16年前の今日(7/8)ブログを書かずに眠れる平和な日々を捨てた理由

  • URLをコピーしました!

今日は2023年7月8日。
16年前の今日は、ブログを始めていませんでした。
翌日にブログをスタートし、今でもブログを毎日書き続けます。
その理由を書いてみました。

※書くまで寝ません by Sony α7SⅢ+50mmF1.2

 

ブログを書かずに寝たのは、16年前が最後

16年前、2007年7月8日は、日曜日でした。
サザエさんは見てなかったので、特に憂鬱になってはいませんでしたが、このままでいいのかと悶々としていた日々です。
独立に向けては動いていました。
お金の問題(貯金もなく)、営業の問題(仕事はゼロ)、スキルの問題(独立してやっていけるか)があり、いいお客様にも恵まれていてこのままでもいいかなと。
ただ、独立後、もし、お金や営業・スキルの問題を解決できたら、人生はもっと楽しくなるだろうなと妄想はしていました。

この世のどこかに自分を必要としてくれる方がいるかもしれないなとも。
今の延長だと、100%、自分が思うようにできないし(独立後もそれは難しいのですが不可能ではありません)、給料はあるけど、その代償として手柄は雇い主に吸い取られます。
それが自分にとっていいことか、そして、自分を必要としてくださる方にとっていいことか。
直接受け取りたいよなと。

そういったことを日々考えながら、平和に寝た日です。
考えるだけで、アウトプット(ブログ更新)をしなくてよかったのでした。

そして次の日から16年、毎日ブログを書くことになるとは……。
ブログを書こうとは思っていましたが、まさか毎日とは思ってもいませんでした。

・仕事が増えてくるまで書こう、
・早くブログをやめる(減らす)日がくればな
なんて思っていたのです。

そんな甘い考えだから、当初は成果が出ませんでした。
その後、覚悟を決めた頃から成果が出てきて、今に至るわけです。

今日もブログを書いています。
石川県・能登島のホテルの誰もいないラウンジで。

この時間(21時すぎ)になったのは理由があります。

能登島のホテルのラウンジでブログを書いている理由

今日は、通常通り早朝から仕事をしました。
土曜日なので、習慣は
・メルマガ税理士進化論
・ブログ
のみ。

ただ、朝は
・前日のセミナー(ひとり税理士のインボイス対応)の動画編集→録画参加者の方へ送信
・その動画を期間限定で販売
そして、
・最終の荷造り
があったのです。

荷造り後、羽田に向かい、仲間を合流して、のと里山空港へ。
のとじまトライアスロンのためです。
今回妻と娘を残しひとりで……。

視界不良で条件付き運航でしたが、それなりに揺れつつ遅れつつ、到着できました。
この機内でブログを書こうとしたのですが、機内ネットがつながらないという言い訳もあり、寝てしまったのです……。

ブログを書く2度目のチャンスを失いました。
到着後は、ふるさとタクシーという空港からの乗合タクシーで、レンタカー屋→ホテル→トライアスロンの前日受付(必須)へ。

おやつに、ふぐバーガーを食べながら、さてブログ!と思ったらネットにつながらず。
つながらなくても書けるのですが、いまいち乗らず、時間もなく。

めあての海鮮丼を食べに。

その後は、仲間2人に快諾いただいた(たぶん)のとじま水族館へ。

夕方になり、夕食の買い出し、ホテルへチェックイン、バイクの組立。
(事前に送ってあります)

さてブログ!と書き始めつつも、いろいろとあり、ひとまず温泉→ご飯。

そして、ひとりで部屋から離れ、今誰もいないラウンジでブログを書いているわけです。
もうちょっとで終わるので、この後眠れます。
明日は、いつもどおり4時起きし、朝のタスク、メルマガ、うまくいけばブログを書き、5時半にはホテルをたち、7時半レーススタートです。

ブログは、トライアスロンが終わってからになるかもしれませんが、明日も書いてからじゃないと寝ません。
ここまで私がブログにこだわる理由はそれなりにあります。

 

ブログを書いてからじゃないと寝ない理由

ブログを毎日じゃなく、平日毎日にする方法もありますが、私は毎日というルールにしています。
そのブログを毎日の習慣にしているからブログを書いてからじゃないと寝ません。
「毎日書く」ということにとことんこだわりたいのです。
書かないで寝ちゃったら、毎日じゃなくなりますから。

「ブログを毎日書く」ということは、他の人からみると、しょうもないことかもしれません。
ただ、他人がしょうもないと思うことに、とことんこだわるというのがおもしろいし、楽しいことなのです。

みんなが大事だと思うことをやっていても強みをつくることができませんし、強みとは徹底したこだわりからうまれます。
私の強みは、このブログへのこだわりから生まれました。
独立前にかかえていた問題、お金、営業、スキルを解決できましたし、そして何よりも自分を必要としてくださる方に出会えたのです。

こだわりがなければ、眠くなってブログを書かずに寝てしまうでしょうし、今日のように遊びすぎたらブログを書けません。
多少なにかあっても続けられるものこそが、こだわりであり、強みになりうるものです。

この16年にはこういったことがありました。
・中耳炎で熱が出た日
・大口の仕事がなくなってショックになった日
・トライアスロンやマラソンで疲れ果てた日
・プライベートでショックなことがあった日
・交通事故で入院した日々
・サーバートラブルでブログが使えなかった日
などなど。
うれしい日も危ういものです。
・結婚式の日
・娘が生まれる日
などなど。

こういった日に比べれば今日はめちゃくちゃ楽勝です。
今の時点で、まだ2時間ありますから。
(それを計算して、遊んでいたわけですが。今日はトライアスロン前日でお酒も飲まないですし)

とことんこだわることができるもの。
独立後は、そういったものを見つけましょう。
それがブログであればうれしいことですが、そうでなくても、こだわり、毎日続けられるもの、これをやらなきゃ寝ない!というものを見つけていただければ。

私は、16年前の今日、ブログを書かずに眠れる日々を捨てたことを、まったく後悔していません。
こだわり、強みを見つけることができたので。

ーーーーーーーー
ブログ16年(1日前ですが)を記念して、
・ブログをスタートしてみたい
・ブログを再開してみたい
けど、悩んでいる、一歩踏み出せない方の相談に乗ります。
無料で25分のZoomです。

ご希望の方はこちらのフォームに入力していただければ。
入力は7/10まで、最大で3名様にさせていただきます。
入力内容を元に選定させていただき、7/11までにご連絡いたします。

 



■編集後記
昨日は、午前中に目黒で整体。
ランチは、六本木で立花岳志さんと。
夕方は、戻って娘と夏祭りへ。
夜は、ひとり税理士のインボイス対応セミナーをZoomで開催しました。

1日1新Kindle『1日1新』
六本木 ニルヴァーナ ニューヨーク
娘の浴衣

■娘(6歳)日記→Kindle『娘日記』・ Kindle『娘日記Ⅱ』
保育園から招待があり夏祭りへ。
1年生は参加できるとのこと。
午前中に届いた浴衣を着せ(YouTube見ながら)、2人で楽しみました。
暑い中2時間でしたが。
友達はもちろん、保育園時代の先生にも会えました。

  • URLをコピーしました!