独立後の棚ぼた勝利の狙い方

  • URLをコピーしました!

棚ぼた勝利、独立後もあるなと思っています。
狙っていきましょう。

※ホンダにて by Nikon Z fc+26mmF2.8

F1での棚ぼた勝利

昔、F1が趣味でした。
観ていたのは、1990年から2000年くらいまで。
きっかけは、週刊少年ジャンプ。
1990年の途中から見始め、1991年、1992年は鈴鹿にいったり、プラモデルをつくったり、洋書も含めて本を買ったり、ビデオで過去のレースを見たり。
好きだったのは、マンセル、アレジ、そしてジル・ビルニューブ(息子のジャックも)。
王道のセナ、プロスト、マクラーレンなどは好きではありませんでした。
(若きシューマッハも好きでしたが、強くなりすぎて)

観なくなったのは、海外サッカーのという趣味ができたこと、F1の流れが変わった(お金重視)、税理士試験の勉強をはじめたといったことが重なったからです。

そのF1で棚ぼた勝利というものがありました。
レース1つでもありましたし、それでチャンピオンになったということも。

棚ぼた勝利とは、上位を走っている強敵が、なんらかの理由でいなくなり、自分に勝利(1位)が転がってくること。
棚ぼた勝利は、実力ではない、まぐれだ、そんなもの意味がないと言われがちですが、勝ちは勝ち。
特に最初は、その勝利を狙っていきたいものです。

独立後も棚ぼた勝利はあり、私も拾ってきましたし、今も狙っています。

独立後の棚ぼた勝利

独立後、強敵はわらわらいます。
・めちゃくちゃ実績がある
・ちょっと勝てそうにないくらいの実力
・独立からの年数が長い
などなど。

そんな中でも戦っていかなければいけません。
1年生、2年生……といったカテゴリはなく、初心者コースというものもなく、過酷な戦いです。
そこで、やってはいけないのは、安さで勝負すること。
安さ以外のところで、勝てるところを目指しましょう。

実績といっても、それほどたいしたものではないこともあります。
それの実績は、同業の中ではすごいとしても、お客様にはそうでもなく、十分勝てる場合も。

実力といっても、本当に差があるのかどうか。

年数が長いなんて、なんとでもひっくり返せます。

とはいえ、本当にすごい人はいるもの。
力を磨きつつ、その過程では、棚ぼた勝利を狙っていきましょう。
その狙い方についてまとめてみました。

棚ぼた勝利の狙い方

棚ぼた勝利、F1でいれば、レースに参加していることが大前提。
そのすごい人と同じレース、同じ仕事をしている・できるということを知っていただくことが大事です。
たとえば、私の税理士業であったら、税理士の仕事を受けているということを出さないと、話になりません。

そして、それを続けていること。
そうしていれば、すごい人がいなくなることもあり、自分に依頼の可能性はあります。
棚ぼた勝利です。

もちろん、棚ぼたではなく、比較もせずにストレートに依頼があることも狙いたいものですが。
(一応、今はそっちメインのつもりです)

じゃあ、そのすごい人がレースからいなくなることがあるのか。
引退ということはそうそうありません。
それなりに長く活躍されますから。
それ以外でいなくなることはあるのです。

・ネット上からいなくなる
・直接的な仕事は受けなくなる(十分稼いで)
・偉くなりすぎてめちゃくちゃ高くなる
・忙しくなって仕事を受けられなくなる
・別の事業をはじめる
・拡大して、人に任せる
・仕事に飽きて、モチベーションが下がり、質が落ちる
といったことで、チャンスは転がり込んできます。

自分が「この仕事をしたい」というものに参加し、参加していることを知っていただき、続けていきましょう。

私の場合でも独立当初にこういったことがありました。
・うわっ、この人には勝てないわという方がネットからいなくなった
・もう本を書かなくなった(印税は、他の仕事からするとわりがいいとは言えませんから)
・セミナーをしなくなった
・直接、仕事の依頼を受けなくなった
・人を雇って、経営に専念しはじめた
・他のメディアにうつった
などなど。

まあ、そのうち実力で勝つつもりでしたが…‥(勝てたどうかは別として)。

続けていれば勝てるということあります。
発信、営業、鍛錬を続けていきましょう。

とくにモチベーションは、勝てるチャンスがあります。
モチベーションが落ちることはありえますから。



■編集後記
昨日は、11kmランで打ち合わせ先へ。
近くの銭湯があるので、そこで着替えてから向かいました。
それなりに過ごしやすくなりましたが、汗はたっぷりかくので。

出版社で打ち合わせ後、カフェで仕事して帰宅。
帰りは電車で。

娘とやってみようとスプラトゥーン3をメルカリで購入。
オンラインメインなので、そこがネックではありますが。

1日1新Kindle『1日1新』
Switch スプラトゥーン3
自宅から外苑前までラン

■娘(6歳)日記→Kindle『娘日記』・ Kindle『娘日記Ⅱ』
カービィのお菓子が発売されたので、買っていきました。
一緒に行こうとおもいつつ、あと1つだったので。
ピンクのロールケーキを喜んでいました。
アップルのジュースは今一つで……。

  • URLをコピーしました!