「すべての人とは、わかりあえない」からこそ簡単

  • URLをコピーしました!

人間関係は悩みのタネ。
人間関係をある程度コントロールしやすい独立後もそうです。
ただ、ある意味簡単でもあります。

※ここにゴミを捨てるとは…… by Nikon Z f+14-24mmF2.8

人間関係は簡単

人間関係は難しいもの。

・人それぞれ事情や考え方が違う
・そう簡単に人間関係を選べない
・そうそう簡単にやめられない
といったものだからです。

ただ、独立後は多少なりともやりようがあります。
そして、考え方によっては、人間関係はシンプルで簡単です。

私の考えは、「すべての人とはわかりあえない」というもの。
・話せばわかる
・悪気はない
・人類みな兄弟
というのは、ないかなーと。

諦めてみましょう。

たとえば、こういう人とはわかりあえないのは間違いありません。

この砂浜にゴミ……。

西表島で、きれいな砂浜に行きました。
南風見田(はいみだ)の浜というところです。

西表島は、島の90%がジャングル。
メイン道路は、この青いところ(約55km)だけ。
その南側の終点に、この砂浜はあります。

こういったすばらしいところです。

ただ、冒頭の写真のように、ペットボトルが……。
ここだけではなく、結構捨てられていました。
瓶も。

いや、ありえない……と。
ここにゴミを捨てる人とわかりあえるとは思えません。
人が来ないから逆に捨てたのかもしれませんが。

まあ、ここに限らずどこでもそうで、エレベーターの中にゴミが捨てられていることもありますし。

人はそれぞれであり、すべてとわかりあえないもの。
そう考えています。

もちろん、私のすること、考えと、わかりあえないということもあるでしょう。

この「わかりあえない」を前提に、人間関係をつくり、ときにはやめていきたいものです。
独立後は、なおさらそれが不可能ではありません。

独立後の人間関係のつくり方

独立後の人間関係で大事なのは、「すべての人とは、わかりあえない」ことを前提に、「わかりあえない人」との関係性を築かないことです。
独立前だと、会社があって、それが難しいこともありえます。
むしろ、難しいからこそ、「しかたない」と多少なりとも我慢できることもあるでしょう。

独立後は、人間関係の自由度、幅も広がります。
利害もからんでくるので、気をつけないと、独立前よりも苦しむでしょう。

動画 人間関係攻略セミナー – タイムコンサルティング オンラインショップ

私が、工夫しているのは、次の3つです。
・自分を出しておく
・人間関係の判断材料を減らす
・わかりあえないときの撤退を徹底する

自分の考えを出しておけば、そこで「わかりあえない」と思われたら、人間関係には発展しません。
なかよくなったり、仕事の依頼をいただいたりすることはないのです。
ただし、自分の考えの出し方が甘いと精度が落ちます。
望む仕事、望むお客様に来ていただいたいなら、自分の考えを出す精度、つまり発信の精度を高めましょう。
中途半端にいい人を演じると、 望まぬ方にも、わかりあえる!と思われてしまいます。

人間関係の判断で、
・お世話になっているから
・紹介してもらっているから
・お金を受け取っているから、払っているから
などということは極力減らしたいものです。
こういったことがあると、「わかりあえない」ということがあっても、その人間関係をなくせません。
所属するコミュニティ、同業ともしがらみができます。
同じコミュニティ、同じ仕事をしているからといって、わかりあえるとは限りません。
雇っていたとしても。
独立前から続くしがらみ(昔の知り合いも含め)にも気をつけなければいけません。
それはそれ、これはこれです。

そして、「わかりあえない!」「ありえん」「ショックだ……」ということがあったとき、全力で撤退しましょう。
ときには、お金を払ってでも、お金を受け取ることをやめてでも。

ありがたいことに、こういった3つのことをしているおかげもあって、人間関係で悩みはありません。

「すべての人とわかりあえない」からこそ、答えは簡単。
自分を出しておき、判断の精度を高め、行動するだけです。
ただ、答えは簡単でも、実現するのはそれなりの期間が必要となります。
自分を出す=毎日の発信も必須です。
そうすれば判断基準もでき、行動もできるので。
(発信がなくてもいい人間関係を築ける可能性はありますが)

「すべての人とわかりあえる」は諦め、「人間関係のストレスがない世界」は諦めないようにしましょう。



■編集後記
昨日は、引き続き西表島。
いい天気で、朝ラン、仕事、朝食の後は、ツアーに参加。
団体行動苦手ですが、船でしか行けない浜に興味があり。
シュノーケリング、そして、初のSUPも楽しめました。
YouTube収録も。

ホテルに戻って、ゆったり夕方まで。
フェリーが出ないかもという情報もあり、やきもきしましたが、無事出発。
石垣港経由で空港へ。
無事帰ってきました。

西表島、遠いのですが、その分観光客が少なめなような。
また行こうかなーと。

1日1新Kindle『1日1新』
イダの浜
八重山観光フェリー
Canon R8、RF35mmF1.8

■娘(7歳)日記→Kindle『娘日記』・ Kindle『娘日記Ⅱ』
西表島にいたので、朝と夜にLINEを。
帰宅したのは22時半ごろ。
さすがに寝ていました。
おみやげ希望をLINEで聞いて、紫芋のお菓子を。

  • URLをコピーしました!