仕事も遊びも、かけあわせるとより楽しくなる・より強くなる

仕事と仕事、遊びと遊び、仕事と遊びをかけあわせています。
より楽しめ、より強みになるからです。


※千葉・匝瑳・吉崎浜にてカメラン by FUJIFILM X-E4+35mmF1.4

仕事・遊びのかけあわせ

仕事も遊びも楽しいもの。
・仕事はつまらない 遊びは楽しい
逆に
・仕事は楽しい 遊びはつまらない
ということもあるかもしれませんが、独立後は、「仕事も遊びも楽しい」を目指したいものです。

私は、仕事も遊びも、かけあわせるようにしてより楽しんでいます。
たとえば、IT×税理士。
どちらも楽しいものであり、かけあわせるとより楽しいです。

・独立×ブログ
・効率化×Excel
・プログラミング×セミナー
・独立サポート×プロフィール写真撮影
・カメラ×セミナー
・効率化×YouTube
などもかけあわせて楽しんでいます。

手作業×税理士は好きではなく、かけあわせていません。

遊びは、娘×ゲーム・アニメ。
一緒に遊ぶとより楽しいものです。
ゲームなら、これは、2人プレイでクリアしました。
星のカービィ ディスカバリー -Switch

アニメは、最近だとスパイ×ファミリーを楽しんでいます。

トライアスロン×旅行というのも最高の楽しみです。

そして、仕事と遊びもかけあわせています。

カメラ×ラン=カメラン

税理士×トライアスロンというのも仕事と遊びの組み合わせ。
異質なものをかけあわせると、より際立ちます。

最近だと、カメラ×ラン。
(以前もやっていましたが、交通事故で3年走ることができず、2022年3月から復活できました)
仕事のカメラと遊びのランをかけあわせたものです。

 

 

カメラを持って写真を撮りつつ、ラン=走るのを楽しんでいます。
はじめてのところを走るのが好きで、はじめてのところの写真を撮るのも好きです。
慣れた場所、近所でも、走ったり写真を撮ったりすると、おもわぬ発見があり、楽しめます。
結果、どこでも楽しめるわけですが。

他にも、
・効率化×ゲーム
・独立×アニメ
・ブログ×娘
などといったものもかけあわせです。

遊べば遊ぶほど、楽しく、そして仕事に反映できます。
(という大義名分です)

こういったかけあわせは、独立後の「強み」になりうるものです。

 

かけあわせると「強み」になる

独立すると、強敵がうじゃうじゃいます。
倒しても倒してもキリがありません。
そこで生き残っていくには、強みが必要です。

その強みをつくるのに、かけあわせてみましょう。
仕事×仕事
だけではなく、
仕事×遊び
もかけあわせていきたいものです。

仕事×仕事だと強豪もいますので。
遊びをかけあわせて、違いをつくりましょう。
同じ仕事だと違いをつくることは難しいもの。
遊びだとその幅が広く、より違いをつくることができます。

遊ぶ大義名分もできるわけです。

さらには、
・仕事×仕事×遊び
・仕事×遊び×遊び
・仕事×仕事×仕事×遊び
など、かけあわせる要素は無限に増やすことができます。

「発信しなければ強みではない」という言葉どおり(私の言葉ですが)、「×発信」だけで強みになるのです。
トライアスロン×発信
もそうそういませんので。

カメラ×発信は、強豪がわらわらいるので、かけあわせてずらすようにしています

似たような強豪がいてもかけあわせれば、なんとかなるもの。
その要素1つ1つだと似たような方がいるとしても、かけあわせれば唯一無二です。

楽しいし、強みをつくれる「かけ合わせ」。
おすすめです。

 



■編集後記
昨日は、千葉の民泊へ。
レンタカーを借りて、休憩はさんで3時間ほど。
渋滞はほぼなくてよかったです。

現地では、海を見に行ったり、庭で遊んだり。
家族で楽しみました。

1日1新Kindle『1日1新』Instagram『1日1新』
家族で千葉・匝瑳の民泊
車で千葉・匝瑳
丸仙
吉崎浜&ラン
焼きマシュマロ
亀の井ホテル 日帰り温泉

■娘(5歳)日記→Kindle『娘日記』・ Kindle『娘日記Ⅱ』
民泊先ではハンモックが気に入り、家の中を探検するのも楽しんでいました。
庭で虫を見つけたり、野菜を収穫したり。
夜は火を炊いて焼きマシュマロ。
何かで知ったようで、ずっとやりたかったことを実現できました。