Facebook投稿で気をつけている3つのこと&Facebookグループの活用

最近のFacebookの使い方をまとめてみました。
私なりの考え方で使っています。
Facebook

Facebook、Twitter、ブログ、メルマガの使い分け

私は4つのメディアをそれぞれその特性により使い分けています。

Facebook(個人)・・・プライベート、トライアスロンネタ中心。雑談→http://www.facebook.com/yoichiinoue
Facebook(ページ)・・・ブログの更新情報→https://www.facebook.com/EXITBLOG
Twitter・・・ブログの更新情報。ややビジネスよりの発言。140字制限→http://twitter.com/yoichiinoue

ブログ・・・メインで使っているメディア。情報発信のコア。
メルマガ・・・メインの『税理士進化論』は、税理士・税理士を目指している方限定の情報発信。

メルマガ→ブログ→Twitter→Facebookと流行の変化はありましたが、あえて使い分けるようにしています。
(mixiもありましたが)

気をつけているのは、それぞれのコンテンツで重複がないこと。
内容的に似通っているものはありますが、同じものを投稿しないようにしています。

Facebookにいいことを書くコスパは低い

Facebookは、プライベート、特にトライアスロンやマラソンネタが多いです。
(そのせいか、そればかりやっているイメージも^^;)

だいたい、こんな感じのネタを書いています。
スクリーンショット 2013 10 20 5 08 15

心がけているのは、次の3つです。


■スポンサードリンク
------※この記事は、投稿日現在の状況、心境、法律に基づいて書いています。---------

■スポンサードリンク


1 写真を載せる

Facebookは写真を投稿できます。
ぱっとみて内容がわかるので、投稿には必ず写真を載せるようにしています。
これはメルマガ(できないことはないのですが現実的ではない)、Twitter(リンクで添付できますが原則クリックしなければいけません)にはない特性です。

2 仕事に使わない

これは、私なりの考え方ですが、Facebookはビジネスにあまり適してないです。
Facebookで集客、Facebook活用!といわれていますが、私はそうは思っていません。
流行にのって、その時代時代で、メルマガ活用!アメブロ活用!、Twitter活用!、これからは○○だ!といわれてきました。
こういういった特定の流行に乗るのは危険でしょう。
これは私がメディアを使い分けている理由であり、Facebookも個人とページをわけている理由でもあります。

3 いいことを書かない

Facebookは、情報が流れていってしまいます。
個人のページをさかのぼれば見れないこともありませんが、その敷居は高いです。
いいこと(情報発信)を書いても、埋もれてしまうのです。

一時的に、「いいね!」を多くもらっても意味がありません。
だからこそ、情報発信はブログがメインなのです。

Facebookの投稿は、ネットで検索されないのも厳しいですね。
特に私は友達限定で投稿を公開し、「友達」もリアルの友達しかいませんので、それ以上の広がりはありません。
情報発信した結果が、検索されるかどうかは非常に重要なのです。

かといって、ブログの記事をそのまま貼り付けることはしません。
複数の写真を文中に挿入できるのはブログしかないですし(ノートという機能はありますが)、重複するのは私のポリシーに反するからです。

Facebookグループの運営

Facebookで非常に便利なのは、Facebookグループです。

特定のユーザーのみの限定公開し、その中で情報交換や議論ができます。

同じようなものにメーリングリストがありますが、
・写真をのせやすい
・履歴を追うのが簡単かつ見やすい
・設定しやすい
などといった点で、Facebookグループの方が断然使いやすいでしょう。

一度、自分で運営してみることをおすすめします。

■スポンサードリンク

私は、開催したセミナーの一部や、主宰するランクラブ、同じく主宰するWordPress勉強会のグループを運営しています。
その他、トライアスロンチーム、同窓会などのグループに参加しています。

どちらかというと、セミナーのグループは長続きしないです。
講師側と参加者という明確な違いもあるからかもしれません。
ランクラブやトライアスロンチームのような、ゆるい内容の方が適しているかもしれませんね。

こういったグループのためにFacebookアカウントはとっておいた方がいいでしょう。
必要になってからでもかまいません。
名刺よりFacebook。Facebookをストレスなく使う設定|EX-IT

職場にばれるのが嫌なら、
・名前をアルファベットにする
・投稿をカスタマイズして、職場の人には公開しないようにする
・その職場の人の投稿は、すべて非表示にする
などといった方法もあります。





■スポンサードリンク
【編集後記】
昨日、レンタカー→フェリーを乗り継いで、那覇から伊是名島に入りました。
民宿でバイクを組み立て、トライアスロンの受付・説明会を済ませ、早めに就寝。
民宿といいつつ、中身はちょっと広めのビジネスホテルという感じで、快適です。




■スポンサードリンク


■ブログEX-ITの購読 →feedlyを使って無料で読む
→Twtterで読む
Facebookで読む

1日1新 Instagram
井ノ上陽一のVALU
■著書
ひとり税理士のIT仕事術―ITに強くなれば、ひとり税理士の真価を発揮できる!!
フリーランスとひとり社長のための 経理をエクセルでトコトン楽にする本
新版 ひとり社長の経理の基本
毎日定時で帰っても給料が上がる時間のつかい方をお金のプロに聞いてみた!
『ひとり税理士の仕事術』
『フリーランスのための一生仕事に困らない本』
『社長!「経理」がわからないと、あなたの会社潰れますよ』
『そのまま使える経理&会計のためのExcel入門』
###