Zoomで会話に集中するために使いたいショートカットキー

オンラインで打ち合わせができるZoom。
会話に集中するために、使いたいショートカットキーを最低限ピックアップしました。

※自宅にて by Panasonic GH5

 

 

Zoomショートカットキーの確認方法

Zoomは、マウスでも快適に操作できるようにつくられていますが、キーだけで操作するショートカットキーを使えば、より快適かつ速く操作でき、そして、ショートカットキーで操作できれば会話に集中できます。
慣れるまでに時間はかかりますが、ぜひ身につけておきましょう。

Zoomのショートカットキーを確認するには、Zoomアプリにログインし(アカウントが必要です)、設定アイコンから

Screenshot_10

[キーボードショートカット]で開くことができます( Windows の場合) 。
Screenshot_9ここには、重要な設定があります。

それぞれのショートカットキーの[グローバルショートカットを有効化]にチェックを入れておくと、そのショートカットキーと競合するときも、優先して使うことができるのです。

たとえば、F6キーだと、競合することが多いので、Zoomで使いたいなら、[グローバルショートカットを有効化]しておくといいでしょう。

 

これらの設定は、Zoomのアカウントが必要です。
Zoomに参加するだけなら、ホスト(主催者)から送られてきたリンクをクリックすれば、参加でき、アカウントは必要ありません。
アカウントを登録して、設定をしておけば、参加者としてZoomを使う場合もその設定は使えます。
また、パソコンごとにこれらの設定はしなければいけません。

 

なお、Zoomサイトで、ショートカットキー一覧を探しても見当たりません。
英語版ではあるのですが日本語版は、現状ないようです。
Hot Keys and Keyboard Shortcuts for Zoom – Zoom Help Center

 

 

Zoomで使いたいショートカットキー(ホスト参加者共通)

 

便利なショートカットキーをまとめてみました。
(Macの場合は、AltをCommandと読み替えていただければ、ほぼ使えます)

Alt ツールバー オンオフ

画面下のツールバーのオンオフを、Altキーを押すたびに、切り替えることができます。
Screenshot_3

Alt+V ビデオ オンオフ

ビデオ、つまり自分が写るかどうかを切り替えることができます。
Zoomをはじめたときに、ビデオがオフになっていて、切り替えるとき、一時的にオフにしたいときに便利です。
今日は顔出したくないなというときにも。

Alt+A マイク オンオフ

自分のマイクのオンオフを切り替えることができます。

周りが騒がしい場合や音を出さないほうがいい場合にオフにしたり、話したいのにマイクがオンになっていなかったりする場合に便利です。

Alt+S 画面共有オンオフ

Zoomでは画面を共有できます。
Alt+Sで次のような画面になり、共有でき、画面共有中にAlt+Sで共有をやめることができます。

Screenshot_11

 

 

Ctrl+Alt+Shift+H ミーティングコントロールオンオフ

画面共有中に、次のようなツールバーが出てくるのですが、邪魔な場合は、オフにできます。

Screenshot_4

 

Alt+F2 ギャラリービュー

参加者を均等に配置するのが、ギャラリービューで、Alt+F2で切り替えられます。
だいたいこのモードになっているかと。

Screenshot_6

一方でこれがスピーカービュー。
話している人がアップになります。
スピーカービューへの切り替えは、Alt+F1です。

Screenshot_5

Alt+F 全画面オンオフ

Zoomは全画面になっていることが多いのですが、全画面をオフにしてウィンドウを調整すると、他のアプリも使いやすくなります。

Screenshot_6

 

Alt+H チャット画面オンオフ

チャットをする場合、チャットが来た場合は、Alt+Hでこの画面を表示しましょう。

image

F6 Zoomへ切り替え

Zoom中に、他のアプリに切り替えていた場合、F6を押すと、Zoomに即戻れます。

 

 

 

 

 

Zoom使いたいショートカットキー(ホスト)

 

ホスト、主催者側で便利なショートカットキーもあります。

Alt+M 全員のマイクをミュート・ミュート解除

打ち合わせや飲み会ならいいのですが、セミナー形式でやるときには、参加者のマイクをミュート(消音)しておくほうが好ましいでしょう。
思わぬ声や音が入ってきてしまいます。

「マイクをミュートにしてください」ということもできますが、ホストなら、Alt+Mで、一斉にマイクをミュートできます。

再度オンにするには、Alt+Mです。

Alt+U ユーザーパネルオンオフ

Alt+Uで参加者一覧(ユーザーパネル)が開き、個々にマイクやビデオを調整できます。

image

 

ショートカットキーを覚えれば、Zoomを瞬時に操作できますので、ぜひ使ってみていただければ。

 

 



■編集後記

昨日は、オンラインでブログ設定のサポート。
無事ブログが完成し、更新を楽しみにしているところです。
夜は、Zoom飲み会。
夕食の一部と、お気に入りのビール(ハートランド)で参加しました。
小腹がすいて、雑炊を食べたりも。

それぞれ食べてるもの、飲んでいるものを見ながらも楽しめます。
大阪のMさんが食べていたデザートも気になってましたが、突っ込み損ねました。

 

 

■昨日の1日1新
※詳細は→「1日1新」

PS VR スペースチャンネル5
PS4 FFⅦ 体験版

 

■昨日の娘日記

毎月くる、しまじろうの教材。
2月はちょっと遅れて3/1に到着だったんで待ちきれなかったようで。
はさみで切ったり、買い物したりと毎回気に入っています。
この教材、先の号の予告をするのが困りもの(継続を促すためなんでしょうが)。
今から5月号を待ち望んでいます。