275冊をブックオフに売却!未読本売却のすすめ&ブックオフ買取の流れ

先日、ブックオフへ275冊の本を売りました。
今回は、未読の本も思い切って処分。
すっきりしました。
Book

無駄になるのは仕方がない

今回売却した275冊のうち、未読のものは、だいたい半分以上です。
ずっと読まないまま置かれていたのですが、今回処分しました。

本は読んでいないとわかりません。
1,500円の本で、0円の価値なら、-1,500円の損失です。
もし、15万円の価値があるなら、10倍のリターンがあります。

もともと私が本を読むきっかけになったのは、「読書は投資」という言葉です。
勝間和代さんの『効率が10倍アップする新・知的生産術―自分をグーグル化する方法』や本田直之さんの『レバレッジ・リーディング』に書いてあるのを読み、私は本を読み出しました。
35年間ほぼ読書しなかったのですが、その後はコンスタントに読んでいます。

投資と考えると、多少の損は仕方ありません。
トータルで、長期的にリターンを得ればいいのです。

今回、275冊のうちの未読約140冊分の損失(中古で買ったものも多いです)はありますが、その他の読んだ本からはリターンを得ているので、トータルでは間違いなく利益が出ています。

ただ、買いすぎには注意しないといけません。

つい、関連書籍やその著者の書籍をまとめ買いしてしまいます。読まないうちにその分野や著者に興味がなくなることも多いです。

今後気をつけます(^_^;)

未読本の処分

未読の本をおいておくだけでもコストがかかります。
保管コストはそれほどでなくても、「積ん読(読まずに積んである本)が増えてきた。。。」「読んでない本が増えてきた」「部屋が散らかってきた」という心理的なコストも大きいでしょう。


■スポンサードリンク
------※この記事は、投稿日現在の状況、心境、法律に基づいて書いています。---------

■スポンサードリンク


そのまま捨ててもいいのですが、多少なりとも損を取り戻すために売却するのがおすすめです。
ただし、書き込みや汚れがあると買ってもらえません。
私は、本を読みながら、iPhone(アプリはFastever)でメモするタイプですので、売却することもできます。

祝iPhone5対応! iPhone5でも愛用しているFastEverの設定 | EX-IT

・iPhoneアプリで最も使用頻度が高い「Fastever」の魅力 | EX-IT

今回はブックオフに買取を頼みました。
最近利用していた佐伯書店はリストを作る必要があり、未読の本はリストを作るのにさらなる手間がかかるからです。
読んだ本は、ウェブサービスのメディアマーカーのデータを使うことができます(メディアマーカーに買った本を記録する方法もありますが、めんどくさいです)。
高く、スムーズに本を買い取ってくれる、佐伯書店を利用してみました。 | EX-IT

ブックオフの買取

ブックオフで買い取ってもらう手順は次のとおりです。

1 ネットで買取を申し込み、集荷の日時を決める。このときに回収してもらう段ボールの箱数を入力します。私の場合、箱に詰める前に申し込んでしまいます。
箱数は、集荷日の前日20:00まで変更可能です。[7/22]

2 処分する本を箱につめます。最近はほとんどありませんが、書き込みがある本でも入れてしまいます(買取不可ですが)。

3 集荷してもらいます。もちろん無料です。箱には受付の用紙に署名したものを入れます。初回は身分証のコピーも必要です。[7/24]

4 メールで査定結果の連絡が来ます。どの本がいくらだったかはわかりません。
コミックはちょっと安いですね。。値段がつかなかった本もあります。[7/29]
スクリーンショット 2013 07 30 10 17 44
詳細を知りたいのであれば、佐伯書店を利用するほうがいいかもしれません。

5 入金されます。申し込み時に[買取の計算が完了したら、すぐに代金を支払う]というオプションを選択しておくと、すぐに支払い手続をしてくれます。承認するとしても明細がわからないので、あまり意味がない気がします。
これが7/30、今日です。最初に申し込んでから1週間くらいで振り込まれます。

■スポンサードリンク

長期的に考えて、未読の本でも思い切って処分してみましょう。

本を売るならブックオフオンライン





■スポンサードリンク
【編集後記】
昨日は、青森・鯵ケ沢のミニ白神へ。
トライアスロンのバイクコースと同じように往復40kmの山道をバイクで行ってきました。
絶景を楽しみ、名物のひらめヅケ丼も食べ、電車、バス、飛行機、バスを乗り継ぎ、帰宅。
空港で3時間待ちを含めて、14時出発23時着でした(^_^;)
次回は素直に新幹線で行こうかと思います。




■スポンサードリンク


■ブログEX-ITの購読 →feedlyを使って無料で読む
→Twtterで読む
Facebookで読む

1日1新 Instagram
井ノ上陽一のVALU
■著書
ひとり税理士のIT仕事術―ITに強くなれば、ひとり税理士の真価を発揮できる!!
フリーランスとひとり社長のための 経理をエクセルでトコトン楽にする本
新版 ひとり社長の経理の基本
毎日定時で帰っても給料が上がる時間のつかい方をお金のプロに聞いてみた!
『ひとり税理士の仕事術』
『フリーランスのための一生仕事に困らない本』
『社長!「経理」がわからないと、あなたの会社潰れますよ』
『そのまま使える経理&会計のためのExcel入門』
###