後発の独立でも先行者利益を狙う

先行者利益を常に狙っています。
後発であっても狙えるものです。

※某書店にて 場違いな一番左の本……。Leica M10

 

後発のデメリット

 

独立すると、周りには、名だたる強豪が目につき、気になるかもしれません。
私もそう思いましたし、今もそう考えています。
「この人には勝てんな、まだ」と思う日々です。

なんだかんだ後発ですので。
じゃあ、いつになったら先行できるのか、いわゆる「先行者利益」を得られるのか。
いつ独立しようと同じ時間の流れを生きるわけですので、いつまでたってもその差は埋まりません。

先行者が引退するか、歩みをやめることを待つしなかないのは面白くないでしょう。

とはいえ、独立後は、年功序列ではありません。
待ちに待った、本当の意味の実力勝負です。

先行者利益はだれでもいつでも狙えます。
私は常に狙っているつもりです。

 

先行者利益を狙うには

 

後発でも先行者利益を狙うには、何かで先行しなければいけません。
といっても、
・もうみんなやってるし
・新しいことなんてない
・いまさらやっても……

と考えてしまいがちです。

ただ、あきらめる必要はありません。

・みんなやってるように見えて、実はやっていないこともありますし、昔はやっていたけどもうやる人が少なくなったものもあります。
・まったく新しいことをやる必要はなく、既存の組み合わせや、視点を変えることでも違いをつくれます。
・いまさらと思っても、やりはじめなければ先行者にもなれません。

隙あらば先行者利益を狙うという意識を持っていないと、そのタネも見つけられないでしょう。
ポイントはちょっとずらすことです。
冒頭の写真の『税理士のためのRPA入門』という先行者利益をとれたのも、ちょっとずらしたからでした。
・タイミングをちょっとずらし早めにはじめた
・税理士業の効率化からちょっとずらしてRPAをからめた
・今までやっていたプログラミングからちょっとずらしてRPAを勉強した
といった組み合わせがよかったのかなと。

大きくずらす、違いをつくること、大発明を狙わず、ちょっとだけでもやっていくことが大事です。
後発者利益、後発者ならではのメリットとして、先行者のやり方を見ることができるというものあります。
そのメリットのおかげで、膨大な時間とお金をカットできるのです。
私もその恩恵を受け、今も受けています。

その時間とお金を、先行者となるために投資していきましょう。

先行者利益を狙わずに、棚からぼた餅を待っていても、なかなかこないでしょうし。

常にアンテナをはって、先行者利益を狙っていきたいものです。
それを繰り返しているうちに、「あ、ここ空いてるじゃん」「これは意外といないな」というのがわかってくるもので、自分でやるのはもちろん、独立の相談を受けたときに、お伝えすることもあります。

最初のうちは、そういったものが見えませんでした。
先行者利益を狙い続けることによって、そういった眼の鍛錬もできます。
「見える、私にも見える」って感じで。

とはいえ、先行者のデメリットもあります。

先行者のデメリット

 

先行者のデメリットは、外れが多いこと。
狙っているものがすべてあたるわけではなく、膨大な時間とお金も無駄にすることも多いです。

 

私もめちゃくちゃ無駄にしています。
先行者利益ばかりを狙っていて、食べていけなくなったら意味がありません。

かといって、後発で着実にやってても食べていけるという確証はないものです。

これらのリスクをコントロールするために、複数のことをやっています。

 

仕事に投資するお金と時間を、食べていくための利益と、先行者利益のために分散するということです。

 

image

この割合はその都度変わるものですが、先行者利益を狙うのはゼロにはしません。
食べていけるようになってから、先行者利益を狙うわけではなく、食べていけていないうち=独立当初からでもやったほうがいいでしょう。
1日30分でも10分でもいいので。

そうしなければ先行者利益は狙えません。

先行者利益、言い方を変えれば、「新規事業」「研究開発部門」といったものにもなるでしょう。
ひとりでやっていてもこういった部門は必要で、むしろひとりだからこそやっています。
そしてこういったものは、他との違いにもなりえます。
違いをつくるのも、仮説を立てて実践していかなければいけません。

そして、自分の後発で独立する方も日に日に増えていますので、歩みをとめると自分が後発になるわけです。
先行者利益をとるということは、アイデアやネタを明かすことになり、その部分は不利ですので。

・先行者利益がとれるものを日々探す
・先行者利益のためにお金と時間を日々投資する
ことは欠かせません。

 



■編集後記

昨日は、個別コンサルティング。
確定申告に関してでした。
そのあと、近くの会社にうかがって、ブログ経由でご依頼いただいた記事執筆の打ち合わせ。
3月17日締め切りで承りました。

■昨日の1日1新
※詳細は→「1日1新」

とある打ち合わせ

 

■昨日の娘日記

最近ママが怒ると、「おこらなくてもいいけどねー」とか、「おちついてー」とか。
余計に怒られそうですが。