時間の主導権を持つため、「時間があるから」「時間がないから」という理由で選択しない

時間を上手に使うために、「時間があるから」「時間がないから」という理由をつけないようにしています。
IMG 2516

時間があるから・・・という理由だけで、行動しない

「時間をうまく使いたい」

と常に思いつつ、自分なりに工夫しています。
時間の使い方は、日々トレーニングしないとうまくならず、一生の間にちょっとずつ極めていくものだと思っているからです。

そのトレーニングの1つとして、

「時間があるから」

という理由だけで行動しないようにしています。

たとえば、
・時間があるから仕事をする
・時間があるから運動する
・時間があるから掃除する
・時間があるから会う
ということはやりません。

・「時間がある」「落ち着く」という状態は、そうそうない
・「時間があるときに・・」と考えると、いつまでたってもできないことが多い
からです。

そもそも「時間があったらやる」という程度のものなら、本当にやりたいと思っていないことの可能性が高いでしょう。

「時間がなくなったらやらない」ことはやらない

仮に、時間があるとき、暇になった、落ち着いたときは、やることに気をつけなければいけません。


------※この記事は、投稿日現在の状況、心境、法律に基づいて書いています。---------

■スポンサードリンク


単に時間を埋める、いわゆる「ひまつぶし」は、時間を無駄にする可能性も高いからです。
こういったことは、時間がなくなったらやめることになります。

時間がなくなったら、忙しくなったらやめるようなことは、最初から選択しない方がいいと思うのです。

・「時間があったら・・・」と考えなくてもやりたい
・「時間がなくなっても」やりたい
ことを主体的に選び、トレーニングすることで、時間の使い方はうまくなるのではないでしょうか。

後手後手に回っていては、いつまでたっても時間をコントロールできません。

時間の主導権を持つ

「時間があるからやる」程度のことを選択している余裕はありませんし、「時間がなくなったらからやめる」くらいの心意気で選択していては、本当の意味で楽しめませんし、勝ち残れません。

他人から見たら無駄なことでも、自分に大義があれば、やる意味はあります。
自分の選択だからです。
他人からすすめられて大義があることでも、自分が嫌々やっていたら意味はなく、やめるべきこともあります。

あっているかどうかはわからないものですが、選択するときは、自分の意思で決め、時間の主導権を持ちたいものです。

注意すべきは、「仕事に集中したい」「仕事で忙しくなったら」という大義。
仕事は、大義になりえますが、本当にそうかどうかはわかりません。

このブログも、自分の選択でやっています。
毎日、長くて4時間、平均して90分ちょっと、2,900日近く時間を使っているものです。
独立当初は、暇で暇で、「時間があるから」やっていたことですが、今はまあ、それなりにやることも増え、「時間がなくても」やるものになっています。

トライアスロンもムダといえばムダですが、「時間がなくても」やりたいものです。
どんな仕事をやるか、誰と会うか、何に時間を使うか、主体性を持ち、自分の感情に正直になって考えています。

「時間があるから会う」「時間があるから行く」「時間があるからつきあう」というのは相手に失礼なことで、「時間がなくても会いたい人」と会うために、全力で時間を作りたいものです。
仕事でも、「時間があるからやりますよ」ではなく、「時間を作ってやりたい」ものを選んでいます。

多くの場合、「時間がある」ことはないかと思いますので、今の選択が
・「時間がなくても」やりたいことか
・「時間がなくても」続けたいことか
を考えてみてはいかがでしょうか。

それくらいの心意気で選択しておかないと、時間はすぐに奪われてしまいます。





【編集後記】

昨日は、一番下の妹の新居を訪問。
甥っ子たちとも遊んできました。
広くなって甥っ子たちもうれしそうです。

なかなかなついてくれなかった、1歳ちょっと甥っ子がようやくなついてくれて、帰るときに泣いてくれたのが感激でした。

【昨日の1日1新】
※詳細は→「1日1新」

■スポンサードリンク

Google PHOTO
妹の新居
INBOX

■スポンサードリンク




井ノ上陽一のVALU
■著書
ひとり税理士のIT仕事術―ITに強くなれば、ひとり税理士の真価を発揮できる!!
フリーランスとひとり社長のための 経理をエクセルでトコトン楽にする本
新版 ひとり社長の経理の基本
毎日定時で帰っても給料が上がる時間のつかい方をお金のプロに聞いてみた!
『ひとり税理士の仕事術』
『フリーランスのための一生仕事に困らない本』
『社長!「経理」がわからないと、あなたの会社潰れますよ』
『そのまま使える経理&会計のためのExcel入門』