AIタクシーDiDiレポート。AIが自分のビジネスモデルを変える可能性。

  • URLをコピーしました!

大阪でAIタクシーを体験してきました。
体験するといろいろと考えることできます。

IMG_0233

※大阪にて iPhone X

AIタクシーDiDiを大阪で体験

DiDi(ディディ)とは、中国のDidi Chuxing(滴滴出行=ディディチューシン)とソフトバンクがつくったDiDiモビリティジャパンが提供するサービスです。

記事執筆現在、大阪の特定のエリアで利用できます。

・スマホでタクシーを呼べる
・登録済みのクレジットカードで決済
というしくみ。

Uber(ウーバー)と同じようなサービスです。
Uberは、もともと自家用車を使ってタクシーサービスをするものですが、日本はそれが禁止されています。
そのためそれほど普及していません。

このDiDiは、タクシー会社と連携するスタイルで、世界各国で普及しています。
「5.5億人が使っている」というコピーです。

そして、DiDiは、AI(人口知能)で配車しています。
タクシーに乗りたい人がスマホで呼ぶと、その近くにいるタクシーに連絡が行き、そのタクシーが向かうというしくみです。
運転手さんによると、2㎞以内のタクシーが呼ばれるとのこと。

今回、使ってみました。

アプリの画面。
近くにタクシーが走っているかどうかがわかります。


現在地(乗る場所)と行く場所をスマホアプリで指定します。

IMG_0239

乗る場所を細かく指定します。
運転手さんによると、この指定があいまいなことが多いとか。
道路の逆側を指定されると大変との話でした。
(ハワイのUberはその地点についてから料金をカウントしていましたが、DiDiはそうではないようです)

IMG_0241

乗る場所を確定。
ホテルからタクシーに乗れたのですが、これを体験したくてあえて呼ぶということを……。

IMG_0242

確定後、タクシーを探してくれます。

IMG_0243

タクシーが見つかると、どの地点にいてどのくらいで来るかがわかりますので、安心です。
車種や色、ナンバーがわかるので、こちらから見つけて手を挙げるといいでしょうね。
Uberの場合、日本だとメッセージが届きましたが、今回は来ませんでした。

ex1

徐々に近づいてくるのがわかります。

ex2

タクシー到着。
タクシーにもこのようなステッカーが貼っていました。
書いてあるとおり、クーポンのキャンペーンがあります。
タクシーには、タブレットが設置してあり、それがDiDIのサービスとつながっていました。
カーナビは、スマホ。
たまにレンタカーで運転するときも感じるのですが、カーナビよりも断然スマホが楽で性能がいいと感じます。
カーナビというビジネスは、もう必要ないのではというくらい。

IMG_0248

そして到着。
アプリにクレジットカードを登録していれば、決済も楽です。
Uberと違い、その場で支払うこともできるようでした。

通常のタクシーメーターもあり、そこに出た金額をDiDiと連携しているタブレットに入力。
「入力しなきゃいけなんですね?」と聞くと、「そんなんすです。連動してなくて」と。

その後、レシートも受け取れます。
(ぐちゃぐちゃになっちゃいましたが)
IMG_0299

メールにも明細が届きます。
1000円オフのクーポンを使ったので結果0円です。
image

AIがタクシー会社のビジネスモデルを変えた

移動中、運転手さんに、いろいろ取材しました。
今回利用したタクシー会社は、もともと流し=配車をしていなかったとのこと。
配車は、いいようで、予約が入るとその30分前くらいには指定場所に行く必要があり、時間のロスも大きくなるようです。

DiDiを使うようになり、配車を取り入れました。
DiDiなら、通常の配車よりも時間のロスを抑えつつ、配車する人件費(とともに場所のコスト)もかかりません。

AIを活用することで、ビジネスモデルが変わり、新しいメニュー=スマホで配車予約が生まれました。
配車料金もかかりません。

利用者もスマホ予約で楽です。
それでいて、DiDiだと通常料金と変わりません。
(距離によりどうなるかですが)
Uberだと、日本の場合、ちょっと割高になります。

認知度はまだ低いようで、DiDiのお膝元、中国からの観光客がメインとのことですが、日本人の利用も増えているそうです。

自分のビジネスがAIで変わる可能性

テクノロジーにより、自分のビジネスが変わるということは、これからもありましたし、AIによりますます増えるでしょう。

お客様と双方が楽で、コストも下がるのであれば、こんなにいいことはありません。

例えば、税理士業で言えば、預金通帳を渡して、それを入力する仕事がありました。
今は、ネットバンクにして、会計ソフトに連動させれば、そんな仕事はなくなりつつあります。
私はすでにやっていません。

AIをはじめとするテクノロジーの波が来て、自分のビジネスモデルに影響が出てくるのを待つか、自分からビジネスモデルを変えていくか。
その鍵は、そのAIをはじめとするテクノロジーをどれだけ知っているか、使えるかにもよります。

自分の業界だけ見ていては、その変化に気づけません。
視野を広げていろんなテクノロジーを体験しておきましょう。

このDiDiは、1500円オフのクーポンがありますので、ぜひ試してみていただければ。
現状使えるのは大阪の一部のみですが。

https://d.didiglobal.com/qMm5zhmxl5tce?shareChannel=inviteCode


■編集後記

昨日は、引き続き大阪。
友人と7時半から大阪城ラン。

ホテルから3㎞だったのでランでいき、大阪城付近を7㎞ほど走って、また3㎞ラン。
いろんな話もでき、楽しめました。
その後、その日に新幹線で来た家族と合流し、USJへ。
1.5日パスで、まずは半日楽しみました。

■昨日の1日1新
※詳細は→11新」

ユニバーサルポートヴィータ
大阪城ラン 行ったことのないコース
AEN
DiDi

■昨日の娘日記

ホテルでいったん合流。ホテルの電話やお風呂、窓あたりで喜んで遊んでました。
USJでは、ミニオン、おさるのジョージでおおはしゃぎ(サルが好きなので)。
夜は、「きらきらみる~!」と光る観覧車を見たがり、ホテルに帰りたがらないことも

  • URLをコピーしました!