時間をつくるために、犠牲にするもの・しないもの

  • URLをコピーしました!

時間は限りがあります。
そのため時間をつくるには、何かを犠牲にしなければいけないと考えています。
スクリーンショット 2013 07 19 8 14 18

時間をつくるために何を犠牲にしているか?

時間の使い方については、日々試行錯誤し、ひたすら考え続けています。
ここ数日、さらに真剣に考えていました。

書籍の執筆もはじまり、10月中旬まで、2週間ごとに締め切りが設定されているのです。

「時間をつくる」ためには、何かを犠牲にしなければいけません。

たとえば、一般的には次のようなものがあります。

 

 

時間を得るために犠牲にしているもの

私が時間をつくるために犠牲にしているものは次の4つです。

 

1 持っているお金

「お金で時間を買う」という言葉があるように、今持っているお金を使って時間をつくることができます。
外注したり、システムを導入したり、人を雇ったりすることがあてはまるでしょう。
私の場合は、人を雇うことはしていませんが、性能のよいPCを買う、便利なソフトを買うという面でお金を使っています。

 

2 入ってくるお金

ガンガン仕事をして、キャパシティをこえてしまうと時間がいくらあっても足りません。
ときには仕事の取り方を制限し、売上をおさえることも必要といえます。
これはかなり意識しています。
仕事を増やしすぎると、いくら効率化していてもこなせません。
仕事の量、選び方は、フリーランス、経営者の場合、非常に重要です。

 

3 今の時間

一時的に今の時間を犠牲にして、将来の時間をつくることができます。
特定のスキルを身に付ける、整理するなど、あくまで一時的にするのがポイントでしょう。

 

4 趣味

趣味、やりたいことを犠牲にすれば時間をつくれます。
私の場合、トライアスロンのトレーニングをやめれば、膨大な時間ができますが、本当に最終手段にしたいところです。
昨日からオフィス近くのジムを契約し、時間を節約するようにしました。
(これまでは適当に区民プールに行ってました)

ゲームも減らさねば。。
最近だと、ややせっぱつまっていた1月、2月ごろには、趣味の海外サッカー観戦を減らしました。

 

 

時間をつくるために犠牲にしたくないもの

次のようなものは、犠牲にしたくありません。

 

1 人

人付き合い、家族、友人との時間を犠牲にして時間をつくる方法もありますが、できる限りさけたいものです。
ただし、取捨選択は必要でしょう。

 

2 従業員

今、従業員はいないので、犠牲にすることはないのですが、世の中、結構これが多いと思います、

 

3 顧客

顧客、特に顧問契約のお客様を犠牲にしないために、事前に工夫しています(上記の2など)

締切や約束も犠牲にしてはいけません。

延期できると考えると自分に甘くなりますからね。

 

4 習慣

このブログ、メルマガ、会計処理、やらないことリストを見るなど、日々の習慣にしているものは犠牲にしないようにしています。
ここを崩すと、ガタガタ〜と時間管理のすべてが崩れ去る気がするからです。
インプットの習慣である読書も、量は減らせど欠かさないようにしています。

 

5 睡眠、食事

睡眠や食事を犠牲にすれば確かに時間はつくれます。
しかし、その反動も大きいはずです。
睡眠や食事を削って数時間を得ても、体調を崩して1日寝込めば、意味がありません。

 





【編集後記】
昨日はトライアスロンチームの飲み会でした。
10数名の初参加者もいて、新たなトライアスリートも生まれそうです。

  • URLをコピーしました!