機内・車内で仕事をしてもいいし、しなくてもいい

951

独立後は、いつでも、いつまでも仕事ができるので、何かしらルールを決めておいたほうがやりやすくなります。
そのルールに沿えば、機内で仕事をする主義です。

IMG_20190906_174223※機内にて Pixel 3

 

機内で仕事をしていると忙しいのか

飛行機の中で仕事をしていると、「お忙しいんですね」とか「移動中まで仕事をしなきゃいけないのか大変だな」と思われることもあるでしょう。

しかしながら決してそうではありません。
機内で仕事をしていても、その他の時間も仕事をしているとは限らないからです。
ひょっとすると、機内だけで仕事をしているかもしれません。

実際、先日(9月6日金曜日)はそんな感じでした。
宮崎の実家にいて、ルーティーン、メルマガ、ブログまでやり、その他はプライベートの予定があり、17時過ぎの飛行機で帰ってきたのです。
その日にやるべきことというのは、新刊の原稿チェックであり、機内でこなせるということを見越して朝から夕方まで予定を入れていました。
平日でしたので、マイルール上、仕事をする日です。

その日の仕事時間は、331分ほど。
そのうち早朝から書いていたブログが133分、機内での原稿チェックが85分でした。
別に、「忙しい」という時間の使い方ではないかと思います。

機内でゆっくり休んでいる方、機内誌に目を通している方などは、その他の時間で仕事をしていたでしょうし、飛行機が到着してから仕事をする人もいるかもしれませんので、その機内の状況だけでは何ともいえません。
どこで、どの時間で仕事をするかというのは人それぞれです。

 

機内で仕事をする理由

私が機内で仕事をする理由は、限られた時間・空間で落ち着くからです。
今回はひとりで飛行機に乗ったので、より仕事ができる状況でした。
(娘がいるとできないことも多いです)
航空会社や便を選べば、ネットにつなげることもできますし、テーブルを使って快適に仕事をすることはできます。
周りの音が気になるので遮音性の高いヘッドホンは欠かせません。
(こちらもタイピング音がそれほど大きくないパソコンを使っています。タイピングも音が立たないような工夫をしていますし)

その他、車内でも仕事するようにしています。
車内といってもタクシーにはそれほど乗りませんので、電車です。
もちろん余裕を持って座れるときにしか仕事はできませんし、しません。
私が住んでいるところは、平日なら電車が空いているところですので、だいたい移動中には、余裕をもって座って仕事することができます。

車内で仕事をしていても、「移動中にまで仕事しなきゃいけないのか」と思われるかもしれませんが、これも先ほどの理屈と同様、そうともいえません。
車内でスマホゲームをしているとしても、それ以外の時間に仕事していれば、それはそれでその人の時間の使い方ですので気にする必要はないのです。

私は車内で立っているときはスマホで Kindle 読書をするようにしています。
かといって常に勉強しているわけではなく自宅ではゲームをしているわけなので、結局自宅でゲームするか知らないゲームするかの違いで、その一瞬を捉えて仕事をしているしていないと考える必要はないわけです。

 

自分のルールに沿って仕事をする時間を決める

独立前であれば移動中はゆっくり休みたいと思うことが多かったでしょう。
私もそうでした。
会社にいるときは、仕事をしなければいけない(まあそれでも遊んでいましたが)ので、それ以外の時間は休みたいわけです。
独立すると別に会社や自宅にいるときに、みっちり仕事をしなければいけないわけではなく、いつ仕事をしてもいい状態ではあります。

ある意味会社にルールを決めてもらっていたほうが楽です。
それ以外遊べばいいのでですから。
独立すると自分でルールを決めておかなければいけません。
むしろ決めておいたほうが楽です。

私のルールとしては
・平日は早朝から仕事をする、夜・土日は原則としてやらない
・朝やると決めたことをやる
・場所は限らない
というルールでやっています。

早起きが合わない場合もありますし、1つの場所で仕事をしたほうがいい場合もありますし、夜中に仕事をしたほうがいい場合もありますし、土日に仕事をしたほうがはかどる場合もあります。
試してみて、仕事をするのに適した場所、時間帯を把握しましょう。

自分のルールで決めていると、世の中の大多数とは仕事をする場所や時間帯が変わってくるかもしれません。
それでも気にしないようにしましょう。
そもそも独立すること少数派ですし、その中でも違いを出すために少数派になるのは必然ですから。

 



■編集後記

昨日はプールへ。
プールの中だと普通に歩けるのですが、地上はもうちょっとという感じです。
暑いからか混んでました。
土日の13時ごろにはじめていきましたが、132人(外に掲示されています)。
いつもは20人とかです。

「1日1新」

家族で田町くまざわ書店
リンガーハット トムヤンラーメン

■娘(2歳)日記

昨日はランチして、プールを見学して書店へ。
『おばけのやだもん』を気に入って買いました。
やだやだと言っているとおばけになる本で、「〇ちゃん、やだっていう」と自覚はあるようです。
寝る前にも読みました。

Spread the love