AmazonのFire TV Stick+プライム。大画面で映画を楽しめ、映画好きの両親へのプレゼントに最適

  • URLをコピーしました!

映画好きの父親(母親)へのプレゼントに、AmazonのFireTVがおすすめです。
簡単操作で、気軽に映画を見ることができます。
DSC05680

※実家にて DSC-RX100M3

Fire TV Stickの魅力・操作・設定

映画好きの両親へのプレゼントとして、Fire TV Stickはおすすめです。
簡単な操作で、TVで動画(映画・ドラマ、ドキュメンタリーなど)を見ることができます。

後述するAmazonプライム会員に登録すれば、対象の動画を見放題です。
毎回購入操作をすると手間もかかるので、見放題対象の動画にみたいものがあれば、年会費3900円を払ってプライム会員になっておいたほうがいいでしょう。
(お急ぎ便、日時指定便や音楽聞き放題、セールなどの特典もあります。私も入っています)

IMG 7392

Fire TV Stickの操作

操作は、付属のリモコンでやります。
IMG 7380

上下左右、決定ボタン、戻る、ホーム、メニュー、巻き戻し、再生(一時停止)、早送りとシンプルなボタンです。

入力して検索もできますが、
IMG 7388

音声認識タイプのものだと、マイクのボタンを押しながら話せば音声認識入力ができます。
IMG 7383

音声認識の精度はまずまずです。
IMG 7384

複数の候補が出てきます。
IMG 7385

画像はきれいで十分です。
音も5.1chに対応しています。
IMG 7390

アプリもあり、Youtube、Hulu、Netflixなどをダウンロード、インストール可能です。
IMG 7387

Youtubeの検索では音声認識が使えません。
動画もやや粗くなります。
IMG 7389

父(70歳)に説明すると、すんなり使えるようになりました。
ただ、電源ボタンがない点には注意です。
30分たつと、自動的にスリープモードになり、省電力となります。
電源を切ってしまう(コンセントを外してしまう)と起動に時間がかかるので注意しましょう。

Fire TV Stickの設定

Fire TV Stickは、こういったUSBメモリくらいの大きさです。
IMG 7378
TVのHDMI端子に差し込み、電源ケーブルをつなげると使えるようになります。
HDMI端子が空いているかを確認しておきましょう。
接続が難しい場所にある場合は、付属のアダプタと市販のHDMIケーブルでつなぐこともできます。

IMG 7379

Fire TV Stickを差したHDMI端子が、HDMIの何番目かを確認し、TVのリモコンで入力切り替えしましょう。
うちの実家の場合は、HDMI2に差し、HDMI4はブルーレイ、2はFire TV Stickと伝えました。

接続し、リモコンのホームボタンを長押しすると、リモコンを認識します。

Fire TV Stickは、無線LANが必要です。
無線LANがなく、有線でつなぎたいなら、その上のモデル、Amazon Fire TVでなければいけません。
Amazon Fire TVは、12,980円, Fire TV Stickは4,980円・6,480円です。

有線LANのほうが画像は安定しているかもしれませんが、それなりの無線LANルーターを使っていれば問題ありません。
実家は問題ありませんでした。

無線LANの設定(ID、パスワード)をし、AmazonのIDを設定すれば、設定完了です。

Amazonプライム会員だと、対象の動画見放題

動画は、レンタルや購入できます。
この場合、レンタルは400円(30日間レンタルでき、視聴開始後48時間見ることができる)、購入は1,700円です。
IMG 7326

Amazonプライム会員(年間3,900円)だと、プライムビデオという対象のものは、見放題になります。
それなりに数もあるので、十分でしょう。

父の好きな007は、以前プライムの対象だったのですが、今は外れていました。。。
EX IT 1

検索画面では、プライムかプライムでないかがわかりにくいです。
左上に帯で[プライム]とあるにはあるのですが。
メニューの[プライム・ビデオ]から探したほうが楽かもしれません。
IMG 7327

Fire TV Stickの選び方

Fire TV Stickには2タイプ、その上のモデルが1タイプあります。

EX IT

音声認識リモコンがあると、検索も楽です。
操作の手間を考えると、プレゼントには音声認識のほうがいいかもしれません。
私は音声認識リモコンにしました。

上のモデルは、4K対応ですが、TVが4K対応でないと意味がありません。
有線でつなげるのもポイントではあります。

プライムは30日無料体験で登録できます。





【編集後記】
昨日の夜は、チームメイトと皇居ラン。
暗い中のランでしたが、やはり暑く、つらい1周(5km)でした。
(レースの翌日ということもありましたが)

その後、久しぶりに、神保町食肉センターで打ち上げ。
5kmしか走ってないので確実にカロリーオーバーです・・。

【昨日の1日1新】
※詳細は→「1日1新」

水道橋カフェ MIYABI
東京ドームホテルラウンジ フルーツジュース

  • URLをコピーしました!