ノートパソコン2台体制のすすめ。札幌講演の前々日にMacが壊れた話。

仕事上PCがなければ困るのであれば、ノートPC2台体制がおすすめです。
IMG 5485
※札幌行きの機内にて iPhone 7 Plus

札幌前々日にMacが故障

今日8/19に札幌で講演の仕事があります。
その前々日、愛用しているMacBook(12インチ 2017)が故障しました。
といっても、深刻なものではなく、「E」のキーが効きにくくなっただけです。

それでも、文字入力のときには困ります。
「て」=「TE」を打とうとすると、Eが反応せず、「T」だけ入力されることも。

通常の仕事はもちろん、前日の8/18は終日顧問のお客様先での仕事ですので、その仕事でも困ります。
こういうときのために、PCはほぼ常時、2台そろえておく主義です。

2台あれば、いざというときにも対処できます。
昨日から、MacBookPro(13インチ 2016)を使って仕事をし、MacBookは、AppleStoreに持っていき修理に出しました。

キーが使えないだけなので札幌で講演をすることはできますが、スペアもありますし、修理に出したというわけです。

ノートPCを2台そろえておく

2台もPCを買いたくないと思われるかもしれませんが、これもリスク管理です。
ただし、同時に2台買うのではなく、少し古いものを残しておくだけですみます。
それなりに古いものでもかまいません。
ただし、使えるかどうかはときどきチェックし、OSのアップデートはやっておきましょう。

私は毎年PCを買い替えているので、その前のものを残しているだけです。
それ以外のものは売っています。

2台というと、デスクトップPCとノートPCではなく、ノートPCが2台です。
外に持ち歩かないスタイルの仕事なら、デスクトップでもいいかもしれませんが、そうでないならば、ノートPC2台でないと意味がありません。

1台でもかまわないのですが、その場合は、すぐに買いにいき、同じように使えるように日頃からしておく必要があります。


------※この記事は、投稿日現在の状況、心境、法律に基づいて書いています。---------

■スポンサードリンク


いざというときの備えとしてのIT

いざというときのために、次のようなことをやっておきましょう。

1 ソフトの管理

自分がどんなソフトを使っているかを把握しておきましょう。
インストールにCDやDVDが必要なのか、どこからダウンロードすればいいかなどを把握しておかないと、いざというときに同じように使えません。
スペアのPCも同様の状態にしておくのが理想ですが、そうでない場合は、リストにしておきましょう。

私の場合、CDやDVDでインストールするようなソフトはもう使っていません。
めんどくさいですし、使っているPCには、DVDドライブもないからです。

今回は、MacBookProにも同じソフトを入れていたので、まったく問題ありませんでした。

2 データ管理

データを共有しておくことも大事です。
1つのPCにしかデータがないとなると、そのPCが壊れたら、データもなくなります。

データを共有しておけば、バックアップにもなるのです。
・ファイル→Dropbox
・メモ→Evernote
・メール→Gmail
・カレンダー→Googleカレンダー
・写真・動画→Googleフォト
・ブラウザ→GoogleChrome(ブックマーク、設定)
などといったふうにクラウドサービスを使っているので、ネットにつなぎさえすれば、1つのPCと同じように設定できます。

3 パスワード管理

ソフトを使う、クラウドサービスを使う際には、IDとパスワードが必須です。
このパスワードもしっかり管理しておきましょう。
ブラウザに保存することもできますが、一覧にしておくのもおすすめします。

「今、このPCが壊れたら・・・」と常に意識してシミュレートしておくべきです。


【編集後記】

昨日は、メルマガ税理士進化論読者向けにセミナーを告知。
東京、名古屋、大阪で開催するという初の試みです。
今のところ、大阪、名古屋、東京の順でお申込みをいただいています。
セミナー会場をおさえ、ホテル、懇親会会場はこれからです。

大阪遠征では、9/2ひとりしごとマーケティングセミナー9/3ブログセミナーを開催します。

【昨日の1日1新】
※詳細は→「1日1新」

AppleStore表参道 GeniusBar
MacBook修理へ
東京・名古屋・大阪セミナー企画、告知

■スポンサードリンク

【昨日の娘日記】
昨日、顧問のお客様とランチのときに、習いごとの話を。
バレエ、英語、体操、くもん、ピアノなどいろいろありそうです。
泳げるようにはなってほしいなぁとは思っています。
私が小5まで泳げなかったので。

■スポンサードリンク




井ノ上陽一のVALU
■著書
ひとり税理士のIT仕事術―ITに強くなれば、ひとり税理士の真価を発揮できる!!
フリーランスとひとり社長のための 経理をエクセルでトコトン楽にする本
新版 ひとり社長の経理の基本
毎日定時で帰っても給料が上がる時間のつかい方をお金のプロに聞いてみた!
『ひとり税理士の仕事術』
『フリーランスのための一生仕事に困らない本』
『社長!「経理」がわからないと、あなたの会社潰れますよ』
『そのまま使える経理&会計のためのExcel入門』