PCは突然壊れる。MacBookAir13インチを急遽買いました。

  • URLをコピーしました!

先日、メインで使っているMacBookPro Retina 15インチが急遽不調になりました。
PCなしでは非常に困ります。
今回、新しくMacBookAir13インチを買いましたが、やはりノートPC2台体制が理想的です。

MacBook

PCは急に壊れる

最初に調子が悪くなったのは、16日(火)。
午前中に、カフェでPCを使おうとすると、Mac(MacBookPro Retina 15インチ)が再起動してしまっています。
ログインしようとすると、また再起動してしまいました。
ほかの方法を試しつつ、「壊れたかも」という確信は強まります。

場所を移動して使ってみると、今度はなんとか起動しました。
かわりのPCを買うことも検討していましたが、PC自体は普通に動きます。

翌日、お客様先での打ち合わせが終日あり、予備としてSurfaceProを持参。
この時点では、メインのMacBookPro Retina 15インチとiMac、SurfaceProしか持っていませんでした。
Macは、ノート1台、デスクトップ1台です。

再起動の症状も出ず、なんとか無事に仕事を終えました。
おそらくスリープ状態からの復帰に問題があるようです。

翌日の18日(木)の夕方、Macを使おうとすると、今度はトラックパッドが正常に動きません。
勝手に動くこともあります。
原因はよくわかりませんが、徐々に壊れつつあるようでした。
その場で、AppleStoreを予約。
代替品のMacを検討し始めました。

翌日に持っていくと、再起動の原因はわかりませんでしたが、トラックパッドはダメなようです。
マウスを持ち歩けば使えないこともないのですが、本体がいつ壊れるかわかりません。
保証期間は過ぎており(保証期間1年。買ってから1年1ヶ月(T_T))、修理期間は1週間、費用は1万円ほど。

その場で修理に出してもよかったのですが、バックアップ状態のチェックもしたかったので、いったん持ち帰ることにしたのです。
(昨日の記事のiPhone5交換はこのときにやりました)

今日、再度持ち込みます。
再起動の症状は出てませんが、トラックパッドは、やはりダメなようです。

 

 

突然の故障に備えてやっておくこと、知っておくこと

PCは突然壊れます。
いまやPCなしでは仕事ができません。
突然の故障に備えて、次のようなことをやっておくべきでしょう。

 

1 できればノートPC2台体制

ノートPC、デスクトップPCという組み合わせでも問題ない場合も多いかと思います。
私の場合は、フリーで場所を選ばず仕事をするので、ノートPCは2台あった方が好ましいです。
フリーになってから、ノートPC2台の時期が多かったのですが、最近は、iMacを買ってしまい、ノートは1台にしていました。

SurfaceProを持っていますが、当然ながらMac独自のソフトは使えません。
Macメインで仕事をしている以上、ノートのMacを2台持っておくべきでした。
反省しています(^_^;)

 

2 バックアップをとっておく

今回、金曜日に新しいPCを買い、データの移行を済ませました。
DropboxやHDDにバックアップを常にとっているからです。
2台体制なら、それらのデータを同一にしてしておくこともできます。
(iMacでも同じデータを使えるようにしています)

 

3 ソフトやサービスを把握しておく

自分がどんなソフトを使っていて、どうやってインストールしているか、ウェブサービスは何を使っているかは常に把握しておくべきです。
新しいPCを買ったときにスムーズに設定できるかどうかが重要となります。

もちろん、ソフトやサービス自体をバックアップしておいて、丸ごと移行することもできます。
その場合でもパスワードを一括して管理しておくことが必要です。

私は、新しいPCには、ゼロからソフトをインストールしていく主義です。
いまやCDやDVDを使うソフトやサービスは、ほとんど使っていませんので、Webからダウンロードしてセットアップができます。
パスワードも一括して管理していますので問題ありません。
何よりも、設定やソフトを再確認し整理できるのでおすすめです。
以前、こんな記事も書きました。
PCリテラシーを上げる「初期化」のすすめ | EX-IT

 

 

 

 

 

代替品として選んだのは

今回、MacBookPro Retina 15インチの代替品として選んだのは、MacBookAirの13インチです。
(以前の記事で11インチをすすめていたことが頭をよぎりましたが、最初にMacを買うなら一番安い11インチをやはりおすすめします)

同じRetina15インチの最近モデルがあれば、それを買ったかもしれません(私が使っているのが最新です)

順当な選択肢として、MacBookAirの11インチか、13インチがあり、今まで使ったことがない13インチを選びました。
買ったのは一番安いモデルです。
Retina15インチが修理から戻ってきたら、使い分けもできます。
(出費はかなり痛いのですが。。。ヤマダ電機

書籍執筆もあるため、より機動力のある(軽い)Airは便利です。
金曜日にセットアップを済ませ、翌日のセミナーでも使いました。

セットアップの状況、比較など、別途記事にします。





【編集後記】
昨日は、Excelマクロ入門セミナー、初級セミナーを開催しました。
ご参加いただいた皆様、ありがとうございます!
次回は、8月の平日夜に入門セミナーを開催します。

セミナーの後、NewMacBookAirで、ピボットテーブル活用術の原稿を仕上げ、書籍の原稿を書いてから帰りました(^.^)

  • URLをコピーしました!