「どういうものか」を知るために、時間とお金はそれほど必要ない

新しいことに挑戦する理由の1つは、「○○はどういうものか」「○○はこういうもの」を知るためです。
ある程度わかっていれば、語ることができます。
EX IT
※プールサイドにてポケモンGo GoPro HERO Session

語れるか語れないか

物事を語れるか語れないかは、それをどのくらい知っているかにもよります。
もちろん、その知識が深い、浅いというものはありますが、

・知らない
・やってことがない

・知っている
・やったことがある

には大きな差があるはずです。

だからこそ、いろんなことに挑戦しています。

「どういうものか」を知るのに、時間とお金はそれほど必要ない

挑戦には時間もお金もかかると思われがちです。
ただ、「どういうものか」を知るだけなら、時間とお金はそれほどかかりません。

お金はかからず、時間だけを使えばいいものもあります。
話題のポケモンGoも、食わず嫌いせずに、「どういうものか」というものを知るためだけやるのも手です。

極める必要はありません。
ポケモンGOならお金もかからないので(ショップでアイテムを買わなければ)、時間をちょっとだけ投資すれば、語れるようになります。

・ポケストップをスワイプするとアイテムが手に入る。スワイプ→「×」をタップで一瞬で手に入れられる
・お寺や公園がポケストップになっていることが多い
・ポケストップ一度アイテムをとると、しばらくしないと再びアイテムを取れない
・レベルが上がると、手に入るアイテムがかわる(よくなる)
・タマゴもポケストップで手に入る
・タマゴを、ふかそうちにセットして歩けば、ポケモンがふかする。2km、5km、10kmがあり、距離が長い方がふかするポケモンのレア度が上がる
ただし、時速10km以上で動くと、反映されない(車、電車などではカウントされない)
といっても、ランで10km走っても10km反映されないことも・・。
・ポケストップには、ルアーモジュールというアイテム(50円)をセットできる。セットするとポケモンが発生。だれかがセットしないとポケモンは発生しない。
・レベルが上がると、発生するポケモンのレア度、レベルも上がる
・経験値が上がるとレベルアップ。ポケモンをつかまる→100 ポケストップでアイテム=50 新種のポケモンを手に入れる=500 ポケモンを進化させる=500
・進化させるにはアメが必要。アメはポケモンを「はかせにおくる」で入手。1体につき1つ。
・効率よく経験値をためるには、ポッポ、キャタビー、ビードルを進化させる。通常、進化には50のアメが必要だが、これらは12で進化する
・「しあわせのたまご」を使うと30分間経験値が2倍。このときに進化、ふかをまとめてやればレベルが上がる
・ポケモンには個体差があり、ランダム、レベルによりかわる
・強いポケモンをとらないうちに強化してもしかたがない。レベルが上がって強いぽけもんをつかまえたほうがいい
・レベルアップに必要な経験値は、レベルごとに増えていく。経験値は増えていかないので作業ゲームと化す
・場所によって特定のポケモンが出てくる(公園など)

すでに飽きてもうやっていないのですが、だいたいどんなものかはわかりました。


■スポンサードリンク


どんなものかわかるものが増えれば、ネタになり、仕事にも役立つことが多いです。
ちょっとずつ挑戦して、面白い体験、新しい体験をしていったほうが人生は楽しめます。

それを毎日やり、どんなものかを知ることができるのが、1日1新です。

【関連記事】1日1新 | EX-IT
リンク

【関連記事】Kindle Unlimited(読み放題)。月980円で速読力を鍛えるチャンス。
リンク

【関連記事】ポケモンGO(Pokémon GO)のタマゴ孵化ランニング(ジョギング)。皇居2周10kmレポート
リンク

【関連記事】AmazonのFire TV Stick+プライム。大画面で映画を楽しめ、映画好きの両親へのプレゼントに最適
リンク

興味があれば、時間とお金をさらにかける

どういうものかがわかって、興味があれば時間とお金をさらにかければいいし、興味がなければそこでやめることができます。

いろんな新しいことをやっていますが、やめていることも多いです。

大事なのは損切りをすること。
興味がなくなっても惰性で続けないようにしています。

ポケモンGOも興味がなくなってやめました。
ただ、「こういうもの」がわかったというネタは残っています。

・興味があるか
・自分に合っているか
・楽しめるか
をどこのポイントで判断するかが大事です。





【編集後記】

37度という猛暑だった昨日は、朝のうちにラン。
朝だと多少走りやすいです。
夜のほうが暑い気がします。

昨日は、プールも行って、日課の室内バイクもやって、3種目でした。

【昨日の1日1新】
※詳細は→「1日1新」

■スポンサードリンク

スタバ 12品目野菜サラダラップ