運動すると「体が引き締まる」とは必ずしもいえないけど、時間は確実に引き締まる

「それだけ運動しているとやせるでしょ?」といわれますが、それほどやせません。。
体は多少引き締まりましたが、それ以上に時間が引き締まりました。
IMG 0090

体重の変化

私が運動し始めたのは、2010年の7月。2ヶ月後のトライアスロンにエントリーしてからです。

といっても、最も短いスプリント(スイム0.75km、バイク20km、ラン5km)でしたし、その冬も、10kmマラソンが中心で、30kmマラソンに1回出ただけです。
翌年2011年もトライアスロンはスプリントのみ。マラソンは、12月にはじめてフル(42.195km)を走りました。

2012年は東京マラソンをはじめ、トライアスロンもスタンダード(スイム1.5km、バイク40km、ラン10km)中心。
練習量も増えました。
2012年は1年間で、スイム53.9km、バイク921km、ラン1,317km。
2013年は、今日までで、スイム47.6km、バイク1,609km、ラン578kmです。
トライアスロン中心で6月のロング(スイム3.8km、バイク180.2km、ラン42.195km)を目指していたため、ランをぐっと減らし、スイム、バイクを増やしています。

このくらいの練習量で、体重は、

・2011年頃 76kg〜78kg

・2012年頃 75kg〜77kg

・現在   73kg〜75kg
と推移してきています。

もともと筋肉がつきすぎているせいで、体重は思ったように落ちません。
(筋肉が脂肪を包んでいると落ちにくいそうです)

身長171cmに対する理想体重は66kgですので、健康診断では、「やや肥満。運動するように」と出ます(^_^;)

体の変化

体重以外の体の変化もあります。
まず、疲れにくくなりました。
年齢とともに、体力が落ちていることを考えると、まずまずです。

うれしいのは、肩こりがなくなったこと。
以前は首、肩が重くて、ときどき痛くて眠れないこともありましたが、今はいっさいありません。
クリームやエレキバンのようなものも必要なくなり、肩こりで病院に行くこともなくなってます。


■スポンサードリンク
------※この記事は、投稿日現在の状況、心境、法律に基づいて書いています。---------

■スポンサードリンク


そのかわり、脚の故障があったり、スポーツマッサージにいったりしていますけどね。

脚が痛かったり、筋肉痛だったりしても、仕事に支障はほとんどありませんが、肩こりは支障があります。
運動は仕事にもいい影響があるのです(笑)

体型も変わりました。
ウェストは6cmほど縮まり、腰回りの肉(腰にどんとのっている肉)もなくなっています。
おかげで昔につくったスーツは合いません。

腰回りは、スイム(水泳)で落ちたのだと思います。
大幹を意識した体の使い方をしているからかもしれません。

時間の使い方の変化

この3年間、体重は減らずとも体に変化もあり、引き締まりました。
最も大きな変化は時間の使い方といえます。

トレーニングには、ある程度の時間が必要です。
効率よく10分で鍛える方法はありません。

スイムなら30分〜1時間程度。1.5km〜2km泳ぐと1時間。海に練習に行くと往復2時間〜5時間くらい。
バイクは、40kmで2時間くらい、160kmとなると8時間〜10時間。
ランは、10kmで1時間半くらい(着替え含めて)かかります。
その他レースだと、スタンダードディスタンスで約3時間。前後合わせて6時間くらい+遠征にかかる時間があります。

今日は、8時すぎにジムで着替えて、皇居付近含めて8kmラン(ランニングマシーンは苦手なので)。

戻ってきて、シャワー→プールで500mくらい泳いで、だいたい10時くらいでした。

2時間くらいかかっています。

■スポンサードリンク

時間を作らないと運動はできません。

不思議なことに、運動をする前と比べて今の方が、仕事をこなしていますし、成果も出ています。
(あくまで自分と比較しての話ですが)

時間の使い方が引き締まった感じです。
その他、選択眼、判断力なども上がっています。
時間を制限したほうが効率は上がりますし、人の能力は発揮されるものです。

トライアスロンチームの仲間をみても、「いつ仕事してるんだろ?」「いつトレーニングしているんだろ?」と思うことが多く、私と比較にならないぐらい成果を出しています。

「運動するとやせる」とは断言できませんが、「運動すると時間が引き締まる」「時間の使い方がうまくなる」といえます。





■スポンサードリンク
【編集後記】
昨日、友人夫婦と御徒町のアートスポーツへ。
ランデビューに向けての買い物です。
新しいシューズやウェアを買う二人を見て、つられて私もシューズとランニングパンツを購入(^.^)
早速今朝使いました。




■スポンサードリンク


■ブログEX-ITの購読 →feedlyを使って無料で読む
→Twtterで読む
Facebookで読む

1日1新 Instagram
井ノ上陽一のVALU
■著書
ひとり税理士のIT仕事術―ITに強くなれば、ひとり税理士の真価を発揮できる!!
フリーランスとひとり社長のための 経理をエクセルでトコトン楽にする本
新版 ひとり社長の経理の基本
毎日定時で帰っても給料が上がる時間のつかい方をお金のプロに聞いてみた!
『ひとり税理士の仕事術』
『フリーランスのための一生仕事に困らない本』
『社長!「経理」がわからないと、あなたの会社潰れますよ』
『そのまま使える経理&会計のためのExcel入門』