自分のエネルギーを温存するという戦略

  • URLをコピーしました!

自分のエネルギーをできる限り温存しています。
ひとりしごとの戦略の1つは、エネルギー温存です。

※ソーラーパネル by Sony α7S +70-200mmF4

エネルギーは無限ではない

エネルギーは、何かを動かすときに必要なもの。
人間を動かすにもエネルギーが必要だと考えています。
そして、それは、無限ではありません。

エネルギーをある程度補給はできますが、限界はあるでしょう。
100のエネルギーを1日に使うとして、それをどこで使うか。

自分を動かすにもエネルギーは必要です。
私は、そのエネルギーをできる限り温存しています。

独立後、ひとりで仕事するなら、かわりはいません。
エネルギーが尽きてしまったらそれまでです。

エネルギーが尽きると……

トライアスロンでもエネルギーが尽きることがあります。
心、やる気があっても、エネルギーがなくなったら前に進めません。
こういったときに補給(スポーツドリンク、サプリ、食べ物など)をしても、さほど効き目はないのです。

休んで回復を待つ時間はありません。
レースの制限時間があるので、それでは完走できないのです。

私は、トライアスロンのときに、エネルギーが尽きないよう、温存しています。
エネルギーを補給できると思わずに、一定量のエネルギーを大事に使うという考え方です。
同じ考えで日常生活を送っており、一定のエネルギーを少しずつ使っています。

たまにエネルギーが尽きてしまうこともありますが。

自分のエネルギーを温存して、いいパフォーマンスを出すという意識は必要だと思うのです。

 

エネルギーを温存するという戦略

私はエネルギーを温存するために次のようなことをやっています。

できる限り自動化

できる限り自動化してエネルギーを使わないようにしています。
Excel、プログラミングで、自分が考えないしているのもその一環です。
自動化するまでは、エネルギーを使うのですが、そのしくみをつくってしまえば、さほどエネルギーを使わずに済みます。

タイピング、ショートカットキー、マウスといったパソコンの操作もある意味自動化です。
キーの位置を考えていたら、エネルギーを使ってしまいますので。

また、それなりの数の習慣を続けていることも自動化です。
「毎日」だったら、自動的にやるだけですから。
・今日はどうしようか
・やめようかな
・しなくてもいいか
と考えるとエネルギーを使います。

自分が動いて使うエネルギーもあれば、考えて使うエネルギーもあります。
どちらかというと、後者のエネルギーが尽きてしまいがちです。
できる限り考えない、脳を使わないように温存しています。

そうしないと、脳を使うべき重要な判断やお客様とのやりとりのときにエネルギーがないということになりがちです。

エネルギーを常に使う=考えるのではなく、
・1秒考える→エネルギーをちょっと多めに使う

・考えたことをアウトプットする=省エネモード

・再度考える

・省エネモード
というイメージでいます。

また、仕事の中でもエネルギーを使うもの・使わないものを組み合わせて、長持ちするようにもしているのです。

嫌なことをしない

嫌なこと、苦手なことをする、イラッとする、悲しいことがあるといったこともエネルギーを削られます。
こういったことを徹底的に避けているのも、エネルギー温存のためです。
仮にそういった嫌なことがあっても、すぐに切り替えるようにしています。
(できないこともありますが)

くよくよ考えていたら、その間エネルギーは減っていってしまうからです。
毒の沼のように。

切り替えるのはかんたんではないのですが、エネルギーのために立ち直っています。

エネルギーを奪う仕事、エネルギーを奪う人間関係も少しずつなくしてきました。

 

負荷をかけすぎない

自分の心、体に負荷をかけすぎると、エネルギーを削れられます。
一度に負荷をかけないようにちょっとずつやるようにしているのは、そういった理由からです。
重い仕事は、連続してやりませんし、長時間働くこと、同じことを続けることもやりません。
これらもエネルギー温存のためです。

60%くらいの負荷なら長持ちするのですが、100%、ときには120%の負荷をかけると、エネルギー効率的によくありません。
だからこそ、日々ちょっとずつやるようにしています。

エネルギーは、仕事とプライベートで共用するもの。
仕事でエネルギーを使いすぎると、プライベートの余力がなくなります。
平日に遊べない、土日にもエネルギーが残っていないということになりがちです。
バランスをとってエネルギーを温存し、仕事の中でもうまく配分していきましょう。

・自分のエネルギーは限りがある
・そのエネルギーはちょっと少なめ
と考えておくくらいがちょうどいいものです。
(私のエネルギーはめちゃくちゃ少ないので、温存しまくっています。)



■編集後記
昨日は、日中は執筆、セミナー準備など。
夜にセミナー開催。
高坂勝さんとのコラボ、『Re Life Re Work セミナー』でした。

1日1新Kindle『1日1新』Instagram『1日1新』
Re Life Re Work セミナー開催
とあるところ
Sony α7Sをウェブカメラとして利用

■娘(4歳8ヶ月)日記→Kindle『娘日記』
マクロスが気に入り、『マクロス全解剖』という本をひとりで読んで楽しんでいます。
TVでは、マクロスフロンティアを。
ガンダムとの違いは、歌姫がいることでしょうね。
そこを気に入っています。

  • URLをコピーしました!