一生未完成。未完成でも買っていただくには。

人は、そうそう簡単に完成せず、一生未完成という意識でいます。
こう考えると、やるべきことをやり続けることができるのでおすすめです。
IMG 5322
※お台場ユニコーンガンダム iPhone 7 Plus

一生未完成

人はいつ完成するのだろうかと考えることがあります。

生まれたときは、何もできません。
じゃあ、ある程度話せるようになり、できることが増えれば完成なのか、大人になれば完成なのか、「大人」とはいつからをいうのかと考えると、ずっと完成しないものだと考えています。

見た目が完成していても、中身はまだまだ成長過程でしょう。

就職すれば完成するわけでもないですし、社長になれば完成ともいえませんし、独立すれば完成というわけでもありません。

むしろ、年を重ねていくと、完成度が低くなることもあるので気が抜けません。
おごり、油断、体力の低下、モチベーションの低下、すべて敵です。

ずっと成長過程であり、一生未完成。
それはそれでいいかもしれませんが、問題は、独立する場合です。

未完成でもフィールドに立たなければいけない

独立すれば、人として未完成でもフィールドに立たなければいけません。

かといって、完成するまで待っていたら、一生独立はできないことになります。
プロとして提供するものでも、完成させたものとはいえません。
時代は変わり、新しい知識やスキルも生まれる以上、仮に完成させたとしてもそれは「未完成」になります。

その「未完成」で、値段をつけ、提供していなければいけないわけです。
楽ではありません。
独立して、値段のつけ方に悩むのは、どこか「未完成」を意識しているからでもあるのではないでしょうか。
未完成でも買っていただく工夫が必要です。


------※この記事は、投稿日現在の状況、心境、法律に基づいて書いています。---------

■スポンサードリンク


未完成でも買っていただく工夫

次のように考えています。

提供するのは、相対価値

私が教えていただいたり、本を読んだりするのは、その提供されるものに価値を感じているからです。
ただ、その人は、「たいしたことないんですけど・・」と思っているかもしれません。
それでもいいんです。
私が価値を感じていて欲しいのですから。

このように価値とは絶対的なものではなく、相対的なものだと考えています。
自分が「価値がある!」「絶対に役に立つ!」「完成しました!」と思っていても、その方にとって価値がなければ意味がありませんし、買っていただくことはありません。

未完成と考えていているものでも(すべてそうですが)、価値があるとおっしゃっていただければ、その時点て最大限に提供できるものを自分のサービスにしています。

だからこそ自分の中で相対的な価値があるものを見つける、いわば「強み」を見つけることが重要なのです。

ビジネスで自分よりも成功している人にも提供できるものはあるはずですし、自分のよりも夜業歴が長い・経験がある人にも提供できるものはあるはずです。

「未完成」と言わない

未完成と意識するのはいいのですが、「未完成」と言ってはいけません。
(私は、この記事で書きましたが・・)

「まだまだです」
「自信ないんですけど」
「もっと勉強したいです」
と言っている人から私は買おうと思わないからです。

堂々としておく、堂々としておけるところで価値を提供しておくべきでしょう。
むしろ、独立したら、もう堂々としておくしかありません。

トレーニングを続ける

「未完成と意識しつつも、相対的な価値を提供し、堂々としておかなければいけない」

こう考えると、日々のトレーニングは欠かせません。
プロのアスリートは、未完成である、完成度を高めたい、もっと強くなりたいからトレーニングを欠かさないのではないでしょうか。
個で戦う「ひとりしごと」でも、トレーニングは欠かせません。

インプットなりアウトプットなり、メンタルの強化だったり、新しいことへのチャレンジだったり。
未完成という罪悪感がありながら、贖罪としてトレーニングを続けています。
このブログもトレーニングの一環であり、完成はありません。
続けない理由は私にはないのです。

未完成を意識するのは大事ですが、意識しすぎると自信を持てなくなります。
自信がないと、思い切ったこともやりたいこともできないですし、安く売ってしまいがちです。
相反することのバランスをとる。独立後はそんなことばかりですが、そういうものですので楽しみましょう。

未完成で、ちょっとずつ完成度が高まっていくのをワクワクしていただけるのが理想です。
このガンダムのように。
日々見に行っていますし、もしお金を払えと言われたら払います。
IMG 5398


【編集後記】

昨日、MacBookの「E」のキーが不調に。
明らかに感覚が違い、押しても反応しないことがあります。
MacBookPro13インチ(2016)でも同じようなことが起き、AppleStoreでキー部分を交換してもらいました。
同様の症状かもです。

困るので、急いでAppleStoreの予約を試みるも当然のように空いていません。
土曜日から札幌なのに・・と思いつつ、なんどもトライして(キャンセルで予約があくことが多いです)、今日の夕方表参道で予約できました。

【昨日の1日1新】
※詳細は→「1日1新」

BuddyBuddy ポルバン ウエストポーチ抱っこひも 本体 レッド P7220
台場 OZIO
台場 笑笑
娘と美容院

■スポンサードリンク

【昨日の娘日記】
娘と2人で美容院へ。
しばらくおとなしかったのですが、やはり泣いてしまい・・・。
午後は、妹と甥っ子2人が自宅に来てくれ、3人とも娘とよく遊んでくれました。
夜は、妻の誕生祝いで食事へ。
さすがに疲れたみたいで、昼寝もする暇もなく眠そうでした。

■スポンサードリンク




井ノ上陽一のVALU
■著書
ひとり税理士のIT仕事術―ITに強くなれば、ひとり税理士の真価を発揮できる!!
フリーランスとひとり社長のための 経理をエクセルでトコトン楽にする本
新版 ひとり社長の経理の基本
毎日定時で帰っても給料が上がる時間のつかい方をお金のプロに聞いてみた!
『ひとり税理士の仕事術』
『フリーランスのための一生仕事に困らない本』
『社長!「経理」がわからないと、あなたの会社潰れますよ』
『そのまま使える経理&会計のためのExcel入門』