効率化に欠かせない3つの視野

  • URLをコピーしました!

効率化には視野を広げることが欠かせません。
私が意識している3つの視野をまとめてみました。

※東京タワーから眺める娘 by Canon R6+50mmF1.8

パソコンのディスプレイという視野

効率化は目が命です。
視力ではなく、視野という意味で。

その1つは、近いところ。
パソコンのディスプレイを目でちゃんと捉えているか。
ディスプレイは、それほど大きくなくても、13インチほどはあります。
それなりの情報量があるのものです。

そのディスプレイ全体を見て、
・何が表示されているか
・自分が操作することによりどこが変わったか
・何か変化がないか(メッセージボックス、警告など)
を瞬時に捉える意識は欠かせません。

そのポイントは、
・操作は無意識に
・目が疲れないようにする
・ITを勉強する
ということです。

操作に意識、脳を使っていると、目で見るということがおろそかになります。
キーボードを見てしまうと、その分ディスプレイを見ることができません。
大きなロスです。
タッチタイピング、ショートカットキー、マウス、パッドで無意識に操作できるようにしましょう。

目を疲れさせないのも大事です。
長時間だと疲れてしまいますし、効率は下がります。
パソコンを使わない仕事でも目を使いますので、仕事は短時間に集中するようにしましょう。
目が疲れすぎると遊ぶこともできません。
遊びでも目を使いますので。

そして、ITを勉強すること。
具体的には、アプリの使い方、メッセージの意味、用語などを勉強=その都度調べることで目の負担は減ります。
知らないことが目に入ると負担がかかり、そこに意識を使いすぎるものです。
英単語にも慣れておきたいものです。
IT(これ自体英単語ですし)に強くなるには、英単語への慣れ、少なくとも負担がないようにすることが欠かせません。
英語でしゃべる、英文を読める必要はなく、英単語への抵抗をなくしましょう。

ITに強くなりたいなら、英単語の読み方を調べて、読もう(心の中で)。

自分以外という視野

2つ目の視野は、自分以外。
お客様、家族、友人、知人を含めて、周りの人を見ているかどうか。

・自分がしたことがどのように影響するか
・自分が待たせていないか
・自分だけを見ていないか
などを考えることが欠かせません。

「効率化」というと、自分のスピードが上がればいいようなイメージもありますが、決してそうではないのです。
ひとりでは仕事はできませんので。

この視野を広げるために、私は絞っています。
見ることができる人に限りはあるもの。
私はそれほどキャパがありません。

見る人を減らすことで視野を広げてています。
・人を雇わない
・仕事、お客様を増やしすぎない
・自分がお役に立てる可能性がある方にご依頼いただく
といったことは、視野のためにもやっていることです。

関わる人が多くなると、視野は狭くなります。
もちろんそれができる方もいらっしゃるでしょうが。

方向性が同じ方とおつきあいすることで、視野は広がります。
目を背けたくなると視野は広がりません。

未来という視野

3つ目の視野は、時間軸。
どのくらい先を見るかです。

今、今日だけではなく、明日、明後日も見るかどうか。
もっと先の5年後、10年後……を見るかどうかで、効率化の方向性が変わります。

・その仕事をして、将来の糧になるか
・食べるためとはいえ、今、そこに時間をかけていいのか
・非効率ではあるけど、続けることで中長期的には効率的になることはないか
などと考えることができるのです。

ご依頼があった仕事を次から次にこなしていくだけでは効率化はできません。
疲れ果て、繁忙期を繰り返し、時間に追われ続けるだけです。

根本的に変えるべきこともあります。
未来を考えれば、その根本的な変化を意識できるものです。

もちろん、未来を考える余裕もないくらい仕事に追われることは避けましょう。
仕事を1つ減らして(断って)でもとりくむべきことはあります。
勉強も含めて。
効率化の基礎理論の勉強もおすすめですし、私も提供しています。
(今はこういったものをあります→12/21〜 全4回 ITに強くなりたい人のためのプログラミング入門

5年、10年というとかなり先の話になるので、視野をちょっとずつ広げていきましょう。
おすすめは3ヶ月先です。
3ヶ月先を考えると、今やるべきことが変わってきます。

ただ、3ヶ月先まで仕事の予定をびっしり詰めることはおすすめしません。
遊びの予定を入れて、十分楽しむためには今何をすればいいかを考えてましょう。

効率化のために欠かせない視野。
ぜひ広げてみていただければ。

 



■編集後記
昨日は、妻が出かける予定があったので、昼前から娘と。
ブラックフライデーセールで買ったレンズを早速持って出かけました。

翌日、そして11/30のインボイスセミナーの準備もちょこっと。
11/30 消費税インボイス入門セミナー

1日1新Kindle『1日1新』
Nikon 300mmF4
Canon 24mmF1.8

■娘(5歳)日記→Kindle『娘日記』・ Kindle『娘日記Ⅱ』
朝はZoomでの工作教室。
終わってから、うどんを食べに。
その後、公園→カフェ→工作へ。
工作はステッキをつくりました。
その場で予約できたので。

  • URLをコピーしました!