2012年確定申告を早めにストレスなく終わらせる秘訣ーフリーランスカフェ開催しますー

昨日、正月恒例にしている自分の確定申告を終わらせました。
早めにストレスなく終わらせる秘訣はやはり毎日やることです。
IMG 6897

秘訣は日々やること

例年、1月1日に確定申告を終わらせることにしていました。
(国税庁のシステムが未対応のため、最終チェックと実際の申告は後日やります)

去年から1月1日には、山手線1周ランをやることになったため(来年はどうかわかりませんが)、確定申告は1月2日にやっています。
山手線1周は、2日だと人も増えますし、箱根駅伝があり交通規制もありますからね。

税理士として、効率化を推進しているブロガーとして、最速で確定申告を終わらせるようにしています。

以前、こういう記事も書きました。
来年、確定申告で大変な思いをしないための6つのポイント » EX-IT

確定申告を早めにストレスなく終わらせる秘訣は、やはり毎日やることです。
私は毎朝、必ず会計データの記録をやっています。

日々やるのは、財布から前日のレシートを取り出して、Excelに入力することです。
さらに月に1回、ネットバンクのデータをExcelで加工し、請求書データから売上データをExcelで加工し、月々の業績を見ています。

こうやっておくと、年に1回、細かい部分を調整するだけで確定申告が完了するのです。

とはいえ、今回ちょっと時間がかかりました。
新しい仕事に関して新しい経理方法を導入したのですが、その方法がいまいちスムーズではなかったからです。
今月から改善していきます。


■スポンサードリンク
------※この記事は、投稿日現在の状況、心境、法律に基づいて書いています。---------

■スポンサードリンク


今年はもう始まっている

確定申告は、3月15日までに終わらせればいいものです。
しかし、もう次の年、2013年は始まっています。
去年の処理を2か月半もあと回しにしているわけにもいきません。

私の領収書ファイルも新しくしました。
IMG 6899

後回しにしていると、何よりも気がかりでしょう。
通常の仕事もありますし、確定申告だけに時間を取られていてはいけません。
さくっと終わらせるべきでしょう。

もちろん丸投げで、アウトソーシングする手もありますが、フリーランスとして個人事業主として活動している以上、自分の業績は自分で把握しておくべきです。
自分の数字だと、数字(会計や税金)の理解力も高まりやすいというメリットもあります。

数字の見方や税金の考え方を身につけてから、アウトソーシングするのはかまいませんが、何もわからずに、丸投げするのはおすすめできません。

まずは2012年を片づけましょう! フリーランスカフェ開催します。

会計ソフトに入力する、Excelに入力するなど方法はなんでもかまいませんが、日々やる習慣にトライしましょう。
まだ今年は3日目ですので、間に合います。

といっても、2012年の経理がたまりにたまっている方も多いかと思います。

そこで、「たまったレシートや領収書とPCを持ってきて、限られた時間で片づける」場を企画しました。

IMG 6650

名付けて、<フリーランスカフェ>です。
(名称はあちこちのぱくりです。。。)

■スポンサードリンク

1/8(火)15:00-17:30
1/15(火)9:00-11:30
1/15(火) 12:00-14:30
の3回を予定しています。

いずれか1回でも大丈夫です。

形式は、都内(神保町付近)の会議室に集まり、2時間半、会計処理をやります。
その時間内は、私に質問することができます。

・これって経費になるの?
・領収書はどう整理すればいいの?
・効率的な入力方法はないの?
・カードで払ったもの、Suicaで払ったものはどう処理すればいいの?
・税金はどのくらいになる?
・領収書がない場合はどうすればいい?

など疑問点を解消しながら、確定申告も進むという場です。

定員は10名までとさせていただきます。
(最少催行人数2名)

確定申告が憂鬱だ〜という方、是非ご活用ください。

詳細・お申し込み

(注)フリーランスカフェは、あくまで会計処理を進めることをメインとする場です。
個別に相談したいという方は税務相談をご利用ください。





■スポンサードリンク
【編集後記】

新年早々、ご紹介をいただいたり、コンサルティングの依頼をいただいたり、ありがたいことです。
今日は目前に迫ったコンサルティングの準備に取り組みます。
午後からは甥っ子たちが来ますので、それまでが勝負です。




■スポンサードリンク


■ブログEX-ITの購読 →feedlyを使って無料で読む
→Twtterで読む
Facebookで読む

1日1新 Instagram
井ノ上陽一のVALU
■著書
ひとり税理士のIT仕事術―ITに強くなれば、ひとり税理士の真価を発揮できる!!
フリーランスとひとり社長のための 経理をエクセルでトコトン楽にする本
新版 ひとり社長の経理の基本
毎日定時で帰っても給料が上がる時間のつかい方をお金のプロに聞いてみた!
『ひとり税理士の仕事術』
『フリーランスのための一生仕事に困らない本』
『社長!「経理」がわからないと、あなたの会社潰れますよ』
『そのまま使える経理&会計のためのExcel入門』