2021年は701。1日1新で得ているもの。楽しみ・スタート・見切り

  • URLをコピーしました!

毎日新しいことをする、1日1新。
この1日1新で得ているものを改めてまとめてみました。

※娘とハロウィンデート中(デートじゃないって言われますけど) by Sony α7S +12-24mmF4

2021年の1日1新は701

1日1新という「毎日新しいことをする」というものです。
私がなんとなくはじめました。
初日は「あかすり」!1日1つは新しいことを体験する「1日1新」

商標とかとっているわけではありませんが。
Kindle本もあります。
1日1新: 人生が変わる習慣

インスタにもアップしています。
https://www.instagram.com/1day1new/

2021年の1日1新をカウントすると、701。
毎日のブログ記事の下部に記録しつつ公開し、それをEvernoteにまとめています。
ときおり見返したり、ネタにしたりするためです。

この1日1新からベスト10を選ぼうとしたのですが、なかなか絞りきれず、なんとか選ぶと次のようなものがありました。
時系列です。

・税理士進化論実務セミナーを開催、stand.fm配信、ブランディング講座
→仕事系はこういったもの。はじめて手がけたもの、スタートしたものです。

・京王プラザホテル多摩、星のや東京、界 別府
→泊まりに行ったところ

・くじらの遊具、たこ広場
→娘と開拓した公園。繰り返し行っています。

・ポムポムプリンカフェ
娘と開拓したカフェ

・『マクロスΔ』『シン・エヴァンゲリオン劇場版』『竜とそばかすの姫』『進撃の巨人』『マジェスティックプリンス』
→今年ハマった作品。本命はガンダムですが。
松葉杖中にも映画館へ行きました。タクシーで。
マクロスは2回(2回目は家族で)、龍とそばかすの姫は2回、シン・エヴァンゲリオン劇場版は、4回観に行っています。

・劇団四季 アナと雪の女王
→5月に予約し、家族3人で12月に行きました。はじめての経験でしたがそのクオリティに感激。
行ってよかったです。

・ソニーストアで新70-200mmF2.8
→今年のベストレンズ。予約しつつ、ソニーストアの先行体験会で体験し、感激しました。

・ももクロちゃんZ&サンリオピューロランド
→ハロウィン時期のサンリオピューロランドへ娘と。
ももクロちゃんZとサンリオのイベントに当選できたからです。
人数制限の中、慎重に。

・ピアノで『さんぽ』を弾けた
→娘に買ったピアノ。オンラインでレッスンを受けながらうまくなっていっています。
パパもついでに。今や完全に抜かれましたけど。
まともにひけたときは感激でした。

・写真館サイト オープン
→プロフィール写真撮影業のサイトをオープン。新たな一歩でした。

その他明かせないものも含めて、行動に制限のある中で、新しいことを体験することができました。

そもそも1日1新とは、どういったものか。
もう少し定義してみます。

1日1新とは

私が考える1日1新、毎日やっている1日1新の今の定義は、

・自分にとって新しいこと
・自らが選ぶこと
・「1日1新がない」というのは、なし

というものです。

新しいことは、ちょっとでも違えば問題ありません。
たとえば、
・店が同じでも頼むメニューが違う
・ひとりで行ったところに家族で行く
・時間帯や時期が違う
といったものでもOKにしています。

新しいことでもトラブルやアクシデントなど突発的なものは含めません。
自らが選んでいるかが大事です。
たとえば、パソコンが壊れたというのは新しい体験であっても自らが選んでいないものになります。
私の誕生日に、サプライズで連れて行ってもらったところも、厳密には1日1新ではなく、現地でなにかやれば1日1新です。

そして、「1日1新」を一度始めたら、「なし」はなしにしましょう。
そうしないと、また日常に戻ってしまいます。
今はもうありませんが、1日1新を始めたことは、「あ、今日は何もやっていない」とあせって何かをすることもありました。
それくらいしないと習慣化しません。

平日のみ1日1新もありかもしれませんが、その趣旨から考えると毎日でしょうね。

この1日1新で得られるものを改めて整理してみます。

1日1新で得られるもの

1日1新で得られるのは、楽しみ・スタート・見切りです。

「楽しみ」とは、前述したような娘と遊びに行った場所や自分の趣味、そして仕事をいいます。

「スタート」は新しく始めること。
1日1新で体験したことを気に入って、そのまま続けることも多いです。

そして「見切り」。
見切りとは、「○○はこういうものだ」とわかること。
一度でいいやというものもありますし、うーんいまいちというものもあります。
ただ、それを体験して、わかっていることが大事なのです。
見切ることによって、自分の中の選択基準・軸が磨かれています。
たとえばこういったものがありました。

billsのフレンチトースト
ガンダム YOKOHAMA
キーボードスライダー
ポッピンクッキング
ClubHouse
SL2-S、S1R
SIGMA 28-70mmF2.8 
SIGMA fp L
Asus Duo 482
赤玉パンチ缶
カラムーチョ 発酵ピリ辛チキン
一蘭 カップ麺
プチッとうどん
『機動戦士ガンダム 閃光のハサウェイ』
SIGMA 135mmF1.8
アンパンマンびっくらたまご
ファーウェイ MediaPad 10.4
Switch メトロイドドレッド
Bills ピッコロラテ
Visual Studio Code Web版
MacBookPro(16インチ・M1・2021)
REALFORCE 東プレ R3 キーボード 静音 ハイブリッドモデル 日本語配列 91キー スーパーホワイト R3HC22
ディズニープラス IMAX
Nikon 24-50mm F4-6.3

失敗もありますし、そうとまで言えないものもあります。
ただ、こういう見切りをしているからこそ、楽しみにも出会えるのです。

大事なのは、
・新しいものへの好奇心・気力
・新しいことを試す時間

・少しのお金
です。
お金がかからない1日1新がほとんどですので。

ぜひ、1日1新、試してみていただければ。
(「1日1新」の名称は、使っていただいてかまいません。たまーに、気が向いたら、このブログやKindleを紹介していただけるとうれしいです)



■編集後記
昨日は、オフ。
家族でZoomしたり、海へ行ったり。

1日1新Kindle『1日1新』Instagram『1日1新』
青島植物園

■娘(4歳9ヶ月)日記→Kindle『娘日記』
貝殻が好きなので海は喜んでいました。
貝殻だらけの浜があって。
最近は、「エッチ!」という言葉を覚えて、パパに言ってきます。
使いみちがちょっと違いますけど。

  • URLをコピーしました!