祝iPhone5対応! iPhone5でも愛用しているFastEverの設定

iPhoneアプリで最も使っているFastEverがiPhone5用にアップデートされました。
アップデートを勝手に記念してiPhone5でも変わらずベストアプリであるFastEverを改めて紹介します。

スクリーンショット 2012 09 27 8 24 21

アップデート

iPhone5はこれまでと比べて画面が縦長です。
アップデート前はこんな感じでした。
左がiPhone5、右がiPhone4Sです。
縦長になっても、アプリが対応していないと表示される範囲はこれまでと変わらず、上下に黒い帯ができています。
IMG 0103

アップデート後、iPhone5の画面に対応しました。
IMG 0108

メモ命!

私のiPhoneの用途の1つはメモです。
iPhoneがあればアイデアやタスク、読書メモなどをいつでもどこでも記録できます。
(入浴時や水泳時以外(^^;))

このメモが私の仕事やタスク管理の根幹です。

メモを記録し整理するシステムにはEvernoteを使っています。
Mac(PC)で入力しても、iPhoneで入力しても同じ場所に記録、一覧できるのが魅力で、インターネット上にデータを置いてあるので、MacやiPhoneでアクセスすれば常に同じデータに保つことができます。

MacではMac版のEvernoteを使っていますが、iPhone版のEvernoteは起動がやや遅いため、FastEverを使っています。

FastEverだと瞬時に起動し、メモすることができるのです。
その代わりメモの閲覧はできません。入力・記録に特化したアプリです。

Macを使っているときは、Mac版のEvernoteを使ってメモし、外出時はiPhoneのFastEverでメモします。


■スポンサードリンク
------※この記事は、投稿日現在の状況、心境、法律に基づいて書いています。---------

■スポンサードリンク


(Windows版のEvernoteでも同じことができます)
このメモは必ずINBOXという名称のノートブック(フォルダのようなもの)に記録されるように設定しています。
メモしたもので未整理のものと、過去に記録した整理済みのものを明確にわけたいからです。
スクリーンショット 2012 09 27 8 24 21

1日に記録したメモを翌日朝一番に必ず整理しています。
必要ないものは削除し、必要なものはそれぞれのノートブックに入れたり、タグをつけたりしつつ、この段階で編集や追加をすることもあります。

FastEverの設定

上記のような使い方をするために、私は次の2つの設定をしています。

「INBOX」の設定

①Evernoteに「0 INBOX」というノートブックを作ります。
②FastEverで左上から2つめのアイコンをタップし、
スクリーンショット 2012 09 27 8 53 14
[ノートブック]で「0 INBOX」を選びます。
IMG 4379

これで、FastEverでメモしたものはすべて「0 INBOX」に保存されます。
ノートブックが反映されていないときは、ノートブック画面で左上のアイコン(更新)をタップしてください。

ノートの表示の設定

さらにもう1つ設定を変えています。
FastEverで左上のアイコンをタップし、
スクリーンショット 2012 09 27 8 53 26

さらに[設定]をタップし、

IMG 4381

[1行目を本文に含む]を[オフ]にします。
スクリーンショット 2012 09 27 8 58 20

これが[オン]だとこのようなノートになります。
タイトルにもノート部分にも、「テスト」という文字が入っています。
Evernoteの特性上、1行目はタイトルとみなされるのです。
スクリーンショット 2012 09 27 4 38 29

■スポンサードリンク

[オフ]にすると、このようにタイトルのみです。2行目以降はノート部分に書き込まれます。
スクリーンショット 2012 09 27 4 38 22

なぜこのような設定をするかというと、Evernoteを整理するときに困るからです。
Evernoteでは複数のノートをマージ(結合)できます。

細切れに記録したメモも1つのノートにまとめることができるのです。
マージは、複数のノートを選択(Ctrl(MacはCommand)キー又はShiftキーを使う)して、右クリック又は右側の画面の[マージ]をクリックします。
スクリーンショット 2012 09 27 4 39 44

これがマージされた状態です。
タイトルにも1行目のノートにも「テスト」と入っていると、文字「テスト」がダブってしまいます。
スクリーンショット 2012 09 27 4 39 56

読書メモは読書記録(メディアマーカーで記録しEvertnoteに連携)とマージさせますので、こういうときに困らないように設定を変えています。
マージするとタイトル部分の背景がグレーになりますが、特に気にしていません。
スクリーンショット 2012 09 27 4 40 21

マニアックな設定ですが、マージする方には便利です。





■スポンサードリンク
【編集後記】

昨日、東京マラソンの当選発表がありました。
今回はあえなく落選。
今年走れたのであまり高望みはしないようにしています。
ONETOKYOプレミアム会員というものに入っていますので(年会費4,200円)、もう1回チャンスがありますけどね(^^;)




■スポンサードリンク


■ブログEX-ITの購読 →feedlyを使って無料で読む
→Twtterで読む
Facebookで読む

1日1新 Instagram
井ノ上陽一のVALU
■著書
ひとり税理士のIT仕事術―ITに強くなれば、ひとり税理士の真価を発揮できる!!
フリーランスとひとり社長のための 経理をエクセルでトコトン楽にする本
新版 ひとり社長の経理の基本
毎日定時で帰っても給料が上がる時間のつかい方をお金のプロに聞いてみた!
『ひとり税理士の仕事術』
『フリーランスのための一生仕事に困らない本』
『社長!「経理」がわからないと、あなたの会社潰れますよ』
『そのまま使える経理&会計のためのExcel入門』
###