切符は160円、Suicaは154円!4/1からの交通費精算

4/1から交通費(電車)にも消費税の影響があります。
切符とICカード(Suica等)で違いがあるのでややこしいです。
DSC00656

4/1から変更。都営地下鉄は6/1から

電車代は、ほとんどの場合、4/1の始発から料金が変わります。
始発ですので、4/1の0時以降終電までは消費税5%です。

都営地下鉄は、一部の区間を除いて、6/1から変更されます。

切符とICカードで金額が違う

山手線でいうと、現在150円の区間は、変更後160円となります。
ただし、これは切符購入の場合です。
ICカード(Suica、PASMO等)だと、154円になります。
その他、主な区間を比較すると次の通りです。
ICカードは1円単位で、若干安くなります。
スクリーンショット 2014 03 27 8 50 20
この方針は、営団地下鉄、都営地下鉄も同じです。

記事を書いていて思ったのですが、当初、「現金購入」と「ICカード利用」と思っていました。
ただ、切符販売機で、ICカードを使って買った場合も、事例だと160円になるでしょう。
そのため、「切符購入」と「ICカード利用」という区分になります。
駅の路線図も、切符購入価格で表示されるでしょうね。

各乗換案内サービスも対応しつつあります。
(2014年3月27日現在)
Googleは切符のみ。
スクリーンショット 2014 03 27 8 03 53

NAVITIMEも切符のみ(iPhoneアプリも)
スクリーンショット 2014 03 27 8 02 10

ジョルダン(PC)は、検索時に[ICカード利用]か[切符利用]が選べます。
スクリーンショット 2014 03 27 7 56 08
さらには、検索結果画面で両方される優れものです。
スクリーンショット 2014 03 27 7 55 46

Yahooも切符のみですね。
スクリーンショット 2014 03 27 8 48 56


■スポンサードリンク
------※この記事は、投稿日現在の状況、心境、法律に基づいて書いています。---------

■スポンサードリンク


iPhoneアプリだと、
ジョルダンの乗換案内は、起動時にこう表示され、
IMG 1365

選択した方の料金が優先表示されます。
切り替えも簡単です。
IMG 1366

Yahoo!もアプリは対応済みです。
IMG 1368

経費精算はどうする?

切符購入とICカード利用の区別

4/1以降の交通費精算はどうすればいいのでしょうか?
切符購入で乗ったか、ICカードで払ったかの区別をして経費計上するのは大変です。

どちらの料金を適用するか、社内で統一しておけばいいでしょう。
Suicaの利用率は80%といわれ、経費、つまりビジネスで使うなら利用率はもっと上がるでしょうし、それほど差額はでないと思われます。
(使用頻度や社員数にもよるでしょうが)

ICカードメインで使うなら、ICカード料金で経費計上しておけば大丈夫です。

私の場合、100%Suicaで払うので、Suicaの料金で計上します。
ただ、1からデータベースを作り直さないといけないのが難点です。
(ある程度は計算でやります)

今はこの方法でやっています。
毎日つけた方が楽?Excelによる交通費の記録 | EX-IT

GoogleがICカード対応でないのが残念

また、Goodleが対応していないのも不便ですね。

経費精算するとき(翌朝)は、検索窓に「新宿から渋谷」といれて料金を調べています。
現状、Googleは切符購入の金額しか出てきません。
そのうち対応するでしょうけどね。
スクリーンショット 2014 03 27 9 07 33

■スポンサードリンク

定期券は?

定期券は1種類の料金しかないようです。
いずれにしても切符購入の扱いでしょうから、10円単位の金額になっています。

なお、3/31までに定期券を買えば、消費税5%です。
【消費税8%】定期券は3月までに買った方がいい?Suicaのチャージは?通勤手当は? | EX-IT





■スポンサードリンク
【編集後記】
昨日の夜は、トライアスロンデビューを控えるチームメイト3人と1.5kmスイム。
最初のレースと同じ距離です。
3人ともなんなくクリア(しかも私より速いです(^^;))
デビューに向けてまた一歩準備ができました。

【1日1新】
※詳細は→「1日1新」

スタバ サザンテラス
スタバ クリーミーレモン
2円切手
チームメイト4人と1.5kmスイム




■スポンサードリンク


■ブログEX-ITの購読 →feedlyを使って無料で読む
→Twtterで読む
Facebookで読む

1日1新 Instagram
井ノ上陽一のVALU
■著書
ひとり税理士のIT仕事術―ITに強くなれば、ひとり税理士の真価を発揮できる!!
フリーランスとひとり社長のための 経理をエクセルでトコトン楽にする本
新版 ひとり社長の経理の基本
毎日定時で帰っても給料が上がる時間のつかい方をお金のプロに聞いてみた!
『ひとり税理士の仕事術』
『フリーランスのための一生仕事に困らない本』
『社長!「経理」がわからないと、あなたの会社潰れますよ』
『そのまま使える経理&会計のためのExcel入門』
###