独立後、気がすすまない飲み会・イベントに参加しなくてすむ方法

  • URLをコピーしました!

独立後に、気が進まない飲み会やイベントは避けたいものです。
私は徹底的に避けています
正確にいうと、避けていました。

L1010716

※気の進む飲み会にて by Leica Q

独立後は飲み会・イベントも自由……のはず

独立前は、やむを得ない(強制的な)飲み会やイベントというのもあったのではないでしょうか。
それでも私は、最大限に全力で、避けていましたが。
(仮病使ってでも)

忘年会、新年会とかやらなくていいから早く帰してくれと思っていました。
社員旅行も。

独立後は、そんな飲み会やイベントにも参加する必要がありません。
本来ならば。
人を雇っていない限り、自分で飲み会やイベントも選べるはずです。
ただ、独立したら独立したで独立した人同士のしがらみもあったりしますので、意識して避けていかないと巻き込まれてしまいます。

 

気が進まない飲み会やイベントを避けるには

気が進まない飲み会やイベントを避けるために、私は次のようなことをやっていました。

日程で断らない

気が進まない飲み会をお断りするときに、日程で断ってしまわないようにしています。
「その日はちょっと」と断ってしまうと、次にもお誘いが来てしまいます。
自分のスタンスとして行きたくない飲み会であれば、日程で断らず、「そういった飲み会はご遠慮させていただきます」とか「不参加でお願いします」とシンプルに、変に言い訳しないようにしたほうがよいのではないかと。
(うまくいけば察してもらえます)

また、返事を先延ばしにするということもしません。
もし〇〇になったら行けるかもしれないとか、〇日ごろだったら行けるかどうかわかるというのだったら、最初から断っておいたほうがいいでしょう。

そういう会に所属しない・距離を置く

何か会に所属して毎回飲み会があったり、イベントがあったりするのであれば、そもそもそういう会に所属しないようにしています。
やむを得ず所属せざるを得ないなら、距離を置くと。

毎回飲み会があると参加しないときに目立ちます。
何で来ないんだとかということも。
飲み会の雰囲気によっては1時間で帰ろうとすると、何で帰るんだとか「次に行こうよ」とかっていう話もあるかもしれませんので、距離を置かざるを得ません。

飲み会で関係性が崩れるなら、その関係性はあきらめるしかないでしょう。
同じ価値観の人と関係性をつくることを目指したいものです。

飲み会で小言を言われる、怒られる、否定される、といった場にも行きません。
「何人雇ってるんですか?」
「オフィスはどこですか?」
とか言う場も、お客様や従業員の愚痴を言いあう場だとわかったら行かないようにしてきました。

顔を出す・仕事につなげるのをあきらめる

飲み会やイベントの目的としては、ちょっとだけ顔を出す、関係をつなげる、仕事につなげる可能性も持っておきたいということもあるかもしれません。
ただ、自分にメリットがあるところだけ取ろうとするのは、なかなか難しいものです。
気が進まない飲み会やイベントからメリットを得るというのは、あきらめたほうが得策でしょう。

私はやめました。
飲み会やイベントに顔を出して付き合って、それで仕事の依頼を受けるまたは関係を維持するというのは、とてもできないからです。
その代わり、他の営業は、日々やっています。

気が進まない飲み会やイベントがない状態を目指す

気の進まない飲み会やイベントがあり、どうやって断るかという状態よりも目指したいのは、そういった飲み会やイベントの誘いが来ないという状態です。

気が進まない関係性をつくってなければ(断っていれば)、そういった飲み会やイベントは来ません。

今は、気の進まない飲み会やイベントを避けるというよりも、避けなくてもよい状態にはなりました。
独立当初はブレもありましたし、ひょっとすると仕事を紹介してもらえるかもという甘えもありましたので、気の進まない飲み会やイベントはあったのです。
そして、行くたびに後悔することも。

そのブレを矯正するため、やらないことリストに「〇〇の飲み会は行かない」とか「〇〇さが来る飲みには行かない」とかで入れていた時期もありました。
根暗かもしれませんが(そもそも明るいほうではありませんが)、こういったことを地道にやっておかないとブレを調整できません。

こういった記事を書くと、いやいや飲み会に来てるのかと思われるかもしれませんが、決してそうではなく、嫌な飲み会がくるような可能性は断っているので、少なくともこの数年は気が進まない飲み会・イベントに行っていません。
2月17日の飲み会も楽しみです。

また飲み会やイベントを主催すれば、気が進まないということはなくなるものです。
私は主催することが多く、そのときも無理に誘わないようにしています。
自分が無理に誘われたら嫌なので。

セミナーの後の懇親会も楽しみな飲み会です。
これもあくまでに任意とさせていただいています。
セミナーは自分のメディア以外では告知をせず、結果的にその後の懇親会も楽しめるような方しかいらっしゃらないようにしているので心配ありません。

気の進まない飲み会イベントは、時間とお金だけではなく、肉体的・精神的にも疲れますので、できる限り(徹底して)避けたいものです。

 



■編集後記

ひさびさに『世界ふしぎ発見』を録画して観ました。
TVをまったく見ないのですが。
(録画できるトルネは使っています)
アナ雪2の特集で娘と観ようと思って。
アナ雪2は来週観に行く予定です。
子連れで行ける最速のタイミングで。

『世界ふしぎ発見』、昔(高校生ごろなので、17年ほど前)と同じ方が出ているのはびっくりでした。

「1日1新」
娘とユニコーンガンダム立像のイベントみる
蒼穹のファフナー THE BEYOND

 

■娘(2歳)日記

昨日は、品川アクアパークへ。
雨と風が強く、なかなか大変でした。
妹家族が近くに来ていたので、急遽合流。
娘はひさしぶりで照れつつも、楽しんでいました。

  • URLをコピーしました!