ロジクールトラックボールM570、M570t、M570並行輸入版の比較。Windowsでもっともおすすめのマウス。

  • URLをコピーしました!

Windowsで使うマウスの中でおすすめなのはトラックボールM570です。
現在、似たようなものが販売されていますので、その3つを比較してみました(身銭を切って)。
DSC01664

 

なぜ、マウスが重要なのか

PCを効率よく操作する上で、マウスは重要です。

様々なマウスを試してみた結果、最もおすすめするのは、ロジクールのトラックボールマウスM570。
ブログやセミナーでも紹介し、買っていただいた方も多いです。

なぜマウスが重要なのでしょうか。

1 スピードアップのため

PCの操作は物理的なスピードが欠かせません。
(人間の判断力、目も重要です)
操作するマウスの性能がよければ、その操作スピードも上がり、生産性も上がるのです。

2 PC画面が大きくなっているため

近年、大きいディスプレイのPCで仕事をすることが多くなっています。
単純に考えても作業スペースが広い方が効率はいいはずです。
(テーブルが広いのと同じ理屈です)

その大きなディスプレイで仕事をするのに、操作性のよいマウスは欠かせません。
私は、オフィスで27インチのディスプレイを使っています。
非常に使いやすいのですが(慣れも必要です)、27インチになると、普通のマウスではとても扱いきれません

3 持ち運び、見た目のすっきり感

マウスにケーブルがついていると、持ち運びがややめんどくさくなります。
また、見た目もすっきりしません。
効率アップには、こういった細部のことまでこだわる必要があります。
とくに見た目のすっきり感は重要で、デスクにケーブルがないだけでかなり違いがあるのです。
(私だけかもしれませんが)

ケーブルがないマウス、ワイヤレスマウスが出始めた頃は、その技術も低く、無線がときどき途絶えることもありましたが、今はもう問題ありません。

 

 

M570シリーズの比較

Windowsで使うマウスで、私がおすすめするのは、M570。

通常のマウスは、マウスを動かし、底面のセンサーを使ってPCを操作します。
このようなトラックボールマウスは、表面のボールで操作するもので、慣れは必要ですが、瞬時に操作ができます。
スクリーンショット 2014 10 28 14 26 35

このマウスを買ったのは、2010年10月15日。
発売日でした。
その後も、おすすめであることは変わりないのですが、この商品は基本的にもう売られていません。
後継であるM570tが出たからです。

Amazonでは、記事を書いている今日は、新品で6,750円で売られています。

M570tは、3,591円です。
今販売されているのはこちらなのですが、レビューを見ると評価がそれほど良くありません。

さらに、もう1種類こういったものもあります。
M570の並行輸入品です。
こちらは現在5,690円で売られています。
(私が9月に買ったときは4,200円くらいでした。価格の変動はあるようです)

M570、M570t、M570並行輸入品。
おすすめしてみるからには、その違いを知っておかなければ・・と全部買ってみました。
左から、M570、M570t、M570並行輸入品です。
DSC01663

M570tは、レビュー通り、ボタンが劣化しています。コストダウンの影響でしょう。
それほど使いにくくはありませんが、クリック音は大きいです。
ボールの動きもちょっと軽めで、好みがわかれるところでしょう。
それ以外は問題なく、M570tが3,500円くらいで、M570が7,000円弱(しかも足下を見ている価格・・・)と考えると、M570tでも問題ありません。

M570並行輸入品は、M570と同じもののはずですが、個体差もあるせいか、ボールの動きが軽めです。
クリックした感じはM570と同じで、M570tほど音は大きくありません。

サポートも考えると、今買うなら、M570tでしょう。

 

 

キーボードとマウスの使い分け

マウスをすすめる記事であえて書いておきたいのは、キーボード操作の重要性です。
同じ操作で、キーボードとマウスがあったら、ほとんどの場合キーボードの方が速くなります。
キーボードの方が速いなら、キーボードを使うのが鉄則です。

キーボードを組み合わせて操作するショートカットキーは是非とも覚えましょう。
■すばやく操作!ショートカットキー | EX-IT



 

 

そして、マウスを使うところでは、効率がよくマウスを使うべきです。
トラックボール、是非試してみてください。

なお、WindowsPCを使うときは、M570を使いますが、Macでは使いません。
付属のマウス、トラックパッドが使いやすいからです。
Mac、Windowsを含めてトップなのは、このトラックパッドでしょう。
(WindowsPCのパッドはうまく使えませんでした)
IMG 0479

キーボードとマウスの距離が近く、マウスが使いやすいMacを私が愛用しているのは、効率アップのためです。
(最初に買ったのは、かっこいいから・・という理由でしたが)





【編集後記】
寒くなってきたので、電気毛布なるものを買ってみました。
Amazonで320円。

毛布の質はそこそこですが、暖かいです。

テーブルがないこたつみたいな感じですね。

【昨日の1日1新】
※詳細は→「1日1新」

税務上の新しい処理
大阪のセミナー会場予約

  • URLをコピーしました!