飲食の半分が経費に? 接待交際費の税金が変わったけど中小企業・ひとり社長には、ほぼ影響なし。

交際費に関する税金の規定が、この4月から変わっています。
中小企業についての変更点をまとめてみました。
DSC00752

3月決算法人は、この4月から。変更となるタイミング

法人に対する法律の変更は、決算月によってタイミングが変わります。

多くの場合、4月から変わりますので、
・3月決算法人は、平成26年4月〜平成27年3月の期、つまり、この4月から規定が変わります。
2月決算法人は、来年、平成27年3月〜平成28年2月の期から、4月決算法人は、平成26年5月〜平成28年4月の期からの変更です。

「平成26年(2014年)4月1日以降にスタートする期から」と考えてください。

中小企業は年800万円まで経費に!これまでの交際費

では、これまでの交際費についておさらいしておきましょう。

中小企業(資本金1億円以下。子会社の場合は別途条件あり)は、年間800万円までは交際費を経費にすることができます。
交際費とは、接待、贈答品、お歳暮、お中元、手土産、香典、ご祝儀、ゴルフ代など取引先に対して払うものです。
(社内飲食費も接待に該当する場合があります)

800万円を越えた分は、経費にならないので、その30%〜40%程度(利益=所得により変わります)の税金がかかります。
1万円の飲食で、3,000円から4,000円の税金がかかってしまうのです。

ただし、1人あたり5,000円の飲食費は、一定の要件を満たせば、その税金の対象から除くことができます。
※一定の要件とは、飲食の年月日、相手及び人数、店名、金額などが記載された書類の保存です。

年800万円までor飲食費の50%が経費に!これからの交際費

これからは、次のいずれかを選択できます。
A 年800万円までは経費になる(これまでどおり)
B 飲食費(社内接待費を除く)の50%が経費になる


■スポンサードリンク
------※この記事は、投稿日現在の状況、心境、法律に基づいて書いています。---------

■スポンサードリンク


どっちを選べばいいか、というと、基本的にはAを選んでおけば間違いありません。
Bが有利になるのは、飲食費が年間1,600万円を超える場合です。

飲食費が年間2,000万円なら、2,000万円×50%=1,000万円で、800万円よりも大きくなり、経費にできる額が増えるので、Bを選びます。
年間1,000万円なら、1,000万円×50%=500万円で、800万円の方が多くなるので、普通にAを選択した方がいいです。

フローチャートにすると、こうなります。
大事なのは交際費の基準を今一度確認することです。
会議に使ったのであれば、会議費で処理できますし、前述したように、接待でも1人あたり5,000円以下かつ要件を満たせば交際費の計算から外せます。
(会議費と交際費の区別がつきにくいという方は、1人あたり5,000円を基準にしてもかまいません。そうそうこえないはずです。銀座のブルガリのランチは7,000円以上ですが、会議なら会議費になります)

チェックをして交際費が800万円超でなければ、全額経費に落ちるので、飲食費の区分けをしなくても大丈夫です。
800万円超で、飲食費が1,600万円超なら、飲食費の50%と800万円を比べ、そうでなければ、800万円だけが経費に落ち、それ以上は税金の対象となります。
スクリーンショット 2014 04 28 18 36 45

まあ、年間800万円超、ましてや飲食費を1,600万円超使うのは、大変でしょう。
ただ、人数が多くなり、50人、100人となれば、交際費の額も増えます。
その場合は上記の判定をしましょう。

「800万円も使わないよ」という方にとっては、今回の改正での影響はありません。
報道だと、「飲食費の半分が経費に落ちる!」点が、クローズアップされていますが、中小企業はほどんどの場合関係ないはずです。
もともと経費に落ちるのですから。

かといって、何でもかんでも交際費にしてはいけません。
交際費はお金も使うし、飲食なら時間も使います。
その交際が本当に必要か?、接待が必要な売上は本当に利益が出ているのか? 社長なら考えなければいけないことは多いはずです。

「飲食(プライベート含む)の半分が経費になる」というわけではありませんのでくれぐれもご注意を。

なお、個人事業主には、交際費の規定はありません。




■スポンサードリンク


■ブログEX-ITの購読 →feedlyを使って無料で読む
→Twtterで読む
Facebookで読む

1日1新 Instagram
井ノ上陽一のVALU
■著書
ひとり税理士のIT仕事術―ITに強くなれば、ひとり税理士の真価を発揮できる!!
フリーランスとひとり社長のための 経理をエクセルでトコトン楽にする本
新版 ひとり社長の経理の基本
毎日定時で帰っても給料が上がる時間のつかい方をお金のプロに聞いてみた!
『ひとり税理士の仕事術』
『フリーランスのための一生仕事に困らない本』
『社長!「経理」がわからないと、あなたの会社潰れますよ』
『そのまま使える経理&会計のためのExcel入門』
■スポンサードリンク
###