Dropbox CEOが語る人生で重要な3つのことーテニスボール、サークル、30,000ー

DropboxのCEOのスピーチをネット上でみかけて以来、いろいろと考えています。
「人生で重要なのは、テニスボール、サークル、30,000という数字」という内容です。
スクリーンショット 2013 08 08 10 08 47

スピーチの概要

このスピーチは、DropboxのCEO、ドリュー・ヒューストンが、アメリカのMIT(マサチューセッツ工科大学)にて行ったものです。

日本語訳→こちら
原文→こちら
動画→こちら

数日前に、たまたまTwitterでみかけて読みました。
「人生で重要なのは、テニスボール、サークル、30,000という数字」というテーマで語られています。

レベルも違いますし、まだまだできていませんが、日々意識していることと共通点が多く、考えさせられました。

人生で重要な3つのこと

ドリュー・ヒューストンが語る人生で重要なことは次の3つです。

1 「テニスボール」

”テニスボールをがむしゃらに追いかける犬のように、成功者は、自分の大好きなことに没頭している。そのテニスボールを見つけなければいけない”
※日本語訳、原文を読み、私なりに要約した内容です

好きかどうかも重要だが、没頭できているか?没頭できるものがあるか?が重要です。
逆にいうと、没頭できないことは切り捨てなければいけないと思っています。
時間は限られていますので、「あることに没頭していると、その他のものを切り捨てなければいけないようになる」のですが、同時に、「積極的に切り捨てる」ことも重要かと。

まだまだ没頭と切り捨てが足りないと感じる今日この頃です。

2 「サークル」

”自分の周りに仲間(サークル)を持ち、刺激を受ける”


------※この記事は、投稿日現在の状況、心境、法律に基づいて書いています。---------

井ノ上陽一のプロフィール
■11/24東京・11/5福岡WordPressブログ入門セミナー
※11/29または12/1で名古屋でのセミナー、コンサルティングを承っております。 ■個別コンサルティング
■セミナー要望フォーム
■スポンサードリンク


1人では何もできないし、かといって組織にすればいいものでもありません。
同じ職業だから、仲間になれるわけでもないです。
プライベートの仲間、ビジネスの仲間(横のつながり、お客様とのつながりなど)作りのため、水面下で、ちょっとずつ動いています。

上記1で挙げた没頭していることが同じ仲間、没頭していることを提供しあえる仲間が理想的です。
こういう意味からもテニスボールを見つけ没頭していることが重要なのでしょう。

3 「30,000」

”「人生は30,000日しかない」というのも見かけた。自分は9,000日も消費していた”

「ドリュー、まだ9,000日じゃないか、こっちは、14,844日だぜ」といいたいです(笑)
30,000日というのは、だいたい80歳くらいまでの日数です。

私の場合は、29,221日目が80歳の誕生日になります。

実はこの記事を書いてから、毎朝、日数のカウントを見ています。
・メメント・モリ(死を想う) | EX-IT

タスク管理のExcelシートに組み込み、自動計算しているのです。

思ったより少ないですし、もう半分すぎています。
しかも80歳まで生きる確証はありません。

カウントを見るようになってから、行動力が増しました(当社比)。
判断に迷うことも減っています。
(まだまだなところは多いですが)

ドリューは3つ目に挙げているとおり、最も重要で根幹をなす考え方だと思います。
時間が限られているから没頭する、仲間をつくってより楽しくすごすというように、3つは密接に関係しています。

さきほどの記事にもありますが、カウントのExcelファイルはこちらからダウンロードできますので、ぜひ一度カウントしてみてください。
http://db.tt/FP8nz4Du





■スポンサードリンク

【編集後記】
最近よく行っている焼き肉屋。いつもは夜なのですが、昨日初めてランチに行ってみました。
当然、出てくる肉は夜とは違うのですが、違いすぎます(^_^;)
最初にランチでいった人は、夜行かない可能性が高いと思います。
850円で安く提供しているとはいえ、こういうのは難しいですね。

■スポンサードリンク




井ノ上陽一のVALU
■著書
ひとり税理士のIT仕事術―ITに強くなれば、ひとり税理士の真価を発揮できる!!
フリーランスとひとり社長のための 経理をエクセルでトコトン楽にする本
新版 ひとり社長の経理の基本
毎日定時で帰っても給料が上がる時間のつかい方をお金のプロに聞いてみた!
『ひとり税理士の仕事術』
『フリーランスのための一生仕事に困らない本』
『社長!「経理」がわからないと、あなたの会社潰れますよ』
『そのまま使える経理&会計のためのExcel入門』