人より早くはじめるだけでなく、人より早くやめる

1651

人より早くはじめるということを常に意識していますが人より早くやめることも意識しています。

IMG_20190516_093708

※Suica専用自販機

現金をやめた自販機

先日見かけたのは、冒頭の写真にあるSuica 専用自販機。
現金で売ることをやめた自販機です。

すばらしいなと思い、つい買ってしまいました。

キャッシュレス=現金を使わないという場合、 通常は現金も使えるようにしているものです。
現金を一切使えないようにすると、売上が下がる可能性もあります。
その恐れがあるために、どうしてもスパッと止められないわけです。
(しがらみや慣習もあるでしょうが)
この自販機は、従来のもので現金を受け付けなくしたものではあるのですが、他よりも早くスパッとやめています。

現金を受け付けないキャッシュレス決済のみでつくれば、自販機のコストも下げられるでしょう。
売上が下がったとしてもコストを下げることができれば、差し引きの利益は維持できますので問題ありません。

他よりも早く・人より早くやめるメリットというのは間違いなくあるものです。

人より早くやめる

私は人より早くやめることをも意識しています 。
たとえば、やめたものには、次のようなものがあります。
・電話による問い合わせ
・数々の手入力、作業
・一部のサービス(動画音声販売)の振込による販売
・通帳
・紙
・手帳
・オフィス
・印鑑
・名刺
・スーツ
・付き合いの飲み会
・新しいことへの躊躇
・「忙しい」という言葉
・カップラーメン
・無料相談
・紹介による仕事獲得
・紙での税務申告書提出
・会議
・愚痴の言い合いだけの場
・商談
・銀行での振込
・長袖・靴(早い時期から半そで、ビーサンです)
・Windows のみでの税理士業務(その後Mac)
・電卓
・テンキー
・デスクトップPC
・iPhone
・キーボードのみでのブログ、メルマガ、本執筆
・スイッチを押して電気をオンオフ(自宅のみ)
・鍵の開け閉め→Qrio Lockを使って、スマホだけで自宅の玄関を開け閉め・オートロックに。 | EX-IT
・切符を買う
・定期を買う(デジタル含めて)
・スキャナーでのスキャン(カメラを使う)
・プリンター(プリンターインク、用紙を買う)
・音楽をダウンロード(ストリーミングのみ)
・テレビ番組
・新聞
・Yahoo ニュース
・携帯電話機能
・ドコモ au ソフトバンクとの契約
・徹夜
・繁忙期
・トライアスロンのない平穏な人生
・雇われること
・雇うこと
・拡大

他の多くの方がやっていることをやめたことによるメリットは大きいものです。

違いをつくるのであれば、周りの方がやっているうちにやめてみるのもいいでしょう。

Suica 専用自販機のようにやめることには痛みも伴います。
しかし、やめてみないとその効果はわかりません。
やめてみて、もし必要だったらまた戻せばいいだけです。
「試しにやめてみる」というのをやってみましょう。

「人より早くやめる」「人より早くはじめる」

人より早くはじめるというのも、違いつくる方法の1つです。
人より早くやめることで、人より早くはじめることができます。

時間は限られていますしお金も限られているので、考えることもできることも限られているわけです。

だからこそ何かをはじめるということは何かをやめておかなければいけません。
先に何かをやめておけば、何かをはじめやすくなるのです。

はじめる・やめる、つまり切り替えを早くしておくのが大事ということになります。
「試しにやめてみる」と同様に「試しにやってみる」というのも常に意識していきましょう。

人より早くはじめても人より早くやめても、どちらにしても自分の心理的な負荷はありますし、周りとの摩擦は起きます。
それはそれで違いをつくるにはしかたのないことです。
同調するため、同じようにするために独立したわけではないでしょうから。
お客様のニースにこたえるためには違いも必要です。

右にならえの独立前と違い、何かしら違いをつくらなければいけませんので、「どれだけ早くやめるか・どれだけ早くはじめるか」を取り戻しましょう。
2歳の娘を見てるとすぐやめますし、すぐはじめます。
人はみな本来そうだったはずです。
だからこそ「取り戻す」という表現を使いました 。

さっきまでパパ大好きだったのに、「パパあっちいって」と言われますし、「ママがいいー」と言っていると思ったら、「一緒にお風呂入ろう」と言ってきます。
この切り替えの早さは見習うべきです。
一喜一憂してしまいますが。

ブログも同じような内容で毎日書く方が増えたら、やめるかもです。
増えたらですが。


■編集後記

昨日は、午後に個別コンサルティング。
独立前からお目にかかっていた方でした。

※セミナー募集開始しました。

6/20お金の使い方入門セミナー | EX-IT
6/26 AI音声認識入力セミナー | EX-IT

■昨日の「1日1新」

立って音声認識入力でブログ執筆

■昨日の娘日記

昨日、個別コンサルティング後、水族館に行く予定でしたが、昼寝の時間がずれ込み、翌日に延期に。
「水族館行きたい」と言ってきたのははじめでした。
今までは、こちらから聞いていたので。

Spread the love