ゲームと同じように、PCも方向キーをうまく使おう

  • URLをコピーしました!

PCを効率的に使うためには、方向キーの活用が欠かせません。
意識して使ってみましょう。
IMG 1265

 

 

マウスとキー

方向キーとは、ご存じのとおり、こんなキーです。
IMG 1266

ゲームのコントローラーにもついています。
(十字キーと呼ばれることも多いです)

マウスが便利すぎるので、ついつい方向キーはないがしろにされがちです。
使ってみると非常便利ですのでおすすめしています。

 

 

文字入力はマウスでやらない

なぜ、方向キーを使うと便利で効率的なのでしょうか?

それは、文字入力は、マウスではなく、キーボードでやるからです。

文字入力でキーを使っているときに、マウスに手を伸ばすと、それだけでコンマ数秒のロスがあります。
さらに、マウスのカーソルを下がるのに、コンマ数秒、マウスのカーソルを合わせるのにコンマ数秒とかかると、その蓄積は無視できないほどの時間になるでしょう。

だからこそマウスを使い場面は限定したいのです。

 

 

こんなショートカットキーが便利

方向キーと使った操作ではこんなものが便利です。

○PC全般

・カーソルを動かす(上下左右)
・文字の選択範囲を広げる(Shiftを押しながら左or右)
・1行を選択する(Shiftを押しながら下)

スクリーンショット 2014 03 09 13 47 43

 

 

○Excel

・データの端へ瞬時に移動→Ctrl+上下左右
・データの端までの範囲を選択→Ctrl+Shift+上下左右
・セルの選択範囲を広げる(Shiftを押しながら左or右)

地味ですけど、これだけでも、マウスを使う頻度が減り、効率が上がります。
あわせてショートカットキーも使ってみてください。

Excelおすすめショートカットキー

 





【編集後記】

昨日は8時集合で、チームメイトと一緒に、永田町→六本木→渋谷→原宿→代々木公園→表参道→外苑前を18kmラン、午後に東海大浦安高校でスイムレッスンでした。
なぜか「浦安高校」と検索して、間違ってしまう失態も。。。(T_T)
「東海大浦安高校」と「千葉県立浦安高校」があったのです。。。

駅から同じくらいの距離にあったことも、気づかない要因でした(^_^;)
気をつけないといけないですね。

【1日1新】
※詳細は→「1日1新」

ホット濃厚カルピス
ランチームの仲間と18kmラン、代々木公園でパンを食べる
事務所近くのラーメン屋
井上醤油店「古式醤油」
今冶タオル

  • URLをコピーしました!