特別なエネルギーチャージが必要ない生き方

  • URLをコピーしました!

エネルギーチャージやリフレッシュを特別にしないようにしています。
こういったものが必要ないほうが理想だからです。

※ライブチケット by Sony α7SⅢ+35mmF1.4

「明日からまたがんばれる!」

先日、ライブに行ったときに、思い出しました。
こういったとき、「明日からまたがんばれる!」と思っていたなと。

独立前や独立当初はそういう感覚がありました。

なにか楽しい時間を過ごしたり、おいしいものを食べたりすると、エネルギーチャージ、リフレッシュでき、
「明日からまたがんばれる!」
「しばらくこれでがんばれる!」
「次の楽しみまで我慢できる」
ということを思っていたのです。

ただ、明日は明日でしんどいもの。
どんなにチャージしても、出社したら元通りの現実です。
イライラ、モヤモヤ、ときにはしくしくします。
楽しいエネルギーが持続するわけではありません。

エネルギーチャージ、リフレッシュが必要な状況を疑っていました。
その結果、転職しつづけ、独立にたどりついたのです。

エネルギーチャージが必要な状況とは

エネルギーチャージが必要な状況とは、
・しかたない
・我慢
・嫌
というもの。

こういったことをなくさないと、根本からは解決しません。
そして、その根本の問題のほとんどは、人間関係。
人間関係をなんとかしないと、エネルギーチャージ、リフレッシュが必要なのです。
ただ、一時しのぎに過ぎません。

エネルギーチャージ、リフレッシュが必要のない状況。
それを実現する方法の1つが独立です。

ただ、独立しても油断はできません。

エネルギーチャージが必要ないようにするには

独立しても、ストレスはあるもの。
独立=エネルギーチャージが必要なくなるわけではなく、その先で努力が必要です。
私も独立当初は、仮初めでもエネルギーチャージが必要でした。

それをなくすためにしてきたこと、今も続けていることは次のようなことです。

エネルギーチャージとなる仕事をする

エネルギーチャージを特別にしなければいけない状況をやめたいものです。
1日の大半を締める仕事。
この仕事でエネルギーチャージできるのが理想です。

充電するのではなく、給電。
ある意味、太陽光でエネルギーチャージできるようなものです。
そうすれば、特別なエネルギーチャージをしなくてすみます。

エネルギーがつきないのですから。

 

エネルギーを奪われることを1つずつなくしていく

日々の中で、エネルギーを奪われることをなくしていきましょう。
人間関係、予定、仕事などです。
こういったものは、エネルギーを奪う可能性もあります。

エネルギーを奪われ、-100になって、100のエネルギーチャージをしても、0です。
−100をなくしておけば、+100となります。

そうはいかないこともあるでしょうが、本当にそうもいかないのかどうか。
もしそうだとしても、1つずつ、ちょっとずつでもなくしていきましょう。

そして、油断すると、エネルギーを奪われるものは、また出てきます。
ずっと意識したいものです。
エネルギーを少しでも奪われるものも、小骨をとるかのように、丁寧に取り除いていきましょう。
大きくなると大変です。

私は、そういったエネルギーを奪われるものは、たとえ後ろから近づいてきても察知するようにしています。
今年の予定(8/24から12/31まで)をさっと見てみましたが、憂鬱な予定は1つもありません。
(楽しみだけどドキドキもするトライアスロンのレースが3つ入っていますけど)

仕事以外も毎日楽しむ

仕事も楽しみ、仕事以外も毎日楽しむようにしましょう。
よりエネルギーが満ちるようになります。

これが、土日だけだと、エネルギーがつきてしまいがちです。
そうなると、特別なエネルギーチャージが必要となっています。

仕事を楽しみ、エネルギーチャージをするには時間がかかる可能性もあるものです。
もしそうなら、まずは、毎日仕事以外の楽しみを入れるという過程を入れましょう。
1日を仕事で終えず、ちょっとした楽しみを入れるのです。
ある意味、日々エネルギーチャージをします。

私が毎日続けている1日1新(毎日新しいことをする)は、エネルギーチャージでもあるのです。
1日1新: 人生が変わる習慣

このブログもエネルギーチャージであり、習慣もエネルギーチャージ。
習慣を「エネルギーを奪われるもの」にしないようにしましょう。
ブログは、書き終えるまではエネルギーを使い、書き終えたらエネルギーをチャージしているイメージです。

特別なエネルギーチャージは、また格別の楽しみでもありますが、それはそれで楽しみ、頼りすぎないようにしましょう。



■編集後記
昨日は、税理士業を中心に。
相続税申告書の提出やその他資料整理を。
夕方からは、娘と動物あそびに。
ちょっと高いけど、期待以上に楽しめました。

1日1新Kindle『1日1新』Instagram『1日1新』
アニミル

■娘(5歳)日記→Kindle『娘日記』・ Kindle『娘日記Ⅱ』
動物と遊べるアニミルでは、カピパラ、ウサギ、モルモット、、インコ、ミーアキャット、フェレット、ミミズク、猫に餌やり。
フェレットが食いしん坊すぎて怖がってましたけど。
アヒル、フクロウ、ハリネズミ、犬、アリクイも近くで見ることができました。
なかなか楽しいです。

  • URLをコピーしました!