趣味を仕事にする判断基準

  • URLをコピーしました!

趣味を仕事にすべきかどうか。
趣味のままのほうがいいこともあるでしょう。
私が、趣味を仕事にする基準について考えてみました。


※プロフィール写真撮影中 by Sony α1+70-200mmF2.8Ⅱ

趣味を仕事にしていいのか

趣味とは、プライベート、楽しみ。
ChatGPTによると、
「趣味は、個人が自発的に興味を持ち、楽しみながら取り組む活動や関心事のことを指します。」
と出ました。

趣味とは仕事以外。
仕事の反対語として、ChatGPTの表現を借りると
「仕事は、興味がないけど、しかたなく取り組む活動や関心事のことを指します。」
となるでしょう。

独立後は、それでいいのかどうか。
仕事も、「個人が自発的に興味を持ち、楽しみながら取り組む活動や関心事のことを指します。」でいいのではないでしょうか。

私はそう考えています。

だからこそ、「自発的に興味を持ち、楽しみながら取り組めるもの」を仕事にすることもおすすめしているのです。
それが、売上の柱。

動画 売上の「柱」入門セミナー – タイムコンサルティング オンラインショップ

趣味を仕事にすることも考えてみましょう。
それが仕事を楽しむ秘訣の1つです。
私も次のような趣味を仕事にしてきました。

趣味を仕事にした事例

私が趣味を仕事にしたのはこういったものです。
・写真撮影→井ノ上陽一写真館
・トライアスロン
・効率化
・IT
・Excel
・プログラミング Excelマクロ入門講座

このブログも趣味でもあり、仕事でもあります。

趣味でもあり仕事でもあるという意味で言えば、今の仕事はすべてそうだといえるものです。
税理士業も、セミナー業も。

娘と過ごす時間も趣味といえ、それをブログに書くこともあり、セミナーで話すこともあります。

趣味で仕事にしていないものは、ゲーム、海外サッカー、料理ぐらいです。
ただ、趣味自体をおすすめする本を書いているので、すべての趣味を仕事にしているとも言えます。
独立後の趣味のつくり方

趣味を仕事にしないほうがいい意見もあります。
趣味を仕事にすると嫌いになった、趣味のままでいたほうがよかったということも。

それは、
・「仕事」の反対語が「趣味」
・仕事はつらい、我慢、趣味は楽しいという概念
・お金を得る仕事は楽しんではいけない
という考えがあるからでしょう。

だからこそ、趣味を仕事にするときには、注意したいことがあります。
私が趣味を仕事にするときに気を付けていること、判断基準は次のとおりです。

趣味を仕事にする判断基準

趣味を仕事にするときに、私がまず考えるのは、仕事になりえるかどうか。
売上になるか、お金を払っていただけるかということです。

写真を例にすると、写真を仕事にしている人を徹底して研究しました。
もちろん、今も研究し続けています。
これは、他の売上の柱も同様です。

写真で仕事になりうる道の1つが、人を撮ること。
私が今提供しているプロフィール写真撮影がそうです。
もちろん、仕事にならないからあきらめるというわけではありません。
ただ、その可能性は徹底して研究したほうがいいでしょう。

「仕事になればなぁ」という夢で終わられないために。

これは、売上の柱を増やすときには、必ず考え、実行したいことです。
その仕事で、自分に勝ち目があるかどうかも判断できます。

・すでにその分野で仕事をしている人に会いに行く
・本を読む
・実際にサービスを受けてみる
といった研究をやっていきましょう。

トライアスロンも、技術を教える、道具を売るということはなかなか難しいのですが、そのノウハウを教える、トライアスロンとはどういうものかを伝えるのはできます。
言語化スキルは、このブログやその他の柱で鍛えていますので。

入門セミナーを開催し、毎年デビューまで導くことができています。

写真もカメラセミナーや写真セミナー、個別コンサルティングという売上があり、先日もカメラ購入をサポートさせていただきました。

そして、何よりも大事なのは、「仕事を楽しんでもいい」という覚悟を持つことです。
独立後は、仕事を楽しむことは不可能ではありません。
自分で仕事をつくり、仕事を選べるわけですから。

写真も、言われて撮る仕事、自由度がない仕事はやらないようにしています。
そういったことしてしまうと、楽しくなくなり、趣味を仕事にしなきゃよかった……となってしまうためです。

趣味を仕事にするには、楽しめるように徹底して工夫しましょう。

仕事であれ趣味であれ、楽しんでいることこそ売上=お金につながる可能性があります。
趣味を仕事にできないか、考え動いていきましょう。

この記事のネタの決定から執筆、アップまでをYouTubeにアップしています。

 


■編集後記
昨日は、朝から新橋のスタバ経由で赤坂へ。
港区のビックカメラに行きたかったからです。
(商品券のため)
双眼鏡とレンズを手に入れました。

双眼鏡は、手振れ補正のものを。
早速土曜日のライブで試します。

その後、映画のために帰宅。
仕事は、タスク実行デーでいろいろと。

1日1新Kindle『1日1新』
Canon 10×30 IS II
Nikon 12-28mmF3.5-5.6
映画『ザ・スーパーマリオブラザーズ・ムービー』

■娘(6歳)日記→Kindle『娘日記』・ Kindle『娘日記Ⅱ』
昨日は、マリオの映画へ。
初の4Dで怖がらないかと心配でしたが、楽しんでいました。
もう一度行きたいそうです。
水の演出はオフできるので、オフに。
帰りに塗り絵を買い、夜もSwitchのマリオでした。

  • URLをコピーしました!