旅先でもブログを書くのは、暇だからではない。自分がやると決めたことをやるだけ。

3/29から3泊4日の旅に出ていますが、ブログは毎日書きます。
「暇だからブログを書く」というスタンスではできないことです。
IMG 4095
※小豆島のホテルにて iPhone X

暇だからブログ?

ブログを書いていると、
「暇」
「仕事がない」
と思われることがあります。

さすがに最近は言われませんが(あきれられているのかもしれませんが)、ブログをスタートした当初は言われたことがあります。
まあたしかに今よりも暇でしたが。

それでもそのときに思っていたのは、
「ブログを続けられなくなるくらい忙しくならないようにしよう」
でした。
そんな状態は私が望むところではないからです。

今も変わらぬ気持ちでいます。

旅先でもブログ

だからこそ、ブログを日々書くことは欠かしません。
旅行のときも同様です。
例外として、長崎五島のトライアスロンの日だけは前日以前に書き予約投稿しています。
スイム3.8km・バイク180.2km・ラン42.195kmのレースで、当日は、3時に起き、7時にスタート、制限時間は22時。風呂入って食事してで1日が終わるのでしかたなく。

この1年だと、
2017年4月 名古屋(仕事) 大分(帰省)
2017年5月 那須(トライアスロンレッスン・家族旅行) 横浜(トライアスロン・家族旅行)
2017年6月 長崎五島(トライアスロン) 大阪(トライアスロン・仕事・家族旅行)
2017年7月 福岡→大分・宮崎(トライスロン・仕事・帰省・家族旅行)
2017年8月 北海道(仕事) 名古屋→大阪(仕事・家族旅行)
2017年9月 大分→宮崎(帰省)
2017年10月 富山(仕事) クルーズ(家族旅行)
2017年11月 大分→福岡(帰省・マラソン・仕事)
2017年12月 宮崎(マラソン・帰省)
2018年1月 ハワイ(家族旅行)
2018年2月 沖縄(家族旅行) 千葉(家族旅行)
という感じでした。

まあ、すべて取材を兼ねているので仕事といえば仕事ですが。

旅先は環境も違いますし、それなりにやることもありますし、「暇だからブログを書く」というスタンスでは書けません。
日頃も「暇だからブログを書く」ではなく、積極的に書いています。

自分がやると決めたことをやる幸せ

仕事が優先という考えもなく、書くことが仕事ですし、書くことで仕事の質を上げるべく書いていますので、優先順位は高いものです。
むしろ、そうでないと毎日毎日書けません。

■スポンサードリンク

毎日書くだけのメリットがあるから書いているわけです。
その理由の詳細は過去のブログにも書いていますし、セミナーでも語っていますので、ここでは1つ取り上げます。

それは、「自分がやると決めたことをやる」です。

これには2段階の関門があります。
まずは、「自分がやると決める」。
この決めるがなかなか難しいのではないでしょうか。
そして、本当に自分が決めているのか曖昧なことも多いです。
国、社会、常識、業界が決めていることもやまほどあり、自分が決めているつもりでも、決めさせられていることもあるのではないでしょうか。
自分の人生の決定権を取り戻す戦いもブログには込めています。

■スポンサードリンク

そして、その決めたことを「やる」。
本当に実践できるかどうか。これがなければ決めたことになりません。
生きていく、そしてひとりで仕事をしていくには自信が必要です。
「自分がやると決めたことをやる」は、その自信にもなります。

自分が必要だと思っているから、毎日書くと決めてやっているだけです。
そしてそれをすすめています。
(とはいってもという部分もあるので、平日毎日もOKです)

旅先だから書かない
暇ができたら書く
というレベルではないのです。

旅先だから
・風呂に入らない
・食事をしない
・歯をみがかない
なんてことはないでしょう。
それを同じくブログを書かないということがないというだけです。

家族に理解してもらっている(はず)とはいえ、負担のないように書くようにはしています。
それを可能にするのが、ノートPCやスマホのテザリング、そして、家族より早起きです。
昨日は小豆島のホテル、今日、明日は妻の伯母さん宅で書いています。
昨日は、
・早朝に小豆島のエンジェルロードというところへ
・ホテルのチェックアウトが10時。それまでに朝食・準備・朝家族風呂。
・フェリーが13時で、それまでにレンタカーで観光
・フェリーで高松へ行き、13:50に電車で愛媛へ
という日程だったので、分散しつつ、電車内で仕上げました。
どうしてものときは、スマホで書くこともあります。

こんなふうに、「毎日書く」と決めればあとは工夫して書くだけです。
それ以上でもそれ以下でもありません。
(小豆島でブログというのは、海外や船の上に比べれば楽勝です)

「自分が決めたことをやる」の1つとしてブログを書くのがおすすめです。
毎日、「自分が決めたことをやる」を守れるのは、わるくありません。
あらゆることに必要なことで、主体性を取り戻すトレーニングです。

そして一度決めたら何があっても書こうぜ!と。
(もちろん、やめると決めるのもありです)

「自分が決めたことをやる」は、ブログでなくてもかまいません。
ただ、ブログだと他人に見られますし、他のメリットもあり、自分にとってもわかりやすいものです。


【編集後記】

3/29に発売だったゲームソフト(PSVita スーパーロボット大戦X)。
3/29から旅に出たので、通常は旅先で買うか戻ってからしかプレイできません。
そんなときはネットで。
ヨドバシで買って、小豆島の宿に届けてもらい、3/29に無事受け取りました。
いい時代です。
ちょっとずつプレイしています。

【昨日の1日1新】
※詳細は→「1日1新」

小豆島 オリーブ公園
小豆島 エンジェルロード
小豆島でドローン
高松駅から伊予西条駅へ

【昨日の娘日記】

車移動時には、ギャン泣き。やはりまだまだ慣れないようで。
車、フェリー、電車と続いたのでちょっと疲れたかもしれませんが、妻の伯母さん宅ではご機嫌で歩き回っていました。

■スポンサードリンク
■スポンサードリンク



井ノ上陽一のVALU
■著書
ひとり税理士のIT仕事術―ITに強くなれば、ひとり税理士の真価を発揮できる!!
フリーランスとひとり社長のための 経理をエクセルでトコトン楽にする本
新版 ひとり社長の経理の基本
毎日定時で帰っても給料が上がる時間のつかい方をお金のプロに聞いてみた!
『ひとり税理士の仕事術』
『フリーランスのための一生仕事に困らない本』
『社長!「経理」がわからないと、あなたの会社潰れますよ』
『そのまま使える経理&会計のためのExcel入門』