10年続いていることが自分の軸

  • URLをコピーしました!

自分の軸、強みを見つけるヒントの1つは、10年続いているか?です。

※10年続いているMac、ブログ。和倉温泉の宿にて。 by Sony α7SⅢ+24mmF1.4

「どのくらい続ければいいか?」

ブログをはじめとする発信を、どのくらい続ければいいか?
発信に限らず、勉強、鍛錬などをどのくらい続ければ身につくのかどうか。

センス、運にも左右されるでしょうし、なんともいえません。
続けていれば成果が出るわけでもありませんし、続けなくても成果は出せます。

「どのくらい続ければいいか?」という問いに答えはありません。
むしろ、「続いたもの」だけ見ておけばいいかと。
「続けなきゃ」と思って続くものでもありませんから。

続いたということは、自分の軸であり、強みになる可能性があります。
たとえば、10年続いていることを探してみましょう。

独立して10年たっていなければ、独立前も含めて10年でもいいですし、3年、5年といったスパンでもかまいません。

私にも10年続いていることはあります。

10年続いていること

今は2023年。
10年前は2013年です。

当時から続いていることにはこういったものがあります。
・ブログ
・税理士
・効率化
・IT
・Mac
・Excel
・出版、書く仕事
・セミナー、話す仕事
・トライアスロン
・写真
・メルマガ
・読書
などなど。

もちろん、やめているものもあります。
そんな中で続いたものは、今の私の軸であり、強みです。

時代の流れにより形を変えているものもあります。
たとえば、YouTube、Voicyなどは、当時ありませんでしたが、話すことはしていました。

効率化も、10年前にないものが今はありますが、基本は同じ。

続けることで軸にするとより、続いたものが軸になるというイメージです。
この「10年続いていること」「◯年続いていること」を確認できるようにしておきましょう。

「10年続いていること」を確認できるようにする

私は、10年前もブログやメルマガ、本を書いていたので、その10年前を詳細に確認できます。
10年続いていることを確認するなら、今を残しておけばいいのです。
それが仕事にもなります。

2013年7月はこういった記事を書いていました。


「ファイルが見つからない!」を防ぐ保存フォルダ・とりあえずフォルダ
275冊をブックオフに売却!未読本売却のすすめ&ブックオフ買取の流れ
税理士がやっている7つの節約術
毎日更新で6年経過!飯が食えないレベルでもブログを続ける理由
ちょくちょく「休む技術」を身に付けよう
iPadかMacか?どちらか1台ならノートのMac
Excelでセルの文字や数値をくっつける方法ー&、Concatenate、TEXTー
不要なものは視界に入れない。New MacBookAir13インチの設定
懐かしい漫画、読み逃した名作。漫画を読むならKindleよりTSUTAYA
PC効率化の鍵も整理整頓
PCは突然壊れる。MacBookAir13インチを急遽買いました。
スリープボタンが故障したiPhone5を新品に交換してもらえました。ーその手順と交換後の設定方法ー
時間をつくるために、犠牲にするもの・しないもの
雑事に手間をかけないー『ハーバード式「超」効率的仕事術』よりー
Excelの機能とマクロの考え方の違いーマクロはシンプルに考えるー
マクロとVBA。VBAを読み解くためのヒント
トライアスロン・マラソン用サングラス《オークリー RADERLOCKレビュー》
意外な穴場、シーガイアトライアスロン・青島太平洋マラソンのすすめ
Macを便利使うTIPSーシステム環境設定、ショートカットキー、入力などー
名刺よりFacebook。Facebookをストレスなく使う設定
「税理士失敗」というキーワードについて考えてみた
Excelで業務効率化しようと思ったときの8つのチェックポイント
au iPhone5のテザリングのみで数日過ごした結果&7GB制限確認方法
TVをなんとなく見ることの弊害ー情報収集効率・集中力の低下ー
どちらが使いやすい?無料メールサービスのYahoo!メールとGmail
走っているとき、仕事をしているとき何を考えているか。
Excelマクロは暗記せずにググる
予算・実績の数字をExcelのVLOOKUP関数で連動
会計ソフトでExcelデータをインポートする場合のエラーパターンと対処方法
Macで弥生会計は使えるか?
作り込んだチェックリストなら他者に貢献できる


今書いてもおかしくない記事がほとんどです。
このテイストで10年以上、軸を磨いてきました。

これを、「10年進化していない」と見るか、「10年熟成させた」と見るか。
もちろん、細部の表現で、今見ると「甘いな」というものは、やまほどあります。

動画 ブログダメ出しセミナー – タイムコンサルティング オンラインショップ

そして、この2013年は、独立して6年たった頃。
自分の軸がようやく見えてきたくらいです。
その前の10年、2003年から考えると、前述した軸のうち、
・税理士(正確には税理士業務)
・効率化
・IT
・Excel
は10年、続けていました。

やはり「10年続いた」というのは軸になりえます。
独立前、雇われるということは、8年6ヶ月で、10年続きませんでした。
だからこそ雇われるという軸ができていないんでしょうね。
それはそれでいいことですが。

10年、少なくとも3年、5年のスパンで、自分の軸を鍛えていきましょう。
それくらいかかるものです。
とびきりのセンスか運がない限り。

7/28 独立後の40代でやっておいてよかったこと

10年たたないと軸が見つからない、強みができないというわけではありません。
鍛え続けましょうということです。

「昔はやっていた」
「昔はすごかった」
「今はもうやっていない」
なんて意味がありません。
過去の勲章で仕事をするわけではなく、「今」を提供するものです。

怠けていたら、10年続けたものも錆びてしまいます。
生きている年数、独立後の年数なんて関係ありません。
(ブログを続けた年数も関係ありません)

年功序列、勤務年数で評価される世界はとうの昔に捨てたはずでしょう。
独立後はそれを捨てられる、捨てなきゃいけない世界。
甘くありません。

一定の年数そしてその後も、しかるべき鍛錬を続けているかどうかです。
(私も錆びないようにします……)

自分の軸を磨くものは、なんであれ、続けていきましょう。
いつまで?というのはありません。



■編集後記
昨日は、新レンズが届いてから、六本木→麻布十番。
タスク実行デーだったので、いろいろとタスクをこなしつつ、レンズを試しつつ、読書しつつ。

夕方は、出版の打ち合わせ。
最後の仕上げに入ります。

夜は、トライアスロン報告会&打ち上げでした。

1日1新Kindle『1日1新』
麻布十番 ラ・ボエム
麻布十番 グレイス
Nikon 70-180mmF2.8

■娘(6歳)日記→Kindle『娘日記』・ Kindle『娘日記Ⅱ』
パパの夜が遅くなると(21時半頃帰ってきましたが)、やはり心配しているそうで。
こんなに遅くなるなんて……と。
まあ、だいたい家にいますからね。

  • URLをコピーしました!