湘南国際マラソン57分の激戦!申込時からレースははじまっている!RUNNET攻略法

昨日、57分の激戦をくぐりぬけ11/3の湘南国際マラソンになんとかエントリーできました。
私が試したことをまとめてみます。
Runnet

申込時からレース

近年、マラソン人気が過熱しており、申し込むのすら大変です。
人気のレースは、抽選のもの、先着のものがありますが、どちらが平等かは意見がわかれます。

トライアスロンも抽選が増えてきました。
それでも、競争率はまだ低いですし、書類選考という形を取っているケースも多いです。
私が、今年出た石垣島は、書類選考で、チームメイトは全員出ることができました。
(ほぼ先着?)
横浜は、抽選です。
今月出る五島長崎も書類選考でしたが、ほぼ先着だったようでチームメイトも全員出れます。

人気のレースは、始まるまでから戦いが始まっているのです。

今回エントリーを試みたのは、11/3湘南国際マラソン。
毎年人気のレースです。
(コース自体は単調らしいのですが。。。)
私ははじめて参加します。

ラン仲間(トライアスロンチームとは別)には、はじめてフルマラソンに挑戦する方が多いです。
目標のレースを設定すると、この夏のトレーニングへの力の入れ方が違ってきます。
仲間同士で同じレースにも出たいと考えていたため、今回の湘南にエントリーすることにしたのです。

悪夢の画面。。。

申込受付開始は、20:00。
申込するのは、RUNNET(ランネット)というサイトです。

このサイトのシステム上、次のような画面が表示されてひたすら待たされます。
ランネット

10秒(又は30秒)ごとに自動的にアクセスを試みてくれるのですが、ずっと、この画面が表示されているので、結構苦痛です(^^;)

私は、20:00に試みて、20:57に申し込めました。


■スポンサードリンク
------※この記事は、投稿日現在の状況、心境、法律に基づいて書いています。---------

■スポンサードリンク


RUNNET攻略法

RUNNETを攻略するためにいくつか気をつけるポイントがあります。

1 RUNNETのアカウントを作っておく

事前に作っておくのは必須です。

2 ログインしておく

ログインのときのアクセスにも待たされますので、事前にやっておいた方がいいです。
この「事前」というのは、1時間以上前でしょうね。
昨日は、30分前くらいだともうアクセスが難しくなっていました。

3 質問項目をチェックしておく

各大会のエントリー時には、大会ごとに質問される項目が違います。
湘南の場合は、次のようなものでした。
まよわず回答できるように、考えておくと時間短縮になります。
特に予想タイムやベストタイムはすぐに出せるようにしておきましょう。

この予想タイムは、レース時までの伸び(希望も含む)も加味しておくべきです。
タイム順にスタート位置が決まります。
私がはじめてフルマラソンに出たときは、遅めのタイムで申告してしまい、かなり後ろからのスタートとなりました。
あまり見栄をはってもいけませんが、目標タイムくらいで申し込むといいと思います。

1.Tシャツ(SS・S・M・L・O)※ファミリーなし
2.所属
3.緊急連絡先TEL
4.予想タイム※ファミリーなし
5.伴走の有無
6.メールアドレス
7.自宅最寄駅
8.ベストタイム(過去2年以内)
9.チャリティ先指定((1)~(7)から選択)
10.メールマガジン配信希望の有無
11.アンケート協力隊への協力同意の有無

4 クレジットカードの準備

クレジットカード決済をする方は、申込時にクレジットカードを準備しておきましょう。
時間短縮を考えると、コンビニ決済を選ぶのも手です。
クレジットカードは認証にも時間がかかりますし、エラーが出る可能性もあります。
(私はエラーが出ました)

5 できれば有線ネット

ネットの接続が安定していた方がいいので、PCは無線ではなく有線でつないでおくといいでしょう。

6 焦らない

システム上、これが一番大事です。
RUNNETのシステム上、次のような注意点があります。
・同じブラウザでタブごとにアクセスしても意味がない
・同じPCで複数のブラウザでアクセスしても意味がない
・同じIPアドレス(自宅なら自宅、会社なら会社)で複数のPCからアクセスしても意味がない
・更新(WindowsならF5、MacならCommnad+R)をすると、順番は最後列に回される
・スマホ、携帯でのアクセスは別。PCとスマホでそれぞれアクセスするのは有効。
(ただし、RUNNETはスマホでのアクセスを推奨していません)

アクセスを試みて、待ちの画面になったら、じっとがまんするしかありません。

■スポンサードリンク

ただし、待ちの画面でフリーズしたりエラーが出たりする可能性があります。
そのときのために、複数ブラウザで順番待ちをするのは有効です。
昨日も、最初にアクセスしたMacのChromeはエラーが出てしまい、次のアクセスしたMacのSafariでエントリーできました。

7 お仲間エントリーを活用

今回、お仲間エントリーを試してみて成功しました。
お仲間エントリーとは、友人を一緒にエントリーできるシステムで、代表者が申し込めればOKです。
お仲間エントリー

友人やお客様含めて5人とともに今回エントリーできました。
事前に情報(郵便番号、住所など)をもらい、登録もすませておきます。

ただし、代表者が申し込めなければアウトです。
正直、かなりのプレッシャーでした(^^;)
一番怖かったのが寝落ち。昨日は海練に行っていたので、寝ないように気をつつ、なんとか申し込むことができ、ホッとしています。

Tシャツのサイズ、予想タイムを事前に聞いておくのを忘れてしまい、瞬時に判断して入れました。
(みなさん、すいません。。。)
これらも聞いておくべきでしたね。
決済は、クレジットで決済して後で振り込んでもらうこともできますし、コンビニ決済にすればそれぞれに連絡して払ってもらうこともできます。

代表者のプレッシャーはありますが、お仲間エントリーを積極的にやれば混雑も緩和するかと思います。

(それぞれがお仲間エントリーを試みれば……)
システムの改善も望みますけどね。。。ダメならダメで、すぐ結果が出て欲しいところです。
私は57分で済みましたが、友人は0時すぎになってもずっとつながりませんでした。
一番早く申し込めた友人は、8:03くらいです。
ネット接続の環境にもよるでしょうし、運もあるでしょうね。

エントリーを希望する友人は、なんとか全員エントリーできました。
(最終的に私のお仲間エントリーで、0時すぎにエントリーできました)
仲間と出るマラソン、今から楽しみです。

ちなみに朝7:00の時点でアクセスすると、もう締め切っていました。
※湘南国際マラソン2014は、2014年11月3日開催、申込開始は5月31日(土)の20:00からです。
http://www.shonan-kokusai.jp/9th/ 





■スポンサードリンク
【編集後記】
昨日は、12時半からの葉山でのオーシャンスイムレッスンに参加。
ちょっと肌寒かったのですが、いい練習ができました。
BBQをして、夕方帰宅。
帰宅後、記事で書いたマラソンエントリー。
終わった後、東京柴又100kmレースに出ている友人たちの応援へ(ランで)。
(8:00スタート22:00ゴールのレースです)
帰宅後、友人のマラソンエントリーサポート。
長い1日でした(^^;)




■スポンサードリンク


■ブログEX-ITの購読 →feedlyを使って無料で読む
→Twtterで読む
Facebookで読む

1日1新 Instagram
井ノ上陽一のVALU
■著書
ひとり税理士のIT仕事術―ITに強くなれば、ひとり税理士の真価を発揮できる!!
フリーランスとひとり社長のための 経理をエクセルでトコトン楽にする本
新版 ひとり社長の経理の基本
毎日定時で帰っても給料が上がる時間のつかい方をお金のプロに聞いてみた!
『ひとり税理士の仕事術』
『フリーランスのための一生仕事に困らない本』
『社長!「経理」がわからないと、あなたの会社潰れますよ』
『そのまま使える経理&会計のためのExcel入門』