e-Tax確定申告でマイナンバーカードをスマホで読み込む方法

  • URLをコピーしました!

パソコンからe-Taxで確定申告をするときにマイナンバーカードをスマホで読み取れるようになりました。
その方法をまとめてみます。

※スマホでの読み取り画面 by Sony α7S +70-200mmF2.8

e-Taxでの確定申告に必要なもの

e-Tax、ネットで確定申告をするには、
・(初回のみ)e-Taxの開始届
・(毎回)マイナンバーカード
が必要です。

開始届は、こちらの動画を参考にしていただければ。

なお、ネットで提出すれば、税金が安くなります。
(ネットで提出しなければ高くなる)

 

自宅にいながら提出でき、その控えをPDFでとっておける(紙で提出すると控の現物が必要)というメリットもあるので、やはりe-Taxがおすすめです。
こちらも参考にしていただければ。

 

 

そして、マイナンバーカードを読み取る必要があります。

マイナンバーカードの読み取り方法

マイナンバーカードを読み取ってe-Taxに使うには、これまでこういったカードリーダーが必要でした。
NTTコミュニケーションズ 接触型 USBタイプ ICカード リーダーライター ACR39-NTTCom

このカードリーダー、
・買わなきゃいけない(2000円ほど)
・USB端子(通常のAタイプ)が必要
・パソコン側で設定が必要
というデメリットがあります。

今後もこの方法でマイナンバーカードを読み取ることができますが、2022年(令和4年)からは、これ以外の方法ができるようになったのです。
もっと早くこうしてくれればいいのに……。

その方法とは、スマホで読み取るというものです。

マイナンバーカードをスマホで読み取る方法

パソコンからのe-Taxで、マイナンバーカードをスマホで読み取るには、
・対応のスマホ
・スマホで[マイナポータル]というアプリをインストール
ということが必要です。

対応のスマホは、こちらで確認できます。
iPhoneだと7以降です。
https://faq.myna.go.jp/faq/show/2587?site_domain=default

アプリはこちらからダウンロードできます。
iOS
Android

e-Taxで使う場面は2回。
1回目は、最初です。
こういった画面で、[マイナンバーカード方式(2次元バーコード)]を選びましょう。

2次元バーコード(QRコード)が出てきたら、スマホの[マイナポータル]アプリを開いて、右下のアイコンをタップします。
ログインは必要ありません。

左の[2次元バーコード読取]をタップし、パソコン画面のバーコードを読み取ると、

こういった画面で、パスワードを求められます。
これは、マイナンバーカードを受け取るときに設定したパスワードで、数字4桁のほうです。

マイナンバーカードを読み取る準備ができますので、

このようにマイナンバーカードをスマホにかざしましょう。
だいたい裏側でカード読取りできます。
Suicaをはじめとする交通系ICカードを読み取る位置です。

読み取りが成功すると、このような画面になり、次へ進めます。

 

マイナンバーカードを2回目に使うのは、最後の送信です。
2回読み取ります。

 

まずは、電子署名。
マイナンバーカードのパスワード(長いほう。6桁から16桁)を入れ、

 

マイナンバーカードをかざし、

次に右側を読み取り、

パスワード(数字4桁)を入れ、

送信します。

スマホを使ったほうが総合的にはカードリーダーよりも楽です。
カードリーダーだと設定やUSB端子の問題がありますので。
ぜひ今回から試してみていただければ。

—————-
※2022年1月4日、読み取りはできても、

「送信結果を確認できませんでした。
再度処理してください。
(KC-EE2008)」
というエラーが出ておりました。
(私も朝一番で自分の確定申告書を提出しようとしましたが、エラーで送信できていませんでした。)
17:29に復旧し、それまでに送信した分もまとめて受理された状態になっています。
複数回送信したことになっていますが、最新の送信で処理してもらえますので、気にしないようにしましょう。

————–

 

 


■編集後記
昨日はYouTube収録、週刊メルマガ執筆など。
夜は、友人とSwitchのサッカーゲームFIFA22でオンライン対戦。
楽しめました。勝てたし。

1日1新Kindle『1日1新』Instagram『1日1新』
FIFA22のオンライン対戦
Nikon AF 105mm F2.8D

■娘(4歳9ヶ月)日記→Kindle『娘日記』
お気に入りのうどん屋へ。
昨日は、完食でした。
結構な量なのですが。
お年玉で買ったアクアビーズ(すみっこぐらし)が届き、早速やっていました。
お手本どおりのほうが難しく、結局自由につくって楽しんでいます。
すみっこぐらしセットじゃなくてもよかったような……。

過去記事一覧(直近365)

この記事が気に入ったら
いいね または フォローしてね!

よかったらシェアしてね!
  • URLをコピーしました!
  • URLをコピーしました!