「さすがにありえん」と思っていたYouTube毎日更新を続けている理由

  • URLをコピーしました!

YouTubeを毎日更新しています。
さすがにありえん!と昔は思っていました。

※山形・銀山温泉にてYouTube収録直前 by Sony α7SⅢ+PZ16-35mmF4

YouTube毎日の壁

YouTubeを始めた頃、平日毎日していました。
その後、さまざまなパターンを試しています。
ブログと同じく毎日というのは、「さすがにありえん!」と思っていました。

YouTubeは、
・どこでも収録できるわけではない→ブログはある程度できる
・編集が多少必要→ブログは、そこまで必要ない
・それなりのネット回線が必要→ブログは、そこまで必要ない
・風邪をひいたときにごまかしがきかない→ブログは、なんとかなる(交通事故後の入院3ヶ月でも続けていた)
・止まって考えることはできない→ブログは止まって考えることができる
・編集に限界がある。一部を修正、削除しづらい→ブログはできる
などといった壁があったからです。

機材が必要という特色もYouTubeにはあります。
(スマホ1台でできなくはないのですが)
ただ、オンラインセミナーやZoomで機材はそろえていたので、そこは壁ではありませんでした。

それでも毎日更新にしたのには理由があります。

YouTube毎日更新にしている理由

YouTubeを毎日更新にしたのは、次のような理由からです。
・毎日更新している人が少ない
・「毎日更新」のほうがわかりやすい
・新たな挑戦

当時、ブログ毎日更新の方、メルマガ毎日配信の方も少ないのですが、YouTube毎日はさらに少ないという状況でした。
今もそうです。
じゃ、やるかと。

やっている人が少ないのはチャンスです。
さらに問題は、少ないだけで、YouTube毎日更新の方がいたこと。

やってみようよ【毎日更新】 – YouTube

「さすがにありえん!」とは思っていましたが、毎日更新部門、習慣部門でトップを狙っている以上、ひくわけにはいきません。
(登録者数部門とかのほうがいいのかもしれませんが)
だからこそ、毎日更新にしました。
(鈴木ひろおさん、いい刺激をありがとうございます!)

そして、毎日更新のほうがわかりやすいというのも理由です。
平日毎日よりも毎日更新だと、見ていただく方にも自分にわかりやすくなります。
「今日、何を話すか」だけですので。

その毎日更新、ブログですでにやっていましたし、今も続けています。
決してかんたんではありませんが、17年前にはじめた頃よりも負荷は下がっているわけです。
鍛錬効果は少し落ちてみます。

ブログでさらに上を目指すとともに、別の刺激が必要と考え、それがYouTubeでした。
「書く」と「話す」で組み合わせ効率もいいものです。

ブログを書いている方にこそ、YouTubeをおすすめしています。
そろそろ楽になってきてませんか??
動画 ブログを書いている人のためのYouTube入門セミナー – タイムコンサルティング オンラインショップ

YouTube毎日更新については、冒頭の写真の場所で収録したYouTubeでも語っています。

「さすがにありえん!」という挑戦を乗り越えると、1つ(以上)レベルアップできるのでおすすめです。

「さすがにありえん!」という挑戦

独立後、「さすがにありえん!」という挑戦を続けてきました。
・トライアスロン、そしてトライアスロンのロング(スイム3.8kmバイク180kmラン42.195km)
・フルマラソン
・税理士業以外の仕事
・カメラ(Leica、Z9)
・レンズ(300mmF2.8)
・それなりの売上の仕事をやめる
・Mac
・iPhone
・3月にバルセロナ
などなど大小含めて、なんだかんだ年に2,3個は。

Macも最初は、「さすがにありえん!」と思っていましたから。
iPhoneも。
(理由は、当時のおサイフケータイが使えないことでした)

意外と、
・ブログ毎日更新
・独立
・出版・セミナー
などは、「さすがにありえん!」とは思っていませんでした。
ブログは食べていくのに必須と思っていましたし(他の営業ができない、したくないので)、独立は組織でやっている自信はなかったのでありえることにしなければいけなかったですし、出版・セミナーは、明確に目指していたのです(歩みは亀でしたが)。

YouTube毎日更新も「さすがにありえん!」でした。
今も楽ではないです。

「さすがにありえん!」、挑戦してみましょう。
さらに強くなるために。



■編集後記
昨日は、新刊の原稿チェックを中心に。

午前中にレンズの集荷。
残価設定ローンで買ったレンズ(Sony 24-70mmF2.8Ⅱ)を2年で返却することに。
(2年で返却すれば残りの金額を払わなくていいというもの)
便利なレンズはやはり合わないかなーと。

入れ替わるように、新iPadが届いたので、設定して出かけました。
行き先は東京体育館プール。
50mmプールなので、長い距離を泳ぎやすく、深い(2.2m)ので緊張感もあります。
1.5kmを通しで泳ぎました。
新泳法を試しつつ。

1日1新Kindle『1日1新』
東京体育館でCoros
iPad Pro 13インチ
iPad Air 13インチ

■娘(7歳)日記→Kindle『娘日記』・ Kindle『娘日記Ⅱ』
夜は、ヴァイオレット・エヴァーガーデンやゆるキャンの続きを一緒に。
ヴァイオレット・エヴァーガーデンは劇場版の4KUHDも届いたので楽しみです。 本もそれぞれ。 パパがハマるといろいろ増えるので、ある意味、娘はお得かと……。

  • URLをコピーしました!