新品のPCを使ってみてわかった「ないと困る!必須のPCソフト6選」

先日オフィスに導入したiMacに、ソフトを少しずつ入れています。
ゼロからソフトを入れていくと、本当に必要なソフト、ないと困るソフトがわかります。
今、私にとって必須のソフトをまとめてみました。
IMG 4895

1 ブックマーク、パスワードを同期できるGoogleChrome

Googleのウェブブラウザ、Chrome(クローム)は手放せません。
一番の特徴は、googleのアカウントを使って、ブックマーク(お気に入り)やパスワードをかんたんに同期できます。
新しいPCで、Chromeをダウンロード、インストールし、ログインすれば、いつも使っている状態にできるのです。

GmailもTwitterもFacebookも、同じようにすぐ使えるようになります。

スクリーンショット 2013 02 10 9 11 24

2 メモの記録、情報整理に便利なEvernote

今や何か思いついたら、Evernoteにメモをする習慣が身についてます。
私の脳みその一部のようなものなので、情報を引き出すのにないと困ります。
スクリーンショット 2013 02 10 9 12 37

オフィスのLANがまだつながっていないので(イーモバイルやiPhone5のテザリングを使っています)、情報はすべて同期していません。
Web版のEvernoteを併用しています。

3 日本語入力を楽にするATOK

Macの日本語入力ソフト<ことえり>はいまいち使いにくいです。
(私にとって)
日本語入力ソフトのATOKを入れています。
パッケージ版を買うと高いので、ATOKパスポートという月300円のサービスを使っています。


ATOK.com – 日本語入力システム「ATOK(エイトック)」や日本語に関する情報のサイト

・MacでもWinでも使えるATOKPassportに切り替えました。 » EX-IT


■スポンサードリンク
------※この記事は、投稿日現在の状況、心境、法律に基づいて書いています。---------

■スポンサードリンク


4 テキスト入力を効率化するTextExpander

さらに入力を楽にするツールがTextExpanderです。

https://itunes.apple.com/jp/app/textexpander-for-mac/id405274824?mt=12

たとえば、当ブログの下部のテンプレート(編集後記)は、「%b」と入力すると、





■スポンサードリンク
【編集後記】

が瞬時に入力できます。
その他、メール、メルマガ、住所、入力しにくい単語、よく使う単語などさまざまなものを入れています。

スクリーンショット 2013 02 10 9 18 09

TextExpanderはMac専用です(3,000円)。
Windowsには、無料で使えるPhraseExpressがあります。

PCの日本語入力を楽にできる設定・サービスー単語登録・ATOK・PhraseExpressー » EX-IT

5 ファイルを同期するDropbox

ファイルを同じ状態にするDropboxも欠かせません。
(LAN環境の問題でまだ全部同期できてませんが)
・Dropboxの具体的な使い方その1 複数のPCでの「同期」とは » EX-IT

6 タスク管理に使っているExcel

やるべきこと、やりたいことをコントロールするタスク管理は、私の管制塔のようなものです。
これがないと、仕事が進みません。
私の場合、Excelでタスク管理をしていますので、Excelは必須ソフトといえます。
スクリーンショット 2013 02 10 9 19 15

■スポンサードリンク

他にも必要なソフトはありますが、必須というと上記の6つですね。
Evernote、タスク管理は個別にセミナーをやっていますが、これら6つを総合したPC使いこなし術のようなセミナーもやってみたいと思っています。





【編集後記】
昨日、バイクトレーニングも兼ねて、オフィスへ。
自宅から14km、38分ほどでした。
帰り道、タイヤの空気が抜けていることに気づき、携帯用ポンプで空気を入れてみましたが、やはりパンクしているようです(^_^;)
チューブ買ってきて自分で修理します。




■スポンサードリンク


■ブログEX-ITの購読 →feedlyを使って無料で読む
→Twtterで読む
Facebookで読む

1日1新 Instagram
井ノ上陽一のVALU
■著書
ひとり税理士のIT仕事術―ITに強くなれば、ひとり税理士の真価を発揮できる!!
フリーランスとひとり社長のための 経理をエクセルでトコトン楽にする本
新版 ひとり社長の経理の基本
毎日定時で帰っても給料が上がる時間のつかい方をお金のプロに聞いてみた!
『ひとり税理士の仕事術』
『フリーランスのための一生仕事に困らない本』
『社長!「経理」がわからないと、あなたの会社潰れますよ』
『そのまま使える経理&会計のためのExcel入門』
###