祝iPhone5対応! iPhone5でも愛用しているFastEverの設定

  • URLをコピーしました!

iPhoneアプリで最も使っているFastEverがiPhone5用にアップデートされました。
アップデートを勝手に記念してiPhone5でも変わらずベストアプリであるFastEverを改めて紹介します。

スクリーンショット 2012 09 27 8 24 21

アップデート

iPhone5はこれまでと比べて画面が縦長です。
アップデート前はこんな感じでした。
左がiPhone5、右がiPhone4Sです。
縦長になっても、アプリが対応していないと表示される範囲はこれまでと変わらず、上下に黒い帯ができています。
IMG 0103

アップデート後、iPhone5の画面に対応しました。
IMG 0108

 

 

メモ命!

私のiPhoneの用途の1つはメモです。
iPhoneがあればアイデアやタスク、読書メモなどをいつでもどこでも記録できます。
(入浴時や水泳時以外(^^;))

このメモが私の仕事やタスク管理の根幹です。

メモを記録し整理するシステムにはEvernoteを使っています。
Mac(PC)で入力しても、iPhoneで入力しても同じ場所に記録、一覧できるのが魅力で、インターネット上にデータを置いてあるので、MacやiPhoneでアクセスすれば常に同じデータに保つことができます。

MacではMac版のEvernoteを使っていますが、iPhone版のEvernoteは起動がやや遅いため、FastEverを使っています。

FastEverだと瞬時に起動し、メモすることができるのです。
その代わりメモの閲覧はできません。入力・記録に特化したアプリです。

Macを使っているときは、Mac版のEvernoteを使ってメモし、外出時はiPhoneのFastEverでメモします。

(Windows版のEvernoteでも同じことができます)
このメモは必ずINBOXという名称のノートブック(フォルダのようなもの)に記録されるように設定しています。
メモしたもので未整理のものと、過去に記録した整理済みのものを明確にわけたいからです。
スクリーンショット 2012 09 27 8 24 21

1日に記録したメモを翌日朝一番に必ず整理しています。
必要ないものは削除し、必要なものはそれぞれのノートブックに入れたり、タグをつけたりしつつ、この段階で編集や追加をすることもあります。

 

 

FastEverの設定

上記のような使い方をするために、私は次の2つの設定をしています。

「INBOX」の設定

①Evernoteに「0 INBOX」というノートブックを作ります。
②FastEverで左上から2つめのアイコンをタップし、
スクリーンショット 2012 09 27 8 53 14
[ノートブック]で「0 INBOX」を選びます。
IMG 4379

これで、FastEverでメモしたものはすべて「0 INBOX」に保存されます。
ノートブックが反映されていないときは、ノートブック画面で左上のアイコン(更新)をタップしてください。

 

ノートの表示の設定

さらにもう1つ設定を変えています。
FastEverで左上のアイコンをタップし、
スクリーンショット 2012 09 27 8 53 26

さらに[設定]をタップし、

IMG 4381

[1行目を本文に含む]を[オフ]にします。
スクリーンショット 2012 09 27 8 58 20

これが[オン]だとこのようなノートになります。
タイトルにもノート部分にも、「テスト」という文字が入っています。
Evernoteの特性上、1行目はタイトルとみなされるのです。
スクリーンショット 2012 09 27 4 38 29

[オフ]にすると、このようにタイトルのみです。2行目以降はノート部分に書き込まれます。
スクリーンショット 2012 09 27 4 38 22

なぜこのような設定をするかというと、Evernoteを整理するときに困るからです。
Evernoteでは複数のノートをマージ(結合)できます。

細切れに記録したメモも1つのノートにまとめることができるのです。
マージは、複数のノートを選択(Ctrl(MacはCommand)キー又はShiftキーを使う)して、右クリック又は右側の画面の[マージ]をクリックします。
スクリーンショット 2012 09 27 4 39 44

これがマージされた状態です。
タイトルにも1行目のノートにも「テスト」と入っていると、文字「テスト」がダブってしまいます。
スクリーンショット 2012 09 27 4 39 56

読書メモは読書記録(メディアマーカーで記録しEvertnoteに連携)とマージさせますので、こういうときに困らないように設定を変えています。
マージするとタイトル部分の背景がグレーになりますが、特に気にしていません。
スクリーンショット 2012 09 27 4 40 21

マニアックな設定ですが、マージする方には便利です。

 

 





【編集後記】

昨日、東京マラソンの当選発表がありました。
今回はあえなく落選。
今年走れたのであまり高望みはしないようにしています。
ONETOKYOプレミアム会員というものに入っていますので(年会費4,200円)、もう1回チャンスがありますけどね(^^;)

  • URLをコピーしました!