東京だからITが進んでいるわけではない。自分の軸がITかどうか。

  • URLをコピーしました!

ITを仕事、そして自分の軸にするには覚悟が必要です。
東京だって、ITが進んでいるわけではなく、その軸を守るのはかんたんではありません。
そして、田舎だからダメというわけではないのです。


※娘と行った東京タワー by Sony α1+50mmF1.2

「田舎なので、ITは……」

独立後、お客様のためにも自分のためにもITを活用していきたいものです。
ひとりで仕事をするならなおさら。
無駄に手間をかけることは、お客様にとっても自分にとっても裏切りです。

私はITを自分の軸にし、それをおすすめもしています。
・ホームページ、ブログ、YouTube、メルマガといった発信
・動画、Kindleといった商品
・オンラインのセミナー、コンサルティングといったサービス
・メール、チャットといったコミュニケーション
・紙をなくしデータでの管理、活用
といったことをおすすめし、お伝えすることが仕事です。
(楽しみでもあります)

ただ、
「田舎(地方)だからITは難しい」
「東京ほどITは進んでいないので」
「お客様には受け入れられない」
といった考え方もあるでしょう。

私自身、実家は、田舎(あえてこの表現にさせていただきます)。
旅行やトライアスロンで地方に旅をすることも多く、現状はわかります。

ただ、あきらめる必要はないかなと。
自分次第です。
(セミナーやコンサルティングでもそうお伝えしています。怒りませんけどね。)

東京だってITが進んでいるわけではなく、場所に限りません。

東京もIT全開じゃない

確かに東京その他の都市は、人が多くチャンスも多いと言えます。
その分ライバルも多く、どっちもどっちかと。
家賃も高いですし。

そして、東京もIT全開、みながITを受け入れてくださるわけでもありません。
もしそうなら、
・紙、FAXはなくなる
・通勤はなくなる
・人がいるレジに人が並ばない
・ATM、みどりの窓口に人はいない
・現金で払う人はいない
・電話でしか申し込み、予約できない店はない
・電話をしている人を見かけない
・手書きで書類を書かされることはない
でしょう。
しかしながら、すべて逆です。

新宿でも銀座でも渋谷でも。

この3年間で、多少マシになったとはいえ、東京も世の中も変わっていません。
私がITに楽々特化できているわけではないのです。

東京をはじめとする都市以外でも、ITを軸にされている方はいらっしゃいます。
むしろ、うらやましいです。
ライバルがいないのですから。

「お客様があるからITを導入できない」と思っていても、ひょっとするとお客様もITを望んでいるかもしれません。
お互いが牽制して、お互いの効率を損なう悲劇は断ち切りたいものです。

「じゃあ、あんた地方でやってみなよ」と思われるかもしれません。
実際、私の売上でITを軸にしているものは、2023年のこれまでで、96.2%です。
対面についても基本的に、都心部から少し離れたところで提供しています。

自分の軸をITにしたいなら、覚悟を持ちましょう。
覚悟があれば、伝わる方には伝わります。

お客様のせいにしていては、何も変わりません。
「売上を捨てる覚悟」も必要です。

自分の軸は、「売上をどれだけ捨てるか」

自分の軸とは、「売上をどれだけ捨てるか」。
ITでもそうです。
「電話で連絡したい」「現金で払いたい」「対面じゃないダメ」という方の売上は、最終的には捨てざるを得ません。

自分の軸を曲げてまで売上を増やすかどうか。
それでいいのかどうかです。

本気でITを自分の軸にしたいなら、売上を捨てる覚悟を持ちましょう。
一時的に売上が減るのは避けられません。

それに備えて、
・固定費を減らす
・ITを活用していることを発信する
・ITスキルを徹底して磨く
ということをやっていきましょう。

自分が徹底してITを使うということも欠かせません。
そこが甘いと伝わらないものです。

・キャッシュレスで、カードでも払えて
・メールでやりとりできて(電話じゃなくて)
・動画でも観ることができて
・移動しなくてよくて
・おんなじことを手書きしなくてよくて
・データは共有できて
・おまたせしないよう完全予約制
などといったIT。
これらを活用したほうがお互いいいと思うのです。

お互いが人にしかできないことに注力できます。
もちろん、会うというのは大事ですし、会わなくていいというわけではありません。

「ITでいいじゃん」「ITがいい」というものも多いということです。
それは、どこに住んでいても変わりません。

私が実家に帰ったり、旅行に行ったりしても、ITを導入してらっしゃるところは確実にあります。
自分の軸がITにあれば、自信を持って導入しましょう。

 



■編集後記
昨日は、午前中に個別コンサルティング。
税理士業+αについてでした。
その後、新アイテムが届いてそれを開けたり、下取りに出すレンズなどを整理したり、ブログの仕込みなど。
前日のプロフィール写真撮影の写真の整理・納品も。

新セミナーも告知しました。
4/7 トライアスロン入門セミナー

夜はZoom飲み。

1日1新Kindle『1日1新』
Profoto グリッド
アルティザン・アンド・アーティスト ストラップ
Nikon 40mmF2 (SE)

■娘(6歳)日記→Kindle『娘日記』・ Kindle『娘日記Ⅱ』
ワンピースが一段落し(1000話以上Amazonプライムで見て放映に追いついた)、最近はYesプリキュア、子ネコのチー。
プリキュアの最新版は興味ないそうで。
察するに、毎週ちょっとずつ見るのがめんどくさいみたいです。
昨日は、「めんどくさーい」という歌を歌っていました。
……パパのせいかもしれません。
めんどくさいが口癖なので。
効率化には欠かせないのですが。

  • URLをコピーしました!