オンライン、動画のメリットは、マスクなしの顔を見せられること

  • URLをコピーしました!

マスクが日常となった今、マスクなしの姿を見せるのも大事かなと思っています。

※マスクをしているライオン by Panasonic S1

マスクありの日常

記事執筆時点(2021年5月11日)では、マスクをしていることが日常です。
人と会いにくく、会ったとしてもマスクをしているという状態でしょう。

マスクをしているから、顔がわからないということはないとはいえ、表情が伝わりにくいのも事実。
とはいえ、会ったときにマスクを外して挨拶するのも変な話です。

これまでは、「実際に会う」という手段があったわけですが、それが実質的になくなった今、なんらかの次善の策をとらなければいけません。

マスクをしていない顔を見せる、マスクをせずに話す方法もあります。
それがオンラインや動画です。

オンライン、動画ではマスクなし

オンラインや動画では、マスクをする必要がありません。
同じ場所で、対談をする場合を除いて(この場合もしてないケースがありますけど)。

普通に、自宅やオフィスから配信または、収録すれば、これまでと同じように、顔を見せることができるわけです。

・オンラインで会話する
・有料のオンラインセミナーをやる
・無料のオンラインセミナー、配信をやる
・動画をアップしておく
といったことは、以前からありましたが、その意味合いがかわってきています。

「会う」の次であった「オンライン」が、今や最も近づける手段になったわけです。

独立後、仕事をしていくにあたって、「顔を見せる」メリットはあります。
もちろん、顔出しなしでも成果を出すことはできますが、顔を出せるなら出しておいたほうがいいでしょう。

マスクなしの顔を見せるメリット

顔を出す手段には、写真もありますが、写真よりも動画のほうが伝わります。
よくもわるくも。
動画も加工はできますが、写真よりも加工しにくいので、素がより出るからです。

その「素」を、動画で出していきましょう。
マスクなしで動いている様子を事前に見ていただきたいものです。
仕事を依頼するのに、「どんな人か」は大事なもの。
その判断に動画をご利用していただくわけです。

もちろん、よしあしはあります。
動画を見て、なんか苦手だなと思ったらご依頼はないわけですので。
(私は依頼する側で、そういうことがあったりします。声とか話し方で)

ただ、ご依頼前に、判断が下せるというのは、双方にとってメリットです。
積極的に顔を出していきましょう。

今や人(家族以外)と話すのは、マスクをしていることが常。
マスクをしないで、誰かと話すことができるのは、オンラインや動画の中だけです。
その開放感だけでもメリットがあります。
カメラのレンズをみつめながら話すことも多いのですが、その先にいらっしゃる方をイメージして話すようにすれば問題ありません。
(練習は必要ですが)

顔はひとりひとり違うもの。
個性を出す、違いをつくる上で欠かせないものです。
マスクなしの顔をネット上に出しておきましょう。

無料でやるならYouTubeがおすすめです。
ブログ、HPに動画を載せるなら、YouTubeにアップして共有したほうがいいでしょう。
ブログ、HPに動画を直接アップすると、その保管容量が必要となりますので。

無料で動画をアップして、練習しておくと、オンラインでの打ち合わせにも活かせる、有料のオンラインセミナー、動画販売もやりやすくなるというメリットもあります。

私のYouTubeチャンネルはこちらです。
ひとり税理士井ノ上陽一の自宅仕事術 – YouTube



■編集後記
昨日はKindle本を中心に。
5月に出すのは、税理士試験攻略本(仮)です。

「1日1新」
メルキュールホテル銀座

■娘(4歳1ヶ月)日記
保育園の連絡事項を、帰宅後ママに伝えています。
昨日は、遠足の延期という連絡事項が。
来週だったのですが、遠足でいく動物園が休み(緊急事態宣言)でいたしかたなく……。
弁当は予定通り持参で、保育園で食べるとのこと。
娘は、それを楽しみにしています。
弁当箱を買って、はりきっていたので。

  • URLをコピーしました!