税理士がやっている7つの節約術

「税理士」というと、きっちり貯金しているイメージがあるかもしれませんが、私はそうでもありません。
むしろ、使うことが多いです。
それでも、節約やお金の管理はきっちりやっています。
コイン

集中的にお金を使う

私の基本スタンスは、「好きなことに集中的にお金を使う」です。

今だと、トライアスロンがメインですね。。

ビジネスの方では、IT機器、書籍やセミナーにお金を使っています。
これらは買ってみないとわからない部分もありますし、元がとれる投資もあります。

「好きなことに集中的にお金を使う」を考えると、他の部分を節約します。
なんとなく、平均的にお金を使うよりも、お金の使い方を考えられるのです。

出たい大会、欲しいPC、読みたい書籍、参加したいセミナーにお金を出せるように、日々節約することだけを考えています。

節約しているところ

税理士の道へすすんだ27歳のころ、1年間受験に専念しました。
1年後、就職したときは、額面で20万円、手取り17万円弱。
家賃は65,000円でしたのが、なんとかやりくりしていました。
これらの時代に、ぎりぎりの生活をしたおかげもあって、節約体質ができたのです。

次のようなところを節約しています。

1 食費

最初に就職したときから弁当を持っていき、夜は自分でつくっていました。
今でも、弁当や自炊は続いています。
工夫次第ですが、なんだかんだいって食費は大きいです。
今は安い外食も出てきましたが、それでも節約できている部分です。
私の場合、1人での外食は時間がかかり、ストレスがあるから避けています。

反面、だれかと外食するときは、節約していません。
会う場として貴重な支出だからです。

2 酒、たばこ

自宅ではお酒をいっさい飲みませんし、たばこもすったことがありません。
これらがあると、さらに出費はかさむでしょう。
お酒を飲むと眠くなる体質もあるため、時間の有効活用という点からも飲まないようにしています。

3 継続して課金されるもの

毎月○○円と継続的に課金されるものには目を光らせています。
必要ないと思ったら、めんどくさくても即解約です。
自分が知識を身に付ければつけるほど、払わずにすむものも増えていきます。
私はPCやシステム系に余計なお金を使っていません。
その分、書籍やセミナーで勉強していますが、全然元はとれます。

4 つきあいの飲み会

会合やつきあいの飲み会には参加しません。
特にフリーになってからは、参加しなくてもすむようになりました。
大勢の飲み会で、1万円払って、適当に名刺交換するというのは、時間の無駄でもあります。

5 価格を比較

どこで買っても同じなら、徹底して価格を比較します(ただし、過度に時間をかけずに)。
特に、IT機器は一番安いところで買います。
MacもAppleStoreではなく、ヤマダ電機です(^_^;)

反面、人によって値段、価値が変わるもの、サービスやコンサル、セミナーは躊躇なく払います。
そこで値切ることはありません。

6 税金

こういう仕事なので、税金は可能な限り減らしています。
特に私だけがやっているウルトラCはありません。
日々の管理とやるべきことをやったら、節税には限界があるのです。

7 売却

昔から不要なものを売ることが多いです。
オークションだと、やりとりや売却後の対応がめんどくさいので、店に売ります。
IT機器や書籍、ゲームなどビジネス、プライベート含めて、そこそこの収入になります。
支出を取り戻すという意味での節約といえるでしょうね。

IT機器だと、ソフマップ、じゃんぱら。
ゲームだと、ソフマップ、トレーダー、ブックオフ
書籍だと、ブックオフ、佐伯書店
といったところを利用することが多いです。

※追記

もう1つ、ありました。タクシーです。

楽で時間を節約することもできますが、結構高く、あまり使いません。

道を知らない、態度などドライバーによってはストレスもあります。

終電すぎまで飲んでタクシーで帰るなどもってのほかです。

いまだに、自宅までのタクシー代を知りません。

外食、酒、タクシーなどを否定するわけではなく、優先順位を決めることが重要だということです。

日々の管理が必須

税金のところでも書きましたが、お金を節約するには、日々の管理が欠かせません。
いくら使っているか、何に使っているかを把握することがスタートなのです。

15年ほど、お金の記録を毎朝の日課の1つにしています。
記録は自家製のExcelファイル。
ビジネス(税理士業、会社)、プライベートの3つを管理しています。

お金の管理を続けていると、金銭感覚が身に付いてきます。
結果、節約にもなるのです。
節約になり、支出を抑えられるので、お金の管理をすれば収入が増えると考えてもいいでしょうね。
千円単位など、おおまかでもいいので、管理してみましょう。





■スポンサードリンク

【編集後記】
昨日は、青森・鯵ケ沢でトライアスロンでした。
バイクは、世界遺産「白神山地」の入り口まで登って下るコース、ランも山を登って下るハードコースでしたが、無事完走。
心配された雨も降らず、涼しかったことも幸運でした。
ご飯も果物もおいしいし、いいところです。
夏はこの辺で過ごしたいですね(^.^)