新品のPCを使ってみてわかった「ないと困る!必須のPCソフト6選」

  • URLをコピーしました!

先日オフィスに導入したiMacに、ソフトを少しずつ入れています。
ゼロからソフトを入れていくと、本当に必要なソフト、ないと困るソフトがわかります。
今、私にとって必須のソフトをまとめてみました。
IMG 4895

 

1 ブックマーク、パスワードを同期できるGoogleChrome

Googleのウェブブラウザ、Chrome(クローム)は手放せません。
一番の特徴は、googleのアカウントを使って、ブックマーク(お気に入り)やパスワードをかんたんに同期できます。
新しいPCで、Chromeをダウンロード、インストールし、ログインすれば、いつも使っている状態にできるのです。

GmailもTwitterもFacebookも、同じようにすぐ使えるようになります。

スクリーンショット 2013 02 10 9 11 24

 

 

2 メモの記録、情報整理に便利なEvernote

今や何か思いついたら、Evernoteにメモをする習慣が身についてます。
私の脳みその一部のようなものなので、情報を引き出すのにないと困ります。
スクリーンショット 2013 02 10 9 12 37

オフィスのLANがまだつながっていないので(イーモバイルやiPhone5のテザリングを使っています)、情報はすべて同期していません。
Web版のEvernoteを併用しています。

 

 

3 日本語入力を楽にするATOK

Macの日本語入力ソフト<ことえり>はいまいち使いにくいです。
(私にとって)
日本語入力ソフトのATOKを入れています。
パッケージ版を買うと高いので、ATOKパスポートという月300円のサービスを使っています。


ATOK.com – 日本語入力システム「ATOK(エイトック)」や日本語に関する情報のサイト

 

・MacでもWinでも使えるATOKPassportに切り替えました。 » EX-IT

 

 

 

 

 

4 テキスト入力を効率化するTextExpander

さらに入力を楽にするツールがTextExpanderです。

たとえば、当ブログの下部のテンプレート(編集後記)は、「%b」と入力すると、

 





【編集後記】

 

が瞬時に入力できます。
その他、メール、メルマガ、住所、入力しにくい単語、よく使う単語などさまざまなものを入れています。

スクリーンショット 2013 02 10 9 18 09

TextExpanderはMac専用です(3,000円)。
Windowsには、無料で使えるPhraseExpressがあります。

PCの日本語入力を楽にできる設定・サービスー単語登録・ATOK・PhraseExpressー » EX-IT

 

 

 

 

 

5 ファイルを同期するDropbox

ファイルを同じ状態にするDropboxも欠かせません。
(LAN環境の問題でまだ全部同期できてませんが)
・Dropboxの具体的な使い方その1 複数のPCでの「同期」とは » EX-IT

 

 

 

 

 

6 タスク管理に使っているExcel

やるべきこと、やりたいことをコントロールするタスク管理は、私の管制塔のようなものです。
これがないと、仕事が進みません。
私の場合、Excelでタスク管理をしていますので、Excelは必須ソフトといえます。
スクリーンショット 2013 02 10 9 19 15

 

他にも必要なソフトはありますが、必須というと上記の6つですね。
Evernote、タスク管理は個別にセミナーをやっていますが、これら6つを総合したPC使いこなし術のようなセミナーもやってみたいと思っています。





【編集後記】
昨日、バイクトレーニングも兼ねて、オフィスへ。
自宅から14km、38分ほどでした。
帰り道、タイヤの空気が抜けていることに気づき、携帯用ポンプで空気を入れてみましたが、やはりパンクしているようです(^_^;)
チューブ買ってきて自分で修理します。

  • URLをコピーしました!