難しいものへの挑戦は必須。制限時間15時間スイム3.8km バイク180.2km ラン42.2kmのトライアスロン に挑戦

  • URLをコピーしました!

今日は、3時起きで、7時から22時までトライアスロンです。

IMG 5299

今回挑戦するレース

今回挑戦するのは、五島長崎国際トライアスロン。通称バラモンキング。
トライアスロンには主なもので4種類あり、そのうち最も長いレースです。

○スプリント
スイム0.75 バイク20 ラン5

○オリンピック(スタンダード、ショート)
スイム1.5 バイク40 ラン10

○ミドル
スイム1.9 バイク90.1 ラン21.1(合計70.3マイル)

○ロング
スイム3.8 バイク180.2 ラン42.2

私はこれまで、スプリント 7回、オリンピック 7回、ミドル1回に出場し、ロングは今回の五島がはじめてです。

ご存知の方も多いでしょうが、長崎の五島はこういった位置にあります。
スクリーンショット 2013 06 22 21 12 29

島を舞台に、丸1日、レースが行われます。
IMG 5300

 

 

目標は完走!

もちろん、目標は完走です。
正直、挑戦するタイミングはちょっと早かったと思います。
まだまだ完走レベルに達しているとはいえませんが、やれることはやってきました。

完走オッズは、5.7くらいでしょうか(^_^;)

 

五島のコースはバイク、ランのアップダウンがきついことでも有名です。

制限時間と、私の目標(というより現実的なタイム)はこんな感じで、完走できるとしても、結構ぎりぎりだと思います。
スクリーンショット 2013 06 22 21 25 10

山道のバイクでどのくらい消耗するのか、最後のフルマラソンでどのくらい走れるのかは未知数です。
苦手のスイムでもうちょっと時間を短縮できればいいのですが、高望みせずに、3.8km泳ぎきることだけを考えます。

だいたい7時から9時にスイム、9時から17時がバイク、17時から22時がランという感じです。
仕事している時間より長いかもしれません。。。。。。

 

 

難しいものへの挑戦

トライアスロンを始めた頃は、750mを泳ぐことも大変でした。
徐々に距離がのび、タイムも縮まってきて、今回の挑戦に至ったのです。

人生の中で、難易度を上げる、挑戦するというのは欠かせません。
何もトライアスロン、マラソンに限ることではありませんが、スポーツはその難易度がわかりやすいといえるでしょう。
タイム、順位、完走できるかどうかという結果が出るからです。

「難しいものに挑戦する」がなければ、なんとなく日々を過ごしてしまいがちになります。
(私はその傾向があります。。。)
挑戦をやめて、現状に満足してしまうのが一番怖いことです。

仕事でも、プライベートでも、難しいことに挑戦していきたいと考えています。

とりあえず、今日、挑戦してきます!

こちらのサイトで、生放送もやるそうです。
http://www3.city.goto.nagasaki.jp/

こちらで順位もみれます。
私はM40の区分で、428番です。

 





【編集後記】
五島2日目。
朝食はホテルで、昼食はちゃんぽん、夕食は焼き肉でした。
あいまにバイクを組み立てたり、持ち物をチェックしたり。
夜はもちろん、アルコール抜きで、21時過ぎには寝ます。
(写真に写っているのはノンアルコールビールです)
IMG 5296起き

  • URLをコピーしました!