Facebookだけの「友達」を削除or投稿を見せない設定

Facebook上のやりとりが、付き合いになるか楽しみになるか。
そのためには、一工夫必要です。
IMG 1769
※レイヨンヴェールカフェにて iPhone 7 Plus

Facebookの投稿や「いいね!」した投稿を表示しないようにする

Facebookでは、「友達」というしくみがあります。

AがBへ「友達申請」する 又は BがAへ「友達申請」する

Bが「承認」する 又は Aが「承認」する

AさんはBさんの投稿やいいねをした投稿を見ることができ、BさんはAさんの投稿やいいねをした投稿を見ることができるようになる

といったしくみです。

投稿を見ることが目的ではなく、挨拶がわりで友達になるということもあります。
この友達としてつながるのが、Facebookのよさでもありますのですが、それがしがらみになることも多いです。

まず、友達を申請するか、または承認するかという問題があります。
申請が来た場合でも、「誰かわからない」「怪しげ」という場合は、承認しなくても問題ありません。
「承認してくれなかった・・」といわれる(思われる)かもしれませんが、しかたないことです。

承認は、したけど、投稿や「いいね!」を見たくない場合もあります。
・投稿が興味ない
・投稿が攻撃的
・投稿がネガティブ
・投稿が多すぎる
・いいね!が多すぎる
などといった場合は、フォローを外せば 投稿は表示されません。

EX IT 32

投稿は表示されませんが、その「友達」のページにいけば、投稿を見ることができるので、必要があれば見に行くこともできます。
会うといい人だけど、投稿は見たくないなぁという場合は、投稿を見ないようにしておき、会う前に、ちらっと見に行けば問題ありません。

「いい投稿もあるけど、興味ない投稿もある」という友達も、この方法で投稿を見ないようにしておき、こちらから見に行くようにできます。


■スポンサードリンク


「その人(Bさん)の投稿はおもしろくて見たいんだけど、いいね!する投稿(Cさん)がいまいち・・・」という場合は、Cさんの投稿のフォローを外しましょう。
そうすれば、Bさんがいくらいいね!しても見なくて済みます。
趣味嗜好は違いますので、すべてが一致することはありません。
やむを得ないことです。
EX IT 32

批判して傷つけ、傷つけ合うくらいなら、そっと見ないようにするのがネットの基本ルールと考えています。

Facebookだけの「友達」を削除

投稿をコントロールしつつ、「友達」も見直してみましょう。

・1回会っただけ
・なんとなく承認した
・なんとなく申請して承認してもらった
・昔、属していたコミュニティつながり
・向こうが宣伝目的で(見てもらいたいだけで)つながってきた

そして、
・誰かわからない・・・
といった場合なら、「友達」を削除することも考えましょう。

Facebookを開き、自分の名前をクリック(どちらでもいいです)すると、自分のページにいけます。

EX IT 6

「友達」をクリックすれば、Facebook上の友達がずらっと出てきます。
EX IT 7

一覧で削除することは現状はできません。
(Facebook側も望んていないでしょうから、あえてやりにくくなっているのでしょう)

削除したい友達の名前にカーソルを置くと(クリックしてはいけません。その人のページに行ってしまいます)、次のようなボックスが表示されますので、
EX IT 8

[友達]→[友達から削除]をクリックすれば、削除できます。
EX IT 9

友達から削除した時点では、相手に「友達削除」をしたことはわかりません。
ただ、気づこうと思えば気づきます。
自分の友達リストにいなくなるからです。

だからこそ、この友達の削除はよっぽどの場合のみにしましょう。
こちらが削除しても相手はわからないくらいなら削除しても問題ありません。

何も削除しなくてもいいとは思いますが、昔からFacebookをやっていれば、「誰だろう?」という人や、なんとなく承認、申請した友達もいるはずです。
Facebookをはじめたころは、「友達の数を増やそう」と思いがちなので(私もそうでした)、なんとなく増えてしまっています。
一度見直してみましょう。

この記事を書くにあたって見直し、1311人の友達が889人になりました。

見直してみると、アカウントを削除している方もいる可能性があります。
通常はこのように表示されるので、名前をクリックしてみましょう。
EX IT 2

アカウントがもうない場合は、こう表示されるので、「○○さんを友達から削除」の文字をクリックしてOKを押せば、

次のような表示にかわり、ページを更新または友達リストを再度開いたときには消えています。
私の場合も7人いました。
EX IT 422

なお、この友達は表示させないこともできます。
交友関係(実際及びFacebook上)がまるわかりですので、公にしないほうがいい場合も多いです。

[友達]のページで、アイコンをクリックして[プライバシー設定を編集]を選べば、
EX IT 8

[友達リストのプライバシー設定は?]で、設定できます。
「自分のみ」にすれば、共通の友達のみしか表示されません。
EX IT 9

Facebookの自分の投稿範囲を絞る

とはいえ友達を削除するといっても、そうそうできるものでもありません。

自分の投稿範囲をさりげなく絞る方法があります。

・投稿を見ることができる人を設定する
・投稿を見ることができない人を設定する
という2つの方法があり、オススメは、後者です。

基本的には、友達になった人には投稿を公開するようにし、そうしない人を設定しましょう。

・友達になる
・投稿を見る
・投稿を見せる
というのを別々で考えるわけです。

投稿を見せていないのがばれるかどうかといえば、ばれる可能性はあります。
ただ、その可能性は低いでしょう。

「あれ、最近投稿がないなぁ」「Facebookやめたのかな」と思うだけです。
Facebookの投稿は流れていき、埋もれるのでそこまで気にしないでしょう。
ただ、見せないようにしたい人こそ、気づいたりするようなところもありますが。。。

画面右上の、鍵のアイコンをクリックし、[私のコンテンツを見ることができる人]をクリックしましょう。
EX IT 5

アカウントによっては?のアイコンの場合もあり、[プライバシーショートカット]をクリックすれば同様の画面になります。
EX IT 1

さらに[私のコンテンツを見ることができる人]をクリックし、[次を除く友達]を選べば
EX IT 3

[友達]のリストが出てくるので、アイコンをクリックして[変更を保存]します
EX IT 4

投稿するときは、[次を除く友達]になっているか確認して投稿しましょう。
EX IT 1

Facebookをどう使うかによって、どう設定するかはかわります。
仕事で使いたいなら、広く見られたほうがいいので、一般公開にしたり、友達なら全員に見せたりする方法もあるでしょう。
私はプライベート中心で、ゆるく使っているので、投稿範囲を絞っています。
しかもほとんど投稿していません。
(今年は1回も投稿してません)

仕事で使うのはこのブログです。
ブログのほうが、蓄積されますし、過去の投稿も見やすく、検索されるので、無限の可能性があります。

使い方は自由ですし、いいね!やコメントを強要されたり、いいね!せざるをえないようなことになったり、誕生日コメントを必ず入れなきゃいけないなんてことはありません。

現実世界と同様に、「そういう設定」にしておきましょう。
私の設定は、
・毎回「いいね!」しないけど投稿は見ている
・自分の投稿を見られなくても、いいね!されなくても気にしない
・誕生日コメントは残さない
・友達申請に気づかないことも多い
というものです。

Facebookには、投稿を楽しむほか、グループやメッセージなど使いみちはやまほどありますので、楽しみましょう。


【編集後記】

昨日は新企画の打ち合わせ。
おもしろそうなものに仕上がりそうで、楽しみです。

【昨日の1日1新】
※詳細は→「1日1新」

レイヨンヴェールカフェ
芝浦グリル

■スポンサードリンク

■スポンサードリンク

■著書
新版 ひとり社長の経理の基本
毎日定時で帰っても給料が上がる時間のつかい方をお金のプロに聞いてみた!
『ひとり税理士の仕事術』
『フリーランスのための一生仕事に困らない本』
『社長!「経理」がわからないと、あなたの会社潰れますよ』
『そのまま使える経理&会計のためのExcel入門』