その仕事を自分でやるか、やらないかの判断基準

先日、当ブログをリニューアルしました。
こういうことを自分でやるのが正しいのか、正しくないのか、いまだにわかりません。
IMG 7667

自分でやるべきか?

フリーランスとして、

「どこまで自分でやるか?」

は非常に難しい問題です。

もちろん、スタッフがいれば、任せることができるでしょう。
そうでない場合は、自分でやるか、アウトソーシング(外部に頼む)しかありません。

すべて自分でやっていると、いくら時間があっても足りなくなります。

私もアウトソーシングしつつ、自分でやる仕事で効率化できるものは徹底して効率化しています。

ブログのリニューアル

今回のブログのリニューアルは、自分でやりました。
ふと思い立ってから、だいたい6時間くらい。
日頃から研究はしていたとはいえ、いざやり出すと止まらず一気にやってしまいました。

HPも自分で作っています。


■スポンサードリンク
------※この記事は、投稿日現在の状況、心境、法律に基づいて書いています。---------

■スポンサードリンク


ブログ、HPともにWordpressというサービスを使い、ほとんどお金はかかっていません。
ドメイン 年1,800円×2、サーバーが月500円くらいです。
ただ、今回のブログのリニューアルは、テーマと呼ばれるテンプレートを50ドルで買いました。

それでも、1回限りの支出ですし、ランニングコストがかかっていないことには変わりません。

まだまだコントロールできていない箇所がありますが、徐々に修正していきます。

自分でやる、やらないの3つの基準

お金はかかっていませんが、膨大な時間はかかっています。
ひょっとすると、自分でやるべきことでないのかもしれませんし、プロに頼めばアクセスも上がり、売上にもつながるのかもしれません。

効率という観点からいうと、非常にムダであり非効率です。
それでもやるのは、次の3つのうち、いずれか又はすべてに該当するものといえます。

1 やりたいかどうか

第一に、やりたいかどうかですね。
正しくなくても、やりたければやればいいと思っています。
(犯罪以外(^_^;))

ブログのカスタマイズは、アメブロ(2007.7ー2011.8)もやって楽しんでいました。

マクロを作ったり、Excelを加工したりすることも、お金を出してシステムを買った方が効率的なはずです。
しかし、やりたいものを無理して人に頼むと、自分の思ったものと違ったりしてかえってストレスがたまります。

2 自分の魂をこめるものか

自分の魂や信念をこめるものであれば、自分でやるべきと考えています。
ブログやHPもそうですし、Excel資料、システムもそうです。

やはりアウトソーシングはできないですね。
今やブログの代筆なんてものもありますが、人に任せるくらいであれば、ブログを辞めます。

■スポンサードリンク

セミナーも、もし私のコンテンツで誰かがやっても、また違ったものになるでしょう。
(よかれ悪しかれ)
だから、自分でやります。

逆に誰がやっても同じことは、自分ではやりません。PCに任せます。

3 やることで学ぶことがあるか

自分でやって学ぶことがあるかどうかも重要な観点です。
単純な作業、それをやることで何かを得られる可能性が低いものは、自分でやらないようにしています。
人にまかせるというよりも、システムを利用したり、ハードウェアを買ったりします。

ーーーまとめーーー
上記の3つを上げてみて、改めて思ったのは、2の「自分の魂をこめるものか」がもっとも重要だということです。
これがあるから、税理士事務所として人を雇っていません。
お客様と接する担当者を雇うと、どうしても違ったサービスになります。
(私よりもいいサービスを提供する担当者を雇えばいい話ですが)
もちろん、やりたいことでもありますし(自分が接したくない仕事は最初からやるべきではないです)、やることで学ぶことがあります。

「これって自分がやるべきことだろうか〜」と思ったときの参考にしていただければ幸いです。
こういう選択ができることって、本来フリーであることのメリットの1つのはずですからね。





■スポンサードリンク
【編集後記】

昨日は、終日めいっぱい仕事をした後(当社比)、夜はスイムのマンツーマンレッスンへ。
通い続けているTIスイムサロン船堀です。
この冬もサボらず泳いでいたおかげか、そこそこいい泳ぎをしていました。
長崎・五島のトライアスロン(スイムは3.8km)まであとちょうど100日。
完走目指してトレーニングしていきます!




■スポンサードリンク


■ブログEX-ITの購読 →feedlyを使って無料で読む
→Twtterで読む
Facebookで読む

1日1新 Instagram
井ノ上陽一のVALU
■著書
ひとり税理士のIT仕事術―ITに強くなれば、ひとり税理士の真価を発揮できる!!
フリーランスとひとり社長のための 経理をエクセルでトコトン楽にする本
新版 ひとり社長の経理の基本
毎日定時で帰っても給料が上がる時間のつかい方をお金のプロに聞いてみた!
『ひとり税理士の仕事術』
『フリーランスのための一生仕事に困らない本』
『社長!「経理」がわからないと、あなたの会社潰れますよ』
『そのまま使える経理&会計のためのExcel入門』
###