないので、絶対にそうならないでしょうが)

結果、借入金からは、5万円ずつ減るところが、52,269円減るので、金額がずれてきます。

「クラウド会計ソフトで全自動!」「効率化!」「経理業務を1/2に!」とクラウド会計ソフト会社の言うとおりには安心できないのです。
とはいえ、クラウド会計ソフトを使っているからその決算書は信用ならない、高価な税理士専用ソフトが必要ってことにはなりませんが。
ちゃんと合わせておけばいいわけです。

その修正の方法の1つは、会計ソフト上で、
長期借入金 52,269円 預金 52,269円
となっているのを、
長期借入金 50,000円 預金 52,269円
支払利息       2,269円
とすること。

ただ、めんどくさいです。
というよりもめんどくさいと感じましょう。
クラウド会計ソフトで、追加入力するのは非効率ですから。

私は別の方法を選んでおり、おすすめしています。

なお、借入をしたときにも印紙代、利息、手数料などが惹かれて、498,930となっているようなこともあるので、きっちり合わせておきましょう。

借入金の経理の効率化

借入金の経理を効率化するには、Excelを使っています。
Excelにこういったデータをつくり、それを会計ソフトにインポートすれば、借入金の金額を修正できるのです。

このデータをつくるには、
・借入金返済のデータをExcelにエクスポートして、加工
・借入金返済データをあらかじめつくっておく
といった方法があります。

利息の金額が少ないなら、決算のときに
支払利息 長期借入金 49,587
としてもかまいません。
これなら会計ソフトへ直接入力してもいいでしょう。
(クラウド会計ソフトは1つでも嫌ですけど)

毎月の残高は違いますが、最低でも決算のときだけ合っていればいいので。
(毎月、銀行に報告する場合は合わせておいたほうがいいですけど)
税金上は何も問題ありません。

経理は、「現実に合わせる」という感覚が必要です。
架空のものでも創作物でもないのですから。

借入金もちゃちゃっと合わせておきましょう。
返済予定表は確認できるようにスキャンして、データでもっておくのがおすすめです。



■編集後記
昨日は、自宅付近で。
午後は個別コンサルティング。
6コマ中1コマで、テーマは発信でした。
大好物でおすすめのものです。
「実はここがポイント」というところをお伝えしました。

その後ランして仕事して保育園。
寒くて、サクッと帰りました。
雪、降るといいのですが、降らなかったようです。

1日1新Kindle『1日1新』
ブルーレイ『ワルキューレLIVE2022』
Sony16-35mmF4でラン

■娘(5歳)日記→Kindle『娘日記』・ Kindle『娘日記Ⅱ』
寒いので気温を気にしています。
アレクサに聞きながら。
いい勉強になります。
昨日見ていた動画で、レイジュ、イチジ、ニジ、サンジ、ヨンジというキャラがいて、ゼロは知っていたのですが、レイも覚えました。
零度というつながりもあり。
動画の見過ぎはよくないんでしょうけど、いい勉強になると思うんですよねー。
パパもそうでしたし。

  • URLをコピーしました!