時間をうまく使うには、仕事の選び方・仕事のこなし方・時間の考え方が大事

フリーランス(ひとり社長)の時間の使い方について、改めて考えてみました。
3つの要素を同時に考えないと、時間はなかなか作れません。
EX IT SS
*keynoteで作成。スクリーンショット

時間の使い方というと、スピードだけが注目されるけど・・

「時間をうまく使う」というと、いかに速く仕事をこなすかが注目されます。
もちろん、圧倒的なスピードがあれば、他の様々な問題を解決できますが、通常は、スピードだけでは解決できません。

PCの操作スピードは一定までは上がるとは言え、限界があります。

仕事のこなし方以外にも考えるべきことがあるのです。

私は、仕事の選び方、時間の使い方も関係があると思っています。

仕事の選び方次第で、使う時間が変わってくるため、仕事を選ぶ時点で効率が変わることも多いです。
フリーランスなら自分で仕事を選べる可能性があるので、そこに時間改善の余地があります。

さらには、時間をどう使うかを考えなければいけません。
この「時間」とは、仕事だけではなく、プライベートも含めた人生全体の時間です。
仕事だけを考えていては、いつまでたっても時間の使い方がうまくなりません。

「仕事が終わったらやろう」と思っていることは、いつまでも実現できないのではないでしょうか。

時間をうまく使うために考えたい3つの要素

これまで挙げた3つの要素をもう少し細かくみていきます。

・仕事の選び方

スピードがいくらあっても、大量の仕事がきたら対処できません。
単価と仕事量は常に考えましょう。


■スポンサードリンク
------※この記事は、投稿日現在の状況、心境、法律に基づいて書いています。---------

■スポンサードリンク


仕事を選ぶときに、
・どのくらい時間がかかるか
・その仕事によりお金がどのくらい入るか
・期限までにこなせるか
・仕事が同時期に集中しすぎないか
・その仕事はストレスがないか、得意か、嫌いでないか
などを考えるべきです。

また、ストレスがある、嫌いでない仕事は、どうしても時間効率が落ちます。
苦手な人からの仕事であっても同様です。
嫌なことは進みません。

すぐには、改善できないかもしれませんが、「どんな仕事をやるか」「どんな仕事をやりたいか」「やりたくないか」はとことん考えていきましょう。

さらには、時間を選べる仕事を増やすのもポイントです。
書く仕事や話す仕事は比較的時間を選びやすいため、比率をうまくコントロールすると、時間の自由度がききます。
人に会わなくても、アポを入れなくてもできる仕事を増やすのがおすすめです。

・仕事のこなし方

仕事はITでなんとかなります。
人よりもITがはやいことは山ほどあるからです。
むしろ、ITに合うように、人が仕事のやり方を変えるべきともいえます。

・ノートPC(性能のいいものを使う)
・デュアルディスプレイ
・スマホ
・Excel、Word、パワポ
・ペーパーレス
・メール
・カレンダー
・Dropbox
・Event
などを活用していきましょう。

ITとともに人の知識・スキルも重要です。
・日々勉強する
・操作スキル(タッチタイピング、ショートカットキー、検索など)を磨く
・試すことを恐れない
・過去の慣習を捨てる
など、人が変わらなければ、ITは使いこなせません。

自分だけがITに強くなっても意味がなく、周りの人(お客様、仕事上のパートナーなど)にもIT化、仕事のこなし方のノウハウを提供することも大事です。
「教える」「伝える」スキルも磨いていきましょう。

・時間の考え方

時間の考え方、意識を変えることもやっていきましょう。
・残り時間を意識する→ 80歳まで生きるとしたら、29,200(80歳までの概算日数)ー365×自分の年齢が大まかな残り時間です。
・時間を計測、記録する
・禁句(忙しい、ばたばた、繁忙期、はやいねなど)を意識
・わりこみをなくす
・睡眠、食事をきちんととりコンディションを整える
・時間を制限する(ランチまで、仕事終了時間までなど)
・スケジュールを減らす
・早起きして自分だけの時間を作る
・スキマ時間を有効活用。ただし、スキマ時間に頼らずまとまった時間を作るのが優先

毎日がトレーニング

上記の3つは、同時に考え、日々実践していくのをオススメします。
毎日考えて実践していくことがトレーニングです。

■スポンサードリンク

一朝一夕には、身につきませんし、ちょっとサボるとうまくいかなくなります。
(私も最近、時間効率が落ちていたので、見直しました)

お金は無駄遣いしても、がっつり稼いだり、臨時収入があれば問題ありません。
しかし、時間は無駄遣いしたら、その補填ができないものです。

うまく使えるかがより重要ですので、日々考えていても損はありません。





■スポンサードリンク
【編集後記】

背中が硬いのか、ときどき寝違えます。
仕事には支障がないとはいえ、動かすとつらいです。
今回は先週の木曜日にやってしまい、ようやく楽になってきました。

【昨日の1日1新】
※詳細は→「1日1新」
無料でネットショップを作れるBASE
無料ショップ開設なら「BASE」

【1日1節】
時間術の本を1日1節書く。12月22日完了予定。
25/84




■スポンサードリンク


■ブログEX-ITの購読 →feedlyを使って無料で読む
→Twtterで読む
Facebookで読む

1日1新 Instagram
井ノ上陽一のVALU
■著書
ひとり税理士のIT仕事術―ITに強くなれば、ひとり税理士の真価を発揮できる!!
フリーランスとひとり社長のための 経理をエクセルでトコトン楽にする本
新版 ひとり社長の経理の基本
毎日定時で帰っても給料が上がる時間のつかい方をお金のプロに聞いてみた!
『ひとり税理士の仕事術』
『フリーランスのための一生仕事に困らない本』
『社長!「経理」がわからないと、あなたの会社潰れますよ』
『そのまま使える経理&会計のためのExcel入門』
###