無駄なお金・無駄な時間を使わないようにする工夫

無駄なお金、無駄な時間を使ったときは、落ち込みます。
無駄に使ったときにどうするか、その後どうするかについて書いてみました。
DSC03535

無駄なお金を使ったとき

無駄なお金というのは、

・何も考えず、ついついお金を払ってしまった
・いいと思ってお金を払ったものが無駄だった

といったパターンがあります。

前者は衝動買いですが、後者はある意味しかたのないものです。

無駄にお金を使った場合、できることは限られます。
・モノなら返品ができないか
・モノなら売却(ブックオフやオークション)できないか
を考え、何もできないならあきらめるしかありません。
(ブログを書いていれば、ブログネタにするという取り戻し方はあります。)

大事なのは、
お金を払ったからといって使い続けないこと
です。

ちょっとでも使って取り戻そう、せっかく買ったし・・と無理に使っていると、今度は時間を無駄にしてしまいます。

無駄な時間を使ったとき

一方、無駄な時間というのは、
・だらだらしてしまった
・うたた寝してしまった
・いいと思って時間を使おうとしたのに、よくなかった
・思ったように物事がすすまなかった
・トラブルがあった
といったケースがあります。

無駄に時間を使った場合、もはや何もできません。
時間をさかのぼることはできないからです。


------※この記事は、投稿日現在の状況、心境、法律に基づいて書いています。---------

■スポンサードリンク


無駄を繰り返さないための工夫

お金は若干取り戻せる可能性がありますが、時間は取り戻せません。
無駄なお金、時間を使ったときは、ある意味あきらめることが肝心です。

そこで、無理に取り戻そうとしたり、思い悩んだりしても、さらにお金や時間を無駄にしかねません。

つい最近でも、無駄なお金や時間を使うことがあり、どんよりすることがありましたが、以前と比べると、お金・時間を無駄にしないようになってきました。
その理由は次の3つです。

・お金と時間を記録

お金と時間を随時記録しています。
無駄なお金も無駄な時間もわかるので、精神的につらいです。
それでもやり続けるのは、無駄を減らしたいからでもあります。

・やらないことリストを作り、毎日見る

無駄にお金や時間を使ったときは、やらないことリストに追加します。
そのリストを毎日みるのが習慣です。

人は自分の過ちを忘れるもので、私は特に忘れます。

だからこそ、目に見える形にして、心に刻まないと改善しません。

たとえば、
○○(人)がいる飲み会には行かない
リース契約しない
その場で答えが求められるものを買わない
付き合いでセミナーに行かない
20時以降ネットサーフィンしない
終電に乗らないようにする
無料セミナーいかない
二度寝しない
モノを探さない
移動中に読書以外しない
ブログ、Facebook,メルマガなど読んで嫌な気分になるなら読まない
などです。

「モノを探さない」はまだまだやってしまいますが、少なくはなっています。

・お金と時間の小さな投資を繰り返す

逆説的ですが、無駄をなくすためには、ある程度の無駄が必要です。
お金と時間をちょっとずつでも投資して、自分にとって何が無駄で何が有益かを実験しています。

大きな無駄を防ぐために小さな無駄を繰り返している感じです。
この場合、時間はどうしてもかかってしまいますが、お金はかからない場合もあります。
お金がかかっても1冊なら比較的少額な読書もその投資の1つです。
1,600円の本で、今後の10万円の無駄を防げるなら安いものだと考えています。
1冊ではなく、10冊かかったとしても1万6,000円です。

直感が優れていればこういった投資もしなくてすみますが、直感は経験の裏付けもあると思いますので、やはり小さな投資は欠かせません。
そしてその経験を金額で記録すること(家計簿、経理、時間管理)、メンタル面から記録すること(やらないことリスト)もやはり大事となります。





【編集後記】
昨日の夜はタスク管理塾を開催。
日々やっている時間管理についてお話ししました。

その直前の夕方には、時間管理関連の新企画の打ち合わせ。
こちらも楽しみです。

【昨日の1日1新】
※詳細は→「1日1新」

■スポンサードリンク

ごま焼酎
クレオパトラと王妃展
国立博物館・平成館

■スポンサードリンク




井ノ上陽一のVALU
■著書
ひとり税理士のIT仕事術―ITに強くなれば、ひとり税理士の真価を発揮できる!!
フリーランスとひとり社長のための 経理をエクセルでトコトン楽にする本
新版 ひとり社長の経理の基本
毎日定時で帰っても給料が上がる時間のつかい方をお金のプロに聞いてみた!
『ひとり税理士の仕事術』
『フリーランスのための一生仕事に困らない本』
『社長!「経理」がわからないと、あなたの会社潰れますよ』
『そのまま使える経理&会計のためのExcel入門』